※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

旦那の転勤で通勤不可能。産後ワンオペ確実。義家族とのストレス。皆様は付いて行きますか?

色々な方のご意見いただきたいです。
文章をまとめるのが苦手のため簡潔に記載すると

*旦那が4月から千葉県の富津市に転勤。
*現在の住まいからは、電車は2時間30分。長時間労働のため通勤不可能
*旦那の仕事はこれまでと同じ職種であるが、部署が異なり、1からのスタート。よって産後もワンオペ確実。
*現在、妊娠6ヶ月。7月予定日。
*娘1歳2ヶ月 第2子とは1歳6ヶ月差
*現在、義家族と完全分離型二世帯住宅暮らし。
家賃はなく光熱費のみの支払い
*私の実家は車で35分
*車は1台所有で旦那が使用。私はペーパー
*義家族は悪い人ではないが、ガルガル期中。完全二世帯ではあるがすぐ行き来出来てしまう状況であり、常に干渉されている気がして私は精神的にも爆発寸前


旦那は直ぐにでもアパートを探さなくてはなりません。
このような状況下で、皆様は付いて行きますか?

コメント

ママリ

旦那さんの転勤は期間は決まっていますか?

決まっていないのであれば、実家に帰れるなら出産して落ち着くまで実家に住む。

もし難しいようであれば、とりあえず産後落ち着くまで今の家で過ごしてから、旦那さんのところに行くかなあーと思います。

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。

    最低3年だとのことですが、同じ職種で転職も考えると旦那は言っております。しかしそれは早くても1年後ですが、確実に転職出来るとは限りません。

    出産する病院は現在の住まいに近いため、それまでは自宅住まい、その後実家に里帰りで里帰り明けが9月ごろになるのではないかと予想します。

    その場合、賃貸を探す時に、家族全員で暮らせる物件を見なくてはいけませんがね、、

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがもし転職したら義実家周辺で仕事を探すのでしょうか?

    そうなると、家族で住めるところを借りるのは気が引けますね💦
    敷金礼金と高くなってしまいます。

    • 3月5日
  • mr

    mr

    これから探すというよりかは、1つ目星があるという段階で。そちらは現在の住まいから車で20分ほどの場所になります。
    ただ確実に採用されるかは分かりません。

    そうですよね。
    私が我慢すれば、おさまることなのかもしれません。。

    • 3月5日
(´-`)

富津市に近いところに住んでいます😙
1つ確実に言えることはもし旦那さんと来るなら車は1人一台地域です😭
電車も君津より南になると1時間に一本のレベルになります😭バスは使わないのでわからないのですが不便は不便だと思います。
もし車を持たなくても青木?あたりだったらジャスコ、カインズ、ランドローム(スーパー)、カワチなどがあるのである程度のことは住むと思います('ε'*)

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。

    近いところに住んでいらっしゃるとのことで、とても参考になります。
    少し調べただけでも車は必要だと思っていました。ペーパーでしたが、2人目もうまれるので、車所有も頭にあったところです。通院や買い物で必要ですよね。

    木更津、君津からも通える距離かと思うので、そちらの物件を見てみるつもりです。

    • 3月5日
  • (´-`)

    (´-`)

    わかる範囲でよければ答えたいので何かあれば聞いてください😚
    君津でしたら山の方ではなければ15~20分ほどあれば全然通えますしもし木更津も範囲内にするならば桜井新町あたりや港南台、畑沢あたりだったら君津に近いですし旧道沿いや産業道路走ってれば富津すぐにいけます☺️
    そこだと木更津イオンも近いのでいいと思います。
    ちなみに転勤先は富津のどの辺でしょうか?君津寄りか大貫や上総湊寄りでまた違ってくると思います😲

    • 3月5日
  • mr

    mr

    とても親切にありがとうございます。

    転勤先は上総湊のほうです。
    旦那は車で通勤可能ですので、多少時間がかかっても大丈夫とのことです。
    木更津市であれば、上記にあげていてだいた地域が良いとのことですね。
    実妹が巌根の方に引っ越したばかりなので、木更津であれば近くになるので精神的な支えにもなるかと思っております。

    治安や子育て環境についてはどうか分かりますでしょうか?

    • 3月5日
  • (´-`)

    (´-`)

    父が君津から上総湊まで単身赴任前いってたので距離的には大丈夫だと思います!上総湊だと木更津からの道がよくわからないので詳しいことはお答えできないのですがそこらへんだと国道も産業道路も近いのでいいかと思います!もし万が一間違ってたら申し訳ないので参考程度でお願いしますすみません😭😭
    今現在木更津で子育てしていますが君津ではおむつが必要な家庭にはゴミ袋が支給されると言っていました!君津は場所によりますがバイクの音がうるさいです😭(笑)実家がバイクの音結構聞こえてて治安悪っ!っていつも思っていました!(笑)
    木更津は待機児童多いみたいです。君津は色んなスーパーが結構あります!
    妹さんが岩根なら近い方がいいですよね!ちなみに木更津なら請西あたりも車あれば便利です。ドンキ、イオンタウン、はま寿司などご飯屋さんもたくさんありますし病院など大体あります!

    • 3月5日
  • mr

    mr

    すみません、返答先を間違えてしまいました。。

    • 3月5日
  • (´-`)

    (´-`)

    大丈夫ですよ!
    わたしは車を持っているので木更津の君津よりでわりと田舎ですが特に問題感じたことはありません🥰五分もかからないところに大体の施設はありますし実家も近いです!ちなみに実家はが君津の南子安というところで結婚する前そこに住んでいました!そこでも君津だと割と都会の方だと思うのであまり困ることもありませんでした😚

    • 3月5日
  • mr

    mr


    沢山参考になりました。ありがとうございます!先行きがとっても不安で投稿しましたが、沢山お話を聞いていただき色々考えられるようになりました。家族にとって何が1番良いか、旦那と話し合いをして、無事4月からの新生活を始められるよう準備していこうと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 3月6日
deleted user

付いていきます!
精神的に爆発寸前で主人が居ない環境よりも、ワンオペで大変だけど主人がいる生活をとります!
ただ、独立して経済的にカツカツになるのなら付いていきません。

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。

    私のワガママかもしれませんが、旦那と離れるのは嫌ですし、子どもにとっても父親と触れ合う機会が少なくなってしまうのは寂しいかなとも。

    経済的なことは不安ですが、
    出来ないことは無いかと思います。
    家賃補助がどれだけ出るかにもよるかと、、

    • 3月5日
ジール

迷われている理由によるかなぁと思います。
私は二世帯とはいえ義家族との生活は無理(既に苦痛を感じておられるようですね)なので夫が居ないならありえません。
知らない土地に行く事で色々不安があると思いますので、二人目のお子さんを出産してしばらくまではご実家におられてはいかがですか?

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。

    迷っている理由、たぶん私自身が我慢をすれば、経済的には助かるのではないかと思うのです。
    実家で落ち着くまで生活することは可能かと思いますが、いつまでもってわけにはいかないと思うので、、

    • 3月5日
こめ

完全分離とは言え、義両親との二世帯住宅。夫がいるからやっているものの、もし単身赴任するなら私だったらついていきますー!夫がいないのに二世帯住宅なんて、余計に心配という名の干渉をされそうで…

自分さえ我慢すればいい。と考える人が幸せになった図をあまり見たことがない。と、どこかで見ました。
経済的なものももちろん大切ですが、もし生活できるのであれば主さんのストレスが溜まらないように、やりたいようにやるのが一番だと思います。

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。
    そうですね。悪い方ではないのですか、1人目の時、里帰りから戻ると1時間おきに顔を出されてその時から義母は受付なくなりました。心配していただいているからこそなんですけどね、

    自分が我慢すればと思っていましだか、口だけで実際には確実に爆発して鬱になりそうです。上手く義家族を利用する形で甘えられれば問題ないのでしょうけど、、

    今一度ストレスが1番たまらない方法はなんなのか考える必要がありますね。。

    • 3月5日
もふもふもふもふ

わたしだったら実家にお世話になると思います!
頼れる人がいる方が良いのでワンオペになるくらいなら夫にはついていきません。家族で住む家を借りるなら家賃補助よりオーバーしちゃいそうです。それならそのオーバー分を実家に入れて、子育てを手伝ってもらう方が精神的にも体力的にもラクになれるとおもいます!

  • mr

    mr

    コメントありがとうございます。

    実家であれば精神的にも体力的にも楽になれますよね。
    転職出来れば1年、出来なければ最低3年になりますが、その期間全ては長すぎますがね、、

    ちなみにわ実家は、きょうだいは出ているものの、80過ぎた祖父母と同居で、祖母は脳梗塞を患い麻痺があるので、これ以上状態が悪化すれば介護状態です。
    祖父は今のところ生活に支障となることはありませんが、近頃認知症のような症状も出て来ており、今年に入って車は廃車しました。

    • 3月5日
mr

非常に参考になりました。ご丁寧にありがとうございます!

木更津市で子育てをされているとのことですが、何か問題などは感じておられますか?
ちなみに失礼でなければ、君津市のどのあたりに住まわれているか教えていただけますか?