※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春くんまま ななな
子育て・グッズ

生後2週間の息子の授乳について質問です。乳輪まで上手くくわえさせる方法と、1日の授乳回数について不安があります。混合授乳でストレスなくおっぱいを飲ませたいです。来週の母乳相談に向けて悩んでいます。

生後2週間の息子の授乳について質問させてください。
乳輪まで上手くくわえさせるにはどうすればいいでしょうか?
また、1日6〜7回、4〜5時間毎の泣いたら授乳は問題ありでしょうか?

退院後、泣いたら母乳左右5分ずつ+ミルク(〜80ml)あげていました。ミルクは様子を見ながらあげていて80まで飲むときと55くらいで終わるときとありました。授乳間隔は4〜5時間で1日6〜7回。ミルクをあげたあと3時間せずに泣き出したときはおっぱいをくわえさせていました。退院後、定時授乳をやめてしまってから4、5日は泣く時間も1時間以内の前後くらいで一定になってきていたので、これで問題ないと思っていました。
が、昨日産院の母乳相談へ行き、体重増加に問題はないけど、80mlはあげすぎ。母乳10回、ミルク8回(1回60ml)にしましょうと言われ、その通りに今日1日してみましたが、すでにめげそうです。息子の口が小さいみたいで乳輪まで上手く吸い付けず、母乳が出てこないと泣きわめいてます。退院後聞いたことのないような大きな声で泣いてかわいそうです。午後には押さえつけてもくわえず乳首が口の中にある状態で泣いてました。
母乳の出は問題ない、むしろよく出ると助産師さんに言われており、乳首の長さは乳輪保護器を使用しているので、問題ないかと思います。
入院中も3時間毎の定時授乳で夜中に足りないと泣きわめいていたので、3時間毎の授乳は息子には合わないのでは?と思ったり、、時間があくと脱水症になるから3時間授乳がいいという情報をネットで見たり、、

次の母乳相談は来週の金曜日に予約してあるので、それまで息子にストレスなくおっぱいを飲ませてあげたいです。
※完母は目指してません。混合でいいと思っています。

コメント

ピタゴラスイッチ

授乳時の抱きかたはどうされてますか?
私の子どもは普通の抱きかたが向いてなかったみたいで、フットボール抱きにしました!そしたら深くくわえられました!

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

主に縦抱きです。吸えなくて泣き声が大きくなってから横抱き、フットボール抱きも試していますが、どちらも自分がやりにくいため、鼻をふさがないようにだけ注意して首〜頭を無理矢理おっぱいに押さえつけてる感じです。それでも少し吸ったかな?と思ったらギャン泣きです、、

• 2月17日
  • ピタゴラスイッチ

ピタゴラスイッチ

そうなんですね(>_<)
    授乳クッションも使われてますよね??
    乳輪保護器が嫌とかではないですか??

• 2月17日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

授乳クッションでなくて大き目の枕使っています、病院の授乳クッションもやりにくかったので枕でいいかなぁ、と。
    乳頭保護器は嫌になってるかもしれないです。今日1日中押さえつけてしまったので、、落ち着いてるときに上手くくわえられたときは飲んでくれてたので、息子に体力があるうちは大丈夫なのかもしれません。

• 2月17日
なつめママ

新生児ちゃんは3時間で授乳してあげて下さい。

起こして授乳して新生児ちゃんは夜行性で1カ月の頃は、ヘロヘロでしたよ😂

最初は、咥えるのもヘタッピですよ!
乳首も咥えられてるうちに赤ちゃんの口にフィットするようになりますよ!!

母乳外来とか行かれたらどうですか?

保健センターが無料で助産師さんの相談とかあるので調べて行かれたらどうですか?

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

3時間授乳の理由はなんなんでしょうか、、入院中は夜行性の息子でしたが、最近は夜はよく寝て昼は抱っこしてないと寝ないなーくらいだったので、ちょうどいいペースなのかなぁと勝手に思っていたんです。
    ギャン泣きされる度にどうしてあげればいいのかわからなくて涙がでてきます。

母乳外来は出産した病院で来週金曜日に予約してあります。
    もっと早く他の場所にも行くべきでしょうか…

• 2月17日
にも⍤⃝

下唇に乳首をちょんちょんと何度か当てると大きな口あけてくれませんか?1回で開かないこともあると思いますが…

大きく開けたときにお子さんの首を持って勢いよくおっぱい咥えさせると浅くならないと思います!

おっぱいをお子さんに近づけるのではなく、お子さんをおっぱいに近づけるイメージです。

泣いてる時はうまくいかないこともあるので抱っこで少し落ち着かせてからでいいと思います!うちの子は大口開けて泣いてるときでも咥えさせると飲んでましたが。笑

混合じゃないので回数についてはアドバイスできずすみません(´・_・`)

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

下唇に当てたことは無かったのでやってみます!いつも上唇ばかりちょんちょんしてて上を向いたところにくわえさせてました。
    ギャン泣きすると抱っこしても全然落ち着いてくれないんですが、ギャン泣きする前に頑張ってみます。

• 2月17日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

横抱きとかフットボール抱きの場合は下唇ちょんちょんのほうが口あけてくれると思います。私は縦抱きでも下唇に当ててましたが。

春くんまま なななさんの焦りとかも伝わると思うので、不安に思わず気楽〜にいきましょ♥︎だんだん2人の呼吸があってきますよ!!うまく飲めた時は上手だね〜って褒めてあげてください◟̆◞̆

• 2月17日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

今、授乳してて思ったんですが、
    おっぱい→ミルク→おっぱい
    の時の最後のおっぱいが飲めないとギャン泣きするみたいです。最初のおっぱいの時は割と大きく口も開いてるみたいで、左だけでしたが上手に飲めたみたいです。
    私が焦るのも伝わるんですね、余裕のある最初のおっぱいを長めにして上手に飲めたら褒めて足りなかったらミルクで頑張ってみます。

• 2月17日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

哺乳瓶のほうが楽に飲めるからそれに慣れてしまってミルクのあとの母乳がうまく飲めず泣いちゃうのかもしれませんね(> <)

おっぱい長めにしてミルクで終わるほうがいいのかもしれないですね!どうか、うまく飲めますように◟̆◞̆♥︎

• 2月17日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

その考えはなかったです!
    私も母乳嫌がって結局ミルクになったと実母から言われたので、同じ性格なのかもです。

ただ、母乳が出るうちは飲ませてあげたいので頑張ります

• 2月18日
こまゆけ

くわえた後に、指で上唇をめくるようにするのと下顎をちょっと下に開いてあげるようにするとしっかりくわえられるよと助産師さんから教えてもらいました。しっかりくわえられてると飲み方もゆっくりになるからそこも見るようにと。あとは飲み終わった後の顔が鼻から線が入ってクマさんの様になってればしっかりくわえられてるよと言われましたね!
もしよかったら参考にしてください(^ ^)

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

クマさんですかっ
    部屋を暗くしてしまってるので、明日の明るい時間にクマさん確認してみます^ ^
    泣いてる顔を見るのは辛いですが、何やってても赤ちゃんの行動はかわいいんですね

• 2月17日
  • ソル*

ソル*

横からすみません(>_<)

うちの子部屋が暗いと泣くので、目が開いてるうちは部屋を明るくしていますよ(^ ^)
    それも関係してませんかね?
    起きて泣いた時も、部屋をすぐ明るくするとちょっと落ち着きます☆

• 2月18日
あゆモナ

私も入院中に泣きました❗3時間しないとミルク飲ませたらダメ、足りないみたいで母乳飲ませるけど、うまくくわえさせること出来ずにギャン泣き。泣く度に乳首をくわえさせ、空腹にギャン泣きしている息子が可哀想で号泣しました。助産師さんに母乳指導入ってもらい、抱き方を指導してもらい乳首を深くくわえるまでが少し時間かかりますが前よりは吸ってくれるようになりました❗今は、泣いたら母乳飲ませて、ミルクは3時間あけて60ml飲ませてます。母乳に回数制限はないとのことなので、ミルクの後にも足りなそうな時は再度母乳を飲ませてます。まだまだくわえるのが上手ではなく、時間がかかってますが、根気強くやって少しずつ私も息子も上手になってきていると思います😄あとは、おしゃぶりも使ってます😄たまにおしゃぶりしながら寝てくれます。答えなってませんが、同じような状態だったので思わずコメントしちゃいました。

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

同じような方がいて嬉しいです。
    口に私の指いれてしのぐ時があるのでおしゃぶり検討してみます。

• 2月17日
かい☆

私も最初は乳頭保護器使って授乳してたんですが、嫌がってギャン泣きされてすごい落ち込みました(T_T)結局、保護器使わずしっかりくわえられるようにしてあげて片方5分から10分ちょっとずつ授乳して練習して今は完母になりました。ただ、乳首に傷も出来てしまいました( ノД`)

3時間ごとの授乳は母乳が貫通するようにトレーニングの意味もあって3時間授乳だと助産師さんから聞きました。なので、赤ちゃんの体重が増えてればそんなに時間は気にしなくていいそうです。ただ、ミルクだと体重の増えすぎが問題になるみたいです。

うちも未だに上手じゃなくて、乳首痛いのに耐えながらやってますが確実に赤ちゃんもママも上手になってきてるので大丈夫ですよ(*^^*)
お互い頑張りましょう‼

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

保護器無しは授乳前後の自分に余裕があるときに試しているんですが、まだ難しいみたいです。
    確実に赤ちゃんもママも上手になってきてる
    という言葉に安心しました。時間をかけるしかないですよね
    いつか保護器も取れると思って頑張ります

• 2月17日
yuuuuuuumiii

うちは縦抱きでしか飲まなかったです。
乳首が縦抱き乳首だから横は嫌がるよね
って助産師さんに言われました。

むしろ、3時間も寝てくれるなんて素敵♡
うちは昼よる関係なく1時間おきでしたよ´д` ;

いちど、保護を外してあげてみては?
うちは保護無い方が上手でした!

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

息子はお腹がちょうどよく膨れれば寝てくれるのでまだ楽な方かもしれないですね

保護器無しはたまに試してみるんですが、乳首が滑る感じ?で難しいみたいです
    おっぱいのマッサージと一緒にもう少し頑張ってみます

• 2月18日
  • yuuuuuuumiii

yuuuuuuumiii

最初は辛いけど
    赤ちゃんが上手に飲むようになるのは1ヶ月過ぎてからだから
    焦らずミルクに頼れるとこは頼って、
    昼間は頻回授乳になっても良いから練習してみてくださいね(^O^)

• 2月18日
なつめママ

理想の授乳回数が8-12回なんです
8回としても3時間!と聞いてました。うちの子肌弱かったので〜3時間であげてました

脱水症状防ぐために
新生児ちゃんは、お肌も弱い子が多いので小まめなオムツかえをしないと、オムツ被れになちゃう子が多いと聞きます

私はフット抱きより横抱きがよかったですよ

新生児ちゃんは、吸う力もまだ弱いしなれなく疲れてねちゃうんです。体力がつくと上手く吸えるコツつかめますよ🍀
うちの子も乳首が大きすぎて上手く吸えずギャン泣きしてました😁

赤ちゃんは、泣くのが仕事ですよ
上手く出来なくても、気張らずに気長にです👍

外来予約されてるなよかったです

本当に悩んで気になるならご自身で判断されて、早めに行かれたらいいと思いますよ。

保健センターがやってる「母子健康巡回」(地域によって名前違うかもです)ってのがあって公民館や保健センターに助産師さんきて育児相談できるのがあると思うのでそう言うのも利用されららいいよ思いますよ〜

地区に1人は、担当助産師や保健師さんがいるので何でも相談できますよ〜🎵