※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
お金・保険

旦那のボーナスを生活費に入れてもらえるのは当たり前?他のご家庭ではどうなのか疑問。要望を伝えたら感謝不足と言われて困惑。

旦那さんがボーナスある方、ボーナスの時期、ボーナスは全部生活費などに入れてもらえてますか??
今日、旦那とお金について少しもめてしまって、その際、「ボーナス全部入れてるだろ!」と言われ、「それ当たり前でしょ!?」と言い返したら、急にキレて「ボーナス全部もらえるのが当たり前と思わないでくれ!」と言われました😓
「俺が死に物狂いで稼いだお金を当たり前に全部貰えるなんて思わないでくれ!」と。。

我が家はいちお私がお金の管理をしてますが、毎回お給料も全部貰ってる訳でもないですし、旦那はカードを持っていて、常にちょこちょこ趣味の漫画やお菓子、食べ物好きな物を自由に買っています。
以前二人で話し合ってお金を貯めようとなったんですが、最近そういう細かな無駄遣いが多くて、私も我慢出来ずそんな話になったんですが、旦那にそんなことを言われ、ボーナス入れてもらえるのって当たり前じゃないのかな?と疑問に思ってしまいました。。

必要な物を買った、とか、前からこれを買う予定だったから使った、とかいう理由は分かります。

そういう理由を除いて、ボーナス全部入れてもらえるご家庭は少ないのでしょうか?
私がおかしいですか?旦那に感謝が足りないでしょうか?

皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

生活費というかほぼ貯金って感じです。
ボーナス入ったら何かほしい物があったら買ってもいいよってことにはしてます💡

• イッシー

イッシー

貯金が1番良いですね!我が家はカツカツでボーナスさえも生活費にって感じです😅
    ありがとうございました😊

• 3月4日
ままり

稼いだお金は夫婦のものと思ってますので旦那さんからもらう、ではなく、そこから旦那さんにお小遣いとしてあげるって感じです(笑)
私も当たり前と思ってますけどハッキリ言葉に出すと男性は嫌なのかもしれないですね…うちの夫もたまにそんな感じの時あるので言い聞かせが大変です😅話したらそうか…みたいになりますが。

奥さんが子供がいること、家事をすることで仕事をセーブしているのだからどちらかが外で稼いだお金は2人のものです。お互い同じだけ働いて同じだけ家事育児する家庭ならば違うかもしれませんが…

• イッシー

イッシー

やっぱりですよね💦私も口に出したのまずかったなって後になって反省しました😓イラっとしてついつい口が滑ってしまいました😫うちもその後のフォローが大変で!そういうつもりで言ったんじゃなくて、みたいな😅今後は気を付けます😓共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 3月4日
  • ままり

ままり

気持ちわかりますよ〜
    相手が感情的になったらこっちだって言っちゃいますよね!毎日仕事頑張ってるのはわかるけどこっちが頑張ってないわけじゃないし、夫婦平等で運命共同体と思ってます🥺
    男は俺が養ってあげてる!って思いたい生き物なんでしょうね…😌
    はいはいと口では言いつつ心の中で船の舵を握って操縦するのは私よ、というつもりで生きてます😂

• 3月4日
  • イッシー

イッシー

本当にその通りだと思います😞特にうちの旦那は世話好きでお金ないのに奢ってあげたりする人です。きっと、俺が養ってあげてるんだ!って思ってると思います😅私もやかさんみたいに旦那の操縦上手になりたいです✨笑

• 3月4日

ボーナスも生活費です😊
でもお疲れ様の意味も込めて、そこからお小遣いを多めに渡しています😊

• イッシー

イッシー

お小遣い多めは良いですね✨ありがとうございます😊

• 3月4日
ちゅる(29)

ボーナスは基本的に
全部貯金に回しますが、
一応、今回のボーナスも
全部貯金に回してもいいかな?
ってお伺い立てます😂
旦那が頑張って仕事行ってるからこそ
もらえるボーナスであって
自分が働いてた時もボーナスって
あー、頑張ったなぁって思える時だったので😅
旦那に欲しいものあったりするなら
いくらか手元に置いてていいよー😊
って言ってます!

• イッシー

イッシー

ちゃんと旦那さんにもお伺い立ててるとこ偉いですね✨私ボーナス貰ったことないのでちょっと感覚分からないですが、やっぱりいつも頑張ってるご褒美って感じなんですかね?私がもっと感謝しないといけなかったですね😓

• 3月4日
mini

夫婦で稼いだお金は家庭のものっていう考えです🙂欲しいものがある時はお互い申告して買っています😌私は今育休中ですが、当たり前にもらえると思うななんて言われたら「当たり前に毎日食事が出てくると思うな!」って言い返しちゃいます😭

• イッシー

イッシー

やっぱり「当たり前」という考えが間違っていましたね。もっと感謝します😞それも口に出してしまって。そりゃ旦那がキレてもしょうがないですね😓生活費もカツカツな状態だったので私もつい口から出てしまい反省です😣

• 3月4日
ぽにぽに子

うちは額面も教えて貰ってないですし全部入れてもらってないです。旦那がお小遣いとして残したい分抜いてからボーナス分としてくれます。

• イッシー

イッシー

そうなんですね!私もそういう風に割り切れたらよかったんですが😅
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆぁ

うちはすべて家庭に入れてもらい、ボーナスだからと余分にお小遣いを渡すことはないです✨

• イッシー

イッシー

凄い!理想です!旦那さん家庭の為に偉いですねー✨
    とても羨ましいです😊

• 3月4日
みほ❤︎たき

共働きで、旦那の給料で生活しています。私の給料は保険料や固定資産税、保育園料が引かれています。残りは貯金。なので、旦那がお金の管理をしています。

住宅ローン返済に月12万払っており、旦那のボーナスは全部生活費になっていますね。旦那が欲しいものがある時は私に相談してきます。

ボーナスは生活費に入れるのが当たり前と思っていましたので、ビックリです!

• イッシー

イッシー

旦那さんがお金の管理されてるんですね!欲しい物がある時はちゃんと相談してもらえるのは素晴らしい関係ですね✨ボーナスは生活費か貯金かって普通は考えますよね😓同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです!ありがとうございました😊

• 3月4日
柚子胡椒

うちは主人のものです^_^
お小遣いとしてわたしが1割程度貰って好きに使っています😊主人が貯金をしてるか好きに使ってるかはわからないです😊

• イッシー

イッシー

そうなんですね!!それで柚子胡椒さんが納得してらっしゃるなら問題ないですね😊
    我が家は生活費もカツカツなのでそういう風に割り切れなくて😅

• 3月4日
ままり

共働きなのでボーナスもらえて当たり前とか何も考えていませんでした😂💦主人の通帳もカードも私が管理しています笑
当たり前のように私が貯金したり、生活費として使ったりしています!主人からは、俺は管理できひんし、、💦と言われています😂💦ちゃんと主人名義のお金として一応分けて貯めてます💵
主人にはクレカとお小遣いを渡していますので、主人にはその中でやりくりしてもらってます!

• イッシー

イッシー

ちゃんと貯金もされてて偉いですね✨旦那さんのカードも管理されてるんですね!我が家はカードだけは管理させてもらえません😢そこが一番危険なのに😞

• 3月4日

うちはお金の管理は全て私で、旦那はカードも使わない人ですが、ボーナスは生活費には回しませんね。ほぼ貯金です。でも、旦那が欲しいものも買いますよ!ついでにわたしが欲しいものも。

• イッシー

イッシー

ボーナス貯金に回せるのが一番ですね✨我が家は生活費カツカツで今はちょっと難しそうで😅お互いが欲しい物買えるの羨ましいです✨

• 3月4日
はる

ボーナスは6月と12月です!
うちは全額はもらわず半分くらいですかね😊
残ったお金は本人の貯金やご褒美で何か買っているようです!
浪費しているわけではないので、私は全額もらわなくても良いかなと思ってますが、考え方は夫婦によって違いますよね☺️

• イッシー

イッシー

ご褒美に自分で何か購入されてるんですね!奥さんの理解があるから良いですね✨😊
    たしかに、考え方は夫婦によって違いますよねぇ。
    ありがとうございました😄

• 3月4日
うさぎ

旦那と話し合ってます〜!
家計に入れるのは勿論で、貯金にいくらまわして、あと欲しいものはあるか?旅行はどうする?とか色々決めてます〜✨
前回の冬のボーナスはタイヤを交換したい20万くらいすると言われて、頑張ってるのでまあ仕方ない好きにせい!と使わせましたが後は私のものです。笑

• イッシー

イッシー

旦那さんとしっかり話し合われ計画的に使われてるところ素晴らしいですね✨タイヤ交換で20万に驚きです😵私なら、好きにせい!とは言えないです。笑 うさぎさんが凄いです✨

• 3月4日
みみ

ボーナスは全額入れてくれてますよ。もちろん貯金です。おさきさんがそのボーナスでちょっと遊んでるとかならそう言われても仕方ないかもですけど、そうじゃないですもんね。
ボーナスの額によっては、そこからいくらかお小遣いあげたり、例えばボーナス20万8千円とかだったら、端数の8千円は貰っちゃった😅とか自分から言ってきたり、そんな感じですかね。

• イッシー

イッシー

そうなんです、生活費カツカツでやってるので全部生活費に回しただけなんですが、、旦那としては、全部渡してやったんだぞ!みたいに思ってたみたいで😓端数だけ貰って申告してくれるのは可愛いですね😄それなら私も許しちゃいそうです😊

• 3月4日
雷注意

ボーナスは3万だけ夫に渡し、残りは家計に入れてもらってます。
普段からがんばってもらってるのでボーナス月だけ特別お小遣いって感じですね!

でも旦那さん普段から好きなものにお金使ってるんですよね?
それならボーナス全額家計に入れてるぐらいでデカい面しないで欲しいです笑

• イッシー

イッシー

そうなんです!!カード持ってるので好きな物とか外食とか自由に使ってるんです!それなのに、ボーナス全額入れやってるのに!みたいな事言われて、、イラっとしますよね😓共感してもらえて嬉しいです😆

• 3月4日
姉妹ママ

旦那のボーナスは旅行貯金です💡
でも、ボーナスを貰ったら1万はお小遣いとして渡しています💡

• イッシー

イッシー

旅行貯金良いですねー✨
    とても羨ましいです😄

• 3月4日
ゆ〜たん

当たり前ではないと思います。
うちは感謝の気持ちを込めてお小遣いとお酒を買っています。

anemone❁.。.:*✲

毎回50万ほどもらいます。残りは主人の自由です。お小遣いや家族へのプレゼントや貯金をしてくれいます(*^^*)

多分言い方の問題だと思います💦
我が家は共働きで稼いだお金はすべて家族のものと認識ですが、もし当たり前だと言われたら嫌ですヽ(´o`;
仕事だけじゃなく、家事や育児も当たり前と言われると辛いです。
親しき仲にも礼儀ありだと思います。感謝の気持ちは大切だと思います。

まち

うちはボーナスも毎月のお給料も全額一旦は家のものとして、そこからお小遣いをだしてます。
だからボーナス全額もらってるかと言われたらそうであるようなないような、という感じです。
でも毎月のお小遣いもボーナス時の臨時お小遣いもどちらも夫婦でいくらにしようと決めて渡してますし、私もちゃんとお小遣いはもらってます。
(そのかわり、毎月家計であまりが出てもそれで自分のものは一切買いません。全額家用の貯金にまわします)

どっちもどっちかなと思いました。
「全部家に入れるの当たり前」っていいきってしまうのも問題かもしれませんが、毎月のお給料から勝手に使いまくってるご主人も問題だと思います。