※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルmama
子育て・グッズ

上の子の保育園待機児童で育休延長中、下の子の産休に入る場合、上の子の保育園状況や育休延長について不安があります。下の子の保育園が決まってしまうと、上の子が待機児童になり、育休延長が難しくなる可能性があります。

上の子が保育園待機児童で育休延長のまま
下の子の産休に入ることになりそうです。

この場合、上の子の保育園はどうなりますか?
下の子と一緒に自宅で育児できるとみなされ
申請できなくなるのでしょうか?

また下の子の保育園が先に決まってしまった場合
上の子だけ待機児童になったら育休の
延長も2年越してできなくて困るのですが😭

どなたかご存知のかた教えてください😭

コメント

なお

待機児童になるほど混み合っているところなら、上の子の保育園は無理だと思います😣
2人とも入れる保育園を探すしかないかと。。

nana

うちの自治体の場合、4月入所で上が入れていれば、次の育休中も短時間保育で見ては貰えますが...入れていないのであれば、育休中は上の子だけ、とはできません><
仰る通り、自宅で保育できるものとみなされます。

下の子の産休中は、産休中の保育扱いで空きがあれば保育園に入れるかとは思いますが、産休から育休に変わる時点で退園です。

下の子の保育園が決まり、上の子が決まらなくても、下の子を保育園にいれるなら仕事復帰はしなくてはいけないので、上の子は認可外に入れるしかないと思います...