※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝が好きで、仰向けに戻すとすぐにうつ伏せになります。夜も気になって寝られない状況です。皆さんはどう対処されていますか?

うつ伏せ寝に困っています😭

現在、生後8ヶ月。
うつ伏せ寝が大好きで隙あればすぐにうつ伏せになってしまいます。

気付いた時はすぐに仰向けに戻すのですが、戻したそばからすぐにうつ伏せになってしまい…
これが幾度も続くので夜も気になってあまり寝た気がしません😭

皆さんはどう対処されていますか?

コメント

ほよ

私もうつ伏せいまだに気にしてます💦
2才過ぎるまでは不安で💦
私は寝返り防止のクッションを使ってます😞
寝返りできずに泣くときもありますがうつ伏せになるよりかはいいかなと思い使ってます。

• こけまる

こけまる

コメントありがとうございます😊
    ある程度大きくなるまではやはりうつ伏せ寝は怖いですよね😣
    寝返りできずに泣いてしまったときはまた一から寝かし付けをする感じですか?

• 3月5日
  • ほよ

ほよ

今はやっと泣いて起きてもすぐ寝てくれるようになりました😊
    少し前までは一から気長に寝かしつけてました(笑)
    少し過剰かなと思いますが近くでうつ伏せの事故とかがあったので気にしすぎてるのかも知れないです。

• 3月5日
  • こけまる

こけまる

お返事ありがとうございます😊
    1歳児でのうつ伏せ寝の事故を聞き私も不安な気持ちでいっぱいです😔
    あまりにも顔が下向きの時は直したり、夜、私が目覚めたタイミングで大丈夫か確認しています😣確認しなくてももう大丈夫なくらいに早く大きくなってほしいですね😊✨

• 3月25日
s.w

うちは4ヶ月前から寝返りしてましたが自分でうつ伏せなる分には大丈夫と助産師に4ヶ月検診で言われました!

• こけまる

こけまる

助産師さんにそう言ってもらえると心強いですね⭐︎今日もうつ伏せ寝を直してばかりで全然眠れませんが😭気長にやって行こうと思います💕

• 3月5日

寝返り防止クッションか、水の入った2リットルの四角いペットボトルにタオル巻いて両脇においておくと寝返り防止になるようです✨←丸いペットボトルは転がるので🙅‍♀️
私はそれをやる前にとりあえずバスタオル丸めて両脇においてたら寝てる時寝返りしなくなったので、実際に試したことではないので参考にならなかったらすみません😖

• こけまる

こけまる

もっと早くにバスタオルで試せばよかったと今更ながら後悔中です😭パワーのある我が子は突破してしまいそうですがまずはペットボトルから試してみます😂✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せの方が長く寝てくれるので最近は気にしないようにしてます😂
夜はたまーに直すくらいです✨✨

はじめてのママリ🔰

寝返りできないと泣くので、寝返り防止とかはしてないです☺️💦
卒乳してからは寝始めからうつ伏せで寝てます😅

はる

寝てる布団が柔らかくなければ
自分でうつ伏せ寝になるのは大丈夫って言われました
なので布団は薄めのあまり柔らかくないので寝かしてます

息子もうつぶせ寝好きです😂
苦しいと自分で顔あげるのであまり気にしてません(本当は直してあげるのがベストだと思います)
自分でコロコロ好き勝手寝てるので大丈夫かな〜っと💦
心配は心配ですが(>_<)

LEMON

うちも気づいたらうつ伏せで寝ています😓😓

最初は気にしていましたが最近は布団被ってなかったら大丈夫かなと、、戻してもキリがないのでそのままで寝かしてます💦

シノミン

うちの子はうつ伏せでしか寝ません。もう8カ月ですし、うつ伏せ寝でも大丈夫だと思います。助産師さんや色々な方に聞いてみましたが、しっかり顔を横に向けて息して寝ているのであれば問題ないと言われました☺️
毎日いびかかいて寝てます。

ゆう

うちは3ヶ月の頃から背中が暑くてギャン泣きしててうつ伏せにしたら寝てくれるようになってからずーっっとうつぶせ寝です!

窒息しないように周りに何も置かないようにだけしてます!

病院でも保健師さんにも何も言われませんでした!
突然死症候群と直接的関係はないから、その子が快適に寝られるようにしてあげてね!って言われました!

こけまる

コメントありがとうございます😊そしてまとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
みなさんからいただいたアドバイスとても参考になりました✨その後は、固めのお布団や万全の環境を整えた中でうつ伏せ寝になっても無理に直さない方向で落ち着きました☺️横向きになったり、仰向けに戻ったりコロコロ好き勝手寝れる方が良いようで、子どもも私も熟睡できるようになりました☺️
みなさま親身に相談に乗って下さりありがとうございます😊