※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコ
ココロ・悩み

妊娠5ヵ月の専業主婦です。内職を始めたが、旦那の言動にイライラ。家事や節約をしている自覚がない旦那に不満。小遣い制度を導入するべきか悩んでいます。

旦那にイライラする(ToT)
初めまして!現在妊娠5ヵ月の専業主婦です。
つい最近まで職業訓練というものに通っていました。訓練中に妊娠が分かり訓練終了後就活してましたがなかなか決まらずとうとう5ヵ月に入ってしまいました。これ以上仕事を探すのは無理だと思い内職を始める事にしました。妊娠初期に切迫流産になった事もあり旦那も内職でいいよと言ってくれたのですが最近旦那の言動にイライラするんです。お前は仕事してないから、毎日休みでいいな、家にいるだけなんだから、俺は何もやらない俺は疲れてるなどと言うんです。今までずっと何もやってくれなかったんですが、妊娠が分かってから土日は洗い物をやってくれたり燃えるゴミだけ出すようにお願いしてやってもらったりしていたのですが昨日俺はもうゴミ出しやらないからと言ってきたのです。理由は私が働いていないから。確かに家の事は働いていない私がやるのは当然だと思いますが、いかにも働いてる自分が偉いみたいな言い方をされてムカつきました。旦那はタバコ酒パチンコと金遣いが荒くその事で喧嘩した時も俺が稼いだ金だと言われた事があり毎月支払いをしてお金の遣り繰りをして節約してってやってる自分がバカらしくなりました。旦那の給料も4万近く下がりましてやこれから子供が産まれるというのに自覚がないのかなと思います。結婚してからずっとお小遣いはなしで必要な時だけ渡すという風にやってきたのですが逆に小遣い制にした方がいいのかな?と最近思いました。言えばお金をもらえると思っているのかなと。小遣いと言っても1万しか渡せませんが…タバコと酒は生活費から出すつもりです。

コメント

絶対言っちゃいけないこと言っちゃいましたね旦那様(´・_・`)俺が稼げてるのは嫁が家の事をキチンとしてくれてるからなのに。まだまだ昔の考えがあるんでしょうかね。。家の事を全部嫁がしなきゃいけないルールなんてありません。まして妊娠中なんて自由に動こうもんにも、うごけないのが現実です。何かにつけて気分が落ちたりするのに。おこずかいにするのは良いことかも知れませんね(*^-^*)おこずかいの範囲でやりくりしてくれるのであれば少しはイライラ減るかもですね
でも、一度ゆっくり話し合いを私はすすめます。これからもっとお腹も大きくなり身動きするにも大変になられますから
少しでも協力的になってもらえるように(*^-^*)感情的にや自分の思いばかり伝えては相手には????になると思うのでゆっくりとお話ししてみてはいかがでしょうか?(*^-^*)
赤ちゃんの胎動やエコー写真みたらきっと気持ちも変わってくれるんじゃないでしょうか(*^-^*)

クロネコ

回答ありがとうございます★
喧嘩したりするとそれ以上喋るのがいやになって毎回途中で話が終わってしまうので今回は冷静に話し合ってみようかなと思います。写真を見せたり検診に一緒に行った時も一緒にエコー見たんですけどまだ自覚がないようです(._.)私が気分が悪くて横になってる時でもどうせやりたくないから具合悪いふりだろ(笑)みたいに言われた時もあり男には妊婦の気持ちなんて分からないんだと思いました。妊娠するとこういう風に体が変化したり体調も毎日変わるって話した時もあるんですが...理解してないみたいです。産まれるまで少しでも変わってもらえるように頑張るしかありませんね(;_;)男って何にも分かってない!!( ´△`)

一生男にはわからないと思います。妊娠パパアプリってご存知ですか??私の主人は今回それをインストールしてます。色んな体調の、変化のや赤ちゃんはこの時期こうなるとか細かく書いてますよ、書いてる方が男性なので主人曰くなるほどなるほどって感じみたいです。一度インストールしてみてとお話するのもいいかもです。妊娠期間出来ることならストレスなしで過ごしたいですもんね♪まだまだ無理せずに過ごして下さいね
いい方向にいくように願ってますよ(*^-^*)

クロネコ

初めて知りました。さっそくインストールして旦那に見てもらいます。そして旦那にもインストールしてもらいます。ありがとうございました(*^^*)