※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊活

人工授精について相談したい。セロフェン治療中でタイミング難しく、人工授精を検討。先輩方の経験やメリットデメリット知りたい。

こんばんわ。
今日、人工授精をすすめられました。

私は多嚢胞卵巣症候群で、セロフェンなど薬でなんとか正常な状態にもっていけてます。
旦那の検査では問題なしでした。
ですが、薬の影響でタイミングは可能性ゼロとは言わないですが、やっても無駄かも…と言われました。
不妊治療を始めて半年、タイミングをとってまだ2回目です。

早いと感じる一方、先生の指示に従うしかないなとも思います。
人工授精をしてもダメだったら…と不安です。
旦那に今晩相談しようと思っています。
人工授精を行った先輩の皆様、メリットデメリットを教えてもらえないでしょうか(´・_・`)

コメント

さはらさばく

人工授精で授かりました(^^)1回目だったので、結果論ですがもっと早くやれば良かったなぁ…と思ったり。こればっかりはケースバイケースですけれどね…(^_^;)それまでアレコレと、解禁後、四年近くたっていたので。

• *hayu*

*hayu*

わー!やっぱり確率はあがるんですね!
    さはらさばくさんはお仕事してますか?
    フルタイムで働いているので仕事と両立できるのか心配です、、
    忙しくてほとんど平日に起きてる姿を見れない旦那から精子をゲットできるのだろうか…
    という不安があります。

• 2月17日
  • さはらさばく

さはらさばく

今は仕事辞めてますが、不妊治療に通いながら仕事してました。派遣だったから割と時間のわがままは聞いてもらえてて…。ただ、人工授精ならそんなに頻繁に通わなくていけました。施術の当日、午前中に休んだだけで、あとは仕事終わってから通っただけでしたよ(^o^)
    主人の採精は朝なので少し早く起きてもらって…って感じでした。

• 2月17日
  • *hayu*

*hayu*

派遣していたんですね!数ヶ月に一度なら午前休も取れそうですが、毎月とってると会社にバレそうで…
    一昨年派遣入社して、正社員歴一年なので、妊活してるってバレたら怒られそうです…
    数ヶ月にごとに頑張ってみたいです(o^^o)

• 2月18日
  • さはらさばく

さはらさばく

確かに仕事との両立は大変ですよね…わたしの場合授かってからのつわり時期の方がもっと大変でした…
    フラフラで気持ち悪くて定時まで働いてられなくて、午前だけの勤務時間にしてもらったり…(^_^;)

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

つわり恐ろしいです…
    なんか体弱いので、つわりに苦しんでる自分が目に浮かびます笑
    よい仕事環境だったんですね!うちはどうかなぁ。
    新しいチームで文化がわからないので謎…

• 2月18日
♡かおママ♡

私は、抗精子抗体があり人工授精となりました。
上の子も今の妊娠も人工授精でです。

私はデメリットは、特に感じませんでした。。
上の子はダメ元で1回してみたら、その1回で授かりました。
二人目の今回は2回目で授かりました。
何かしら、不妊治療での妊娠について色々書かれていたり、騒がれていますが、私は子どもがどうしても欲しかったので、何を言われても関係ないと堂々としてます。
デメリット的な、多胎妊娠や妊娠中の何か問題なども、不妊治療によるものがあると言われていますが、どんな形でも授かれた命だから、精一杯守りぬいて、病院の先生と一緒に出産までもっていくしかない!と、思いながらいます♡

不妊治療は、やってみないと分からない事ばかりなので、ダメ元でも、とにかく挑戦するのみだと思いますよ!

• *hayu*

*hayu*

すごく前向きになれるコメントありがとうございます!
    多嚢胞性卵巣症候群なので、多胎は覚悟しています!
    もしなったら楽しみたいです(o^^o)
    確率も高そうなのでチャレンジしたいな…( *`ω´)

• 2月17日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

前向きに検討できたなら良かったです!!

旦那さんには、協力してもらうしかないです(;>_<;)
    旦那さんも、お子さんを望んでいらっしゃるなら、月に一度だけの事だから、なんとか仕事の都合をつけてもらってって感じですかね。。

うちの旦那は、初めこそ嫌々でしたが、本当に子どもを望むなら!と、病院の先生からも妊娠について、不妊治療について、色々話してもらい、妊娠は簡単に出来るものじゃない、タイミングとキセキが重なった本当に尊い事だと協力してくれました。
    私は、旦那が仕事で行けない時は、精子を何時間以内に病院にって言われたので、自宅で採取して時間内に受診し届けて、施術してもらったりもしました。
    病院側にも一度相談してみて、旦那さんにも少し協力してもらうのが一番かと思いますよ!!

• 2月17日
  • *hayu*

*hayu*

最近はいつも2時頃、今日は5時に帰ってきてました。
    這うように8時に出社してる旦那にこれ以上頑張らせるのは酷で( ;´Д`)
    私が通っている病院に採取室がないので、持ってくことになりそうです。
    本当、タイミングと運ですね。
    旦那に伝えたら、前向きに頑張ろうと思ってくれていて安心しました!

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

旦那さんが前向きで良かったですね♡♡
    協力も得られそうで何よりです╰(*´︶`*)╯♡

持って行くにも、私は大学病院での不妊治療でしたが、出して3時間以内に病院に!と言われて、行くにも1時間半はかかるので、かなり急いで行きました!!
    その病院にもよると思いますが、出来るだけ持参するなら、いきが良い?(笑)方が良いと思うので、通われている病院と相談してみて下さいね♡
    1回目は、ダメで元々!と、何度も挑戦するつもりで、期待しちゃいますが、気持ち楽に気長にいって下さいね♡

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

ありがとうございます(o^^o)
    一時半!大変でしたね(°_°)
    私は恵まれているようです。
    まだタイミングとってから生理がきていないのに、もー人工授精がしたくて仕方ない気持ちです!笑

• 2月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

何気に楽しみになりますよね!!笑

不妊治療は楽しみながらしないと、辛くなるから、それはとっても良いことですよ♡

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

そーですね!
    楽しみを見つけて続けたいですー!

• 2月18日
リス

私も多嚢胞で治療してます。セロファンとデュファストンのタイミング法で4回やった時に、先生には人工授精へのステップアップを勧められました。ただ旦那が人工授精に不安があり、もう少しこのままいこうということになり6周期目で妊娠しましたが流産してしまいました。再会してタイミングを3回やってダメだったらステップアップしようと旦那が言ってくれて今月初めての人工授精をしました。先生には再会する時、タイミングの治療で一度妊娠に至ったのだから、治療は間違いはないのでと言われました。ただどうせ人工授精をするならもっと早くにしていれば今頃もう妊娠していたかもしれないし、早くやったほうがよかったかなぁとも思いましたが、まだ人工授精の結果もでてないので何とも言えませんが‥。質問の答えになってなくてすみません。

• *hayu*

*hayu*

多嚢胞の方からコメント貰えて嬉しいです(o^^o)
    旦那さんがいだいていた不安はどのようなものでしたか?
    タイミングが平日になった場合、フルタイムで働いているので、旦那の精子をゲットして持っていけるのか…心配です。
    リスさんはお仕事されてますか?
    今回の結果、楽しみですね(o^^o)よいお知らせがありますように!

• 2月17日
  • リス

リス

旦那は人工的に妊娠という感じがして、赤ちゃんに影響がないのかをすごく気にしていました。自然に妊娠できるのが一番いいのは私も一緒でしたけど(ー ー;)焦りもありますよね。
    再会してから去年の年末にリセットした時に、このまま治療を続けるのはお前が辛いだろうから次からは人工授精にしようと言ってくれました。でも無理矢理させなくてよかったとも思ってます!
    私は仕事は週に2日くらいのパートなので大丈夫でしたが、タイミングの時より病院に行く回数は増えました。人工授精は今まで以上に排卵日をしっかり見ないといけないのでと言われました。人工授精後も黄体ホルモン補充のため2回HCGうちに行きました。フルタイムで働いていると病院通いも大変ですよね。
    私の病院は午後も7時までやっているので、仕事の日は夕方行ったりしました。haluさんは仕事後に行くことはできますか?

• 2月17日
  • *hayu*

*hayu*

とても参考になる話、ありがとうございます!
    旦那さん、優しいですねー(T ^ T)!!感動!

仕事後に行くことは可能です!
    突然の残業が入ると辛いですが(*_*)
    幸い病院が長い通勤途中にあるので、夕方であれば頑張れるかな?!というところです。
    大変そうなことを知れたので、覚悟を持てそうです!

• 2月17日
  • リス

リス

そうなんですね!通院の日はなんとか残業にならないといいですね!
    旦那さんに話して前向きな返事だといいですね( ´ ▽ ` )ノ
    お互いストレスあまり溜めないように頑張りましょうね!

• 2月17日
  • *hayu*

*hayu*

旦那に説明できましたー!
    体外受精と人工授精を勘違いしていたみたいで、それくらいゴーゴー!でした!
    あとは私の仕事の様子次第ですね⊂((・x・))⊃

• 2月18日
  • リス

リス

よかったですね!お仕事大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね♡

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

はーい!ありがとうございます!(o^^o)

• 2月18日

確かに、まだ2回しかタイミングとられていないのにやっても無駄かも…って何で?って個人的には思います。

ただ、皆さんおっしゃられているように、やってみたら、すぐに赤ちゃんきてくれた!って事もたくさんあるみたいですね!
(^^)

あとは、ご夫婦の考え方なんで、特に自然にこだわっている、とか、急いでいない、とかでなければ私もすすめます!

ただ、私は人工授精でも授かれず体外までいきました。そうだったとしても早くにステップアップする事は大事になってくると思うので、そういった意味でもおすすめかもしれません!

ほとんどの方は人工授精までに授かっておられると思いますので、不安にならないでくださいね!

デメリットは私も何も感じませんでしたよ!

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます!
    どうやら排卵誘発剤の影響で精子の抗体ができちゃってるみたいです。
    早くほしい!とは思うので、チャレンジしてみようと思います(o^^o)
    不安がきえました!
    本当にありがとうございます!

• 2月17日
にゃむ★

6回のタイミングの後、ステップアップして人工受精2回目で授かることができました!
私も多嚢胞性卵巣です!
デメリットは特に思い付きません!
メリットは、元気で運動率のいい精子を抽出して、カテーテルを使って子宮の奥まで入れてくれると言うことでしょうか。
説明合ってるかわかりませんが(^_^;)
なので、自然妊娠よりは確率は上がるかと思います☆

タイミングが平日になった場合持っていけるか不安と言うことですが、旦那様の精子を、旦那様に採取してもらってから、なるべく早めに(30分ぐらい?)持っていかないといけないです!
病院にもよるかとは思いますが、うちの場合は朝から主人が病院に行き、病院の採取室で取って、すぐに提出してもらいました!

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    多嚢胞性卵巣の方でお子さんがいる先輩にお言葉貰えて嬉しいです!
    元気で運動率がいい精子…なんかよい子が生まれそうですね。
    私が通っている病院は三時間以内に持ってくる流れのようです。
    可能ですが、私が午前仕事休めるのかと思うと、、、
    いや、でも、頑張りたいです!

• 2月18日
  • にゃむ★

にゃむ★

3時間以内なら余裕がありそうですね☆
    私の通っていた病院はなるべく早めにと言われていたので、旦那に病院に行ってもらったので(^_^;)
    お仕事しながらだと大変でしょうが、頑張ってください☆
    きっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

ありがとうございます!!
    私は一時間以内に持ってこないようにとも言われています。
    新鮮じゃなくていいの??って思っちゃいます。
    私もにゃむさんのように上手くいきますように(o^^o)

• 2月18日
  • にゃむ★

にゃむ★

病院によって色々方法も違うんでしょうね(^_^;)
    あまり軽はずみな発言はしない方がいいのかもしれませんが...信じて待っていればきっと大丈夫だと思います!
    頑張ってください(^^)

• 2月18日
  • *hayu*

*hayu*

とんでもないです!応援ありがとうございます。
    にゃむさんも子育てで忙しいと思いますが、コメント本当にありがとうございます!!

• 2月18日
にゃむ★

途中で送信してしまいました(>_<)

きっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ♪
心よりお祈りいたしておりますね(^^)

• *hayu*

*hayu*

いえいえ!ありがとうございます!

• 2月18日