※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむひめ
お金・保険

税務署に行くときは、免許証やマイナンバーカードのコピーが必要ですか?医療費控除は先に記入してからの流れになりますか?わからないので教えてください。

明日確定申告しに税務署いくんですけど、
税務署いくときのもっていくものって
免許証コピーとか
マイナンバーコピーっているんですか?

医療費控除も、一緒にするんですが、
先に医療費控除のを記入してからの流れになりますか?

よくわからなくて😭
よかったら教えてください!

コメント

deleted user

免許証やマイナンバーのコピーは必要ないですが、マイナンバーを見せれば大丈夫だと思いますよ^_^
医療費控除は、一覧表を事前に作っておいて持っていくと楽ですよ^_^

  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    コピー必要ないのですね!
    マイナンバーもっていきます!
    誰にどこにいくらかかったかはまとめてメモしておいてます☺️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一覧表は、国税庁のHPにフォーマットがあるので、それを印刷するか、プリンタ等がなければ、病院や日付ごとに記入して提出が必要です。
    領収書、一覧表で提出するか、毎月届く明細ハガキ、一覧表で提出するかは選べます。
    先週、主人が確定申告しに行きましたが、免許証は見る事すらせずに、マイナンバーを見て、本人確認して確認済みと入力していたようです。
    なので、コピーは必要ないかと思いますよ^_^

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    家にパソコンもなければプリンターもないので😭
    医療費の通知とは別に病院とかの記入したらいいんですよね?

    旦那の名前で、私が確定申告しにいくのでコピー必要っぽいですね🤔

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院や金額、日付などをその場で一覧で記入して提出すれば、大丈夫ですよ^_^
    代理で行く場合は、必要書類や確定申告書に旦那さんが事前に記入、捺印して、提出するだけになっていれば、大丈夫ですが、そうでなければ、受け付け出来なかったと思います。

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、代筆大丈夫なようです…。

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    とりあえずまとめたのもっていきます!

    わざわざありがとうございます🎶

    • 3月4日
にこちゃん

免許証のコピーと通知カードのコピーは貼り付け欄があったと思いますよ〜👀✨なので、必要かと!
あと源泉徴収票の原本ですね⋆。˚✩

マイナンバーカードがあれば、それの両面コピーのみで良かったはずです!

  • にこちゃん

    にこちゃん


    これです!

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    コメントありがとうございます!
    直接行くのにも必要なんですか!
    わかりました😫

    • 3月4日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    いらないんですかね?👀
    私は、確定申告会場に直接行きましたが、提出しましたよ〜😆✨
    多分どこの会場でもいると思うんですけどね🥰✨

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    去年は郵送したので、覚えてなくて😭
    わからないことあるので明日直接私も行きます!
    行く前にコピーしないとですね!

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    もう1つ…
    旦那の名前で申告するんですが、
    旦那のマイナンバーだけですかね?
    家族全員のコピーいりますか?

    • 3月4日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    あるに越した事はないから、コピーあった方がいいと思います😆✨

    申告する人のだけで大丈夫ですよ!
    旦那さんのコピーですね🙌✨

    • 3月4日
  • きむひめ

    きむひめ

    わかりました!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
大福♡

医療費控除ではないですが先々週申告に行った際はマイナンバー、免許は提示のみで提出はしなかったです♪
不安なようならコピーを取って持っていくのが良いと思います😊