※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリー
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる2人目の妊婦が、食べつわりや吐きつわり、唾液つわりに悩んでいます。脱水で入院し、唇の乾燥もひどい状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在2人目10w6dです。
5wからつわりに苦しんでいます。食べつわりと吐きづわりと唾液つわりです。
食事は何かしら少しは摂れるのですが、水分を殆ど受け付けず嘔吐も有り、脱水で先週1週間入院して昨日退院しました。
つわりが始まった頃から食後1時間ほど口がまずく気持ち悪かったのですが、先週入院中からは常に口に唾液が溢れてくるようになり、ティッシュを1日1箱使ってしまいます。容器に吐き出すのも気持ち悪く、ティッシュを使うので唇の乾燥も酷いです(T_T)
食後すぐに歯磨きをしても口のまずさは変わらず、酸味のある物は余計に悪化するし、炭酸はゲップと一緒に戻してしまってから躊躇してしまいます。

同じような経験のある方、どのように乗り切りましたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ひなな❁

私も同じようなつわりでしたよ(꒦ິ⌑꒦ີ)!
食べないと気持ち悪いし食べたら食べたで吐いてしまいました。
同じように唾液が異常にでて、ティッシュで拭き取ってました!口な中に唾液があるだけで辛かったので。
とくに対策のようなものはなくて、冷たい水とか飲んでたかな⁉︎
また吐いてしまうので、吐いた直後に飲むとちょっと楽でした!

アドバイスになってなくてすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ローリー

    ローリー

    全く同じです!食べても食べなくても辛くて唾液もでて、嫌になりますね。私も水位しか飲む物が無くて、でもあまり水も入っていかないし、飲む水より出て行く唾液の方が多いのではと思うほどです。
    唾液つわりはいつまで続きましたか?

    • 2月17日
  • ひなな❁

    ひなな❁

    わかります(꒦ິ⌑꒦ີ)!
    水まで吐いてしまうとさすがに苦しかったですね!
    12週くらいがピークだったと思います。そこからだんだん落ち着きましたよ( •̀ .̫ •́ )✧

    • 2月17日
  • ローリー

    ローリー

    共感していただけるだけで本当に孤独から救われます!(T_T)
    12週ですか!その位までということは、私は明日から11週なのであと2週間ってとこでしょうか?;^_^A先が見えるだけで世界が開けますね!頑張ります!

    • 2月17日
★

私も最近までそれでした(*_*)
私の場合…
飲まず食わずでも吐く
食べても飲んでも吐く唾液でも
吐くで何をしてもダメでした(*_*)
入院って言われたけどチビらが
いるので入院は断り続けてました(;>_<;)
つねに飴玉をなめてました(*_*)
飴玉なら唾液ってかんじでもなかったので
何とか乗り切れました(╥﹏╥)
まだまだムカムカしたりするので
飴玉と乾燥梅干しを食べたりしてます( ノД`)

  • ローリー

    ローリー

    食べ・吐き・唾液の合併はキツイですよね。小さなお子さんが3人もいると入院も出来なくてよく耐えられましたね。凄い
    !私は脱水と血栓疑いで強制入院させられました…
    飴玉を舐めるのはまだ試していませんでした。明日にでも手に入れて試してみます。
    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • ★

    上の3人とは違って今回は
    酷かったので仕事もできず
    ズッと休んでます(*_*)
    大丈夫ですか?( ノД`)
    くだものの飴玉は結構
    良かったですょ(´・ω・`)

    • 2月17日
  • ローリー

    ローリー

    4番目にして1番酷いとか大変ですね(T_T)早くつわり終わると良いですね!!2人目のつわりは多少楽だと聞いていたのに全然そんなこと無くて、やっぱり人それぞれですね。
    飴、黒飴を見つけたので早速舐めてみました。舐めている間は爽快でしたが、やっぱり後口が…でも、唾液に耐えられなくなったら飴でしのいでみます☆
    フルーツ飴は、酸味がダメだけど、もしかしたら効くかもなので明日トライしてみます!

    • 2月17日
  • ★

    妊娠するたんびに違いますょ(*_*)
    ムリはなさらないで下さいね( ノД`)

    • 2月17日
  • ローリー

    ローリー

    ありがとうございます。
    花美月mamさんも、身体お大事にしてくださいね(^^)

    • 2月18日