※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

何でも義実家にしようとする義母にうんざりしてしまいました。義実家と…

何でも義実家にしようとする義母にうんざりしてしまいました。

義実家とは歩いて10分くらいの距離です。結婚し、アパートに引っ越したため私は住民票の変更をしたのですが、義母から旦那の住所はそのままでいいと言われました。

子供が生まれ、1ヶ月間義実家にお世話になったのですが、出生届の子供の住所も義実家でと言われました。
なので、もちろん子供の検診のお知らせや市からの手紙は義実家に届きます。もちろん旦那のも。

それ以外にも
・旦那宛の郵便物(郵便局への転居届)も義実家にしてほしい
・子供の銀行の届出住所も義実家
と言われ、正直うんざりしてます。
(さすがにこの2つは断りました)

結婚し、親元を離れたのになぜ全部義実家にしなくてはいけないのか。子供の検診のお知らせは母親である私が一番に見るべきでは?例え住民票上でも、私は世帯主としてアパートに住み、旦那子供は義実家に住んでいることにもモヤモヤします。恐らく、出産前に義実家に入る話もあったからだと思います。いずれは一緒に住むと思ってるんだと思います…

旦那に話しても、おかしいとは言いますが、母子家庭で何でも義母がやってきたためあまり深く考えてないです。結婚したのに親離れ子離れ出来てないと思います。

義実家近くに住んでいる方、住民票などの住所はどうしていますか?このままじゃモヤモヤするだけなので、住所を今住んでいるアパートに家族全員統一したいと話し合うべきでしょうか?それとも私が細かすぎますか( ›_‹ )
皆さんの意見聞かせて下さい。

コメント

いち

家族なのに住所がちがうのってなんだかモヤモヤしますね💦ましてや、じぶんのお子さんまで。
また手続きがめんどくさいとは思いますが、
旦那さんとお子さんの住所も一緒にした方がいいと思います😭
義実家は近いと言うだけで、旦那さんもお子さんも
同じアパートに住んでいるんですよね?

• むむ

むむ

義実家は近いだけで、同じアパートに旦那も子供も住んでいます!なのに何故義実家しなくてはいけないのか…旦那はあまり深く考えてないので私ばかりモヤモヤしてます…😫まこさんと同じ意見で嬉しいです。

手続きも旦那はめんどくさがりなので私がやります😓一家の大黒柱なのに旦那にはしっかりしてほしいです😫

一番初めにご意見くださってありがとうございました!

• 3月4日
るんるん

ひえー😱😱😱😱
義母怖いですね😱😱

うちは徒歩五分と近くに住んでますが全部別ですよ😭
それが当たり前だと思います😥義母寂しいんですかね💦

• むむ

むむ

怖いですよね💦出産してから義母への見方が変わってしまいました…

るんるんさんも義実家が近いんですね。やっぱり家族で統一するべきですよね!

旦那は一人っ子、母子家庭で大切に(甘やかされて?)育ってきたみたいなので結婚してしまって寂しいのかもしれませんね…😓

ご意見ありがとうございます!

• 3月4日

義実家が歩いて5分のところにあって、同居を迫られているものですが、それはさすがにおかしいです😭
義母さんは、どうにかして同居にこぎつけたいとかなんでしょうね…普通に不便すぎますね😢
不便である理由、モヤモヤする理由を並べて申し立てしましょう><
旦那さんは頼りにならないかもしれませんが、どうにかして味方につけたいですね( ˊᵕˋ ;)💦

• むむ

むむ

同じ状況ですね😫同居したくない思いが強くなってしまいました。まめめさんの言う通り、いずれ同居するんだから旦那も子供も義実家の住所でいいと思ってるんだと思います…

ちゃんとモヤモヤの理由を話せば分かってくれるとは思うので、このままにせず話してみようと思います。

• 3月4日
かなん

今後お子さんのいろいろな手続きやご主人の確定申告など住民票と実際の生活に齟齬があることが分かれば面倒なことになりそうですね…
ご主人の委任状があればむむさんでも住民票移せると思うので、手続きは私がするから今のうちに書類をきちんとしておきたいと言ってもダメですかね。

• むむ

むむ

本当ですよね…ちゃんと正しい住所で届けていれば今後何も面倒なことはないですもんね。

旦那は手続き等面倒くさがると思いますが、話せばわかってくれると思うので委任状だけ書いてもらって私が変えてこようと思います😓

後ありがとうございます!

• 3月4日
四太郎

そもそも何で
義実家住所にこだわるのかが
わかりません😞
現住所が住民票に
記載されている住所です。
現住所は今現在住んでいる住所です。
義実家に住んでいないのに
住所をそこにする必要も意味も
全くありません!
仮にもしこの先義実家に
住むことになったとしても
住み始めてから
住所変更をするのが当たり前です!
なのでアパートに
家族全員統一するのが
基本で当たり前のことです!

• むむ

むむ

義実家に住んでいないのに住所をそこにする必要ないとハッキリ言ってくださって、その通りだなと改めて思いました!

今からでも家族全員統一しようと思います。
    旦那もちゃんママさんのようにハッキリ言ってくれたら一番いいのですが…多分言いくるめられそうです😫旦那がダメだったらもう私から言ってみます!💦

• 3月4日
🐏

それはウンザリですね。💧

家族なんだし、旦那さんと話して今お住いのアパートの住所で統一した方がいいと思います!
旦那宛の郵便物が実家に届く って謎ですし、子供のお知らせ関係の郵便物なんて母親が一番に見るのは当たり前だと思いますよ!

私は、結婚前まで私は一人暮らししてたのですが旦那は実家でした。
結婚して一緒に住んでからも、旦那はなかなか住所を変えず、週末いちいち自分の郵便物を実家に取りに帰ってて、イラついてはっきり言いました!

むむさんも、旦那さんが気付いて動いてくれるのが一番理想ですけどね💧
男の人ってそういうのどうでもいいんですかね?💧
むむさんの場合は義母が強めなので、難しいところですが。でも、むむさんの考え間違ってないと思います^ - ^

• むむ

むむ

旦那宛の郵便物は旦那が見るものですよね。常識だと思ってました💦子供のお知らせは母親が一番に見るってことに共感してくださって嬉しいです😭

🐏さんと状況が似てますね💦🐏さんの言う通り、義母が強めなので旦那が気付いてハッキリ言ってくれるのが一番いいのですが…

• 3月4日
まち

普通に考えて
あくまで、義実家の近くに住んでるってだけなので
むむさん、ご主人、お子さんは
アパートが住所が普通だと思います。

住所っていう概念がおかしくなってしまわないですか??💦

• むむ

むむ

本当ですね、住所って概念がそもそもおかしくなってしまいますよね…

アパートの住所が普通だと言ってくださって、同じ意見で安心しました!

家族全員今からでも変えてこようと思います💦ご意見ありがとうございます!

• 3月4日
ぴお

いやそれはおかしいですよ…そのうち児童手当とかのお知らせやら、更新された乳児医療証やらも届きますし、そもそも旦那さんの住民票が義実家のままというのが意味不明です。
うちは実家が近いですが、自分宛のものは自宅に来ます。というか、そんなこと考え付きもしませんでした。

逆にむむさんの実家が近居だとして、赤ちゃん関係のお知らせや住民票の住所を実家にしている、なんてなったら義母さんも旦那さんも「え?」ってなりますよね…

最初が肝心だと思うので、今からでもアパートに統一した方がいいと思いますよ。これからいろんなことで義母さんが口出ししてくると思います。
アパートに統一するのを旦那さんが拒否するなら、拒否する明確な理由が欲しいですよね。

人様の旦那さんに恐縮ですが、自分でつくった家族(むむさん、お子さん)を一番に考えて欲しいです。私なら、マザコンもいい加減にしろ!って言ってしまいそうです。

• むむ

むむ

やっぱりおかしいですよね…今は届く度に取りに来て〜って言われて取りに行ってます💦子供を義実家に遊びに来させる口実になってる気もします。確かにこれからどんどん子供宛のお知らせ届きますよね。その度に取りに行くのはもう嫌です…

最初が肝心ってお言葉にハッとしました。今からでも変えようと思います!

私も旦那にマザコンもいい加減にしろ!って言いたいです😭

ご意見ありがとうございました!

• 3月4日
mama

義母おかしいですね(;_;)単身赴任なら住民票別で違和感ないですがそんなに近距離なのに💦

別世帯にしていると同一世帯よりも税金や年金等の計算が変わりますよ(´・・`)夫婦であることを証明し申告すれば特に問題ありませんが市県民税は世帯主に差し引かれない金額が請求されるのでトータル的に高くなると思います😖💦義父は居ますか?もしいなくてご主人が義実家で世帯主になっているとご主人とむむさん両方が世帯主なので正規の金額なので同一住所の夫婦より高いと思われます(._.)

お子さんのことは市役所等に相談したらおかしいと言われたなどと言い変えていいと思います。大切な案内などを見落とされて受けれませんでした。になると可哀想なのはお子さんなので勝手に変えていいと思います😣

• むむ

むむ

そうなんですね!!?
    義父はいません。一緒に住んでいるのに住民票上は別々のため金額が高くなってしまうのは困ります💦知りませんでした…尚更統一した方がいいですね😫教えてくださってありがとうございます💦

子供に来た手紙を紛失などされてしまっては本当困るので、早い所変えようと思います。

• 3月4日
  • mama

mama

多分ご主人が世帯主だと義母の市県民税等の支払いなど少し安いと思います💦ご主人が住民票異動すると義母が世帯主になり請求が高くなるからかな〜とも思ってしまいました(>_<)

結婚して単身赴任でもあるまいし、夫婦別住所はメリットないですよね(´・・`)
    早いところ異動出来ますように…。

• 3月4日
  • むむ

むむ

もしかしたらそういう理由もあるのかもしれませんね( ›_‹ )住民票異動するしないでお金も変わってしまうなんて知りませんでした…すごく為になりました😰尚更変えます!

そういう話も含めてまず旦那に相談して義母にも理由つけてハッキリさせておきます!

ありがとうございました( ›_‹ )

• 3月5日
みすばに🐰💕

なにか理由があるんですかね?🤔💭
うちの実家の話ですが、兄(独身)が30歳になったら実家から出て行ってもらうって言ってた母が、同居してると〇〇のお金が高くもらえるから〜。
みたいな話をしてたことがあります。

なんのお金かは覚えてませんが。
すみません💦

そのような事情があったりするんじゃないですか?
もし全然見当違いなこと言ってたらごめんなさい😅

一緒に住んでないのにお子さんや旦那さんの住所が違うのはおかしな話なので変更して良いと思います🙆‍♀️

• むむ

むむ

なんのお金でしょう?!すごく気になります😂同居させようとしてる以外の理由がもしかしたらあるのかもしれませんね…やっぱり話し合った方がいいのかもしれません。すごく参考になりました😫

やっぱりおかしな話ですよね💦
    皆さん同じ意見で安心しました😓

• 3月4日