※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
家族・旦那

孫に会いに来る実母を、傷つけずに断る方法をアドバイスいただきたいで…

孫に会いに来る実母を、傷つけずに断る方法をアドバイスいただきたいです。長文ですが、よろしくお願いします。

昨日、娘の初節句を義実家でお祝いしていただきました。
義実家は車で2時間半ほどの距離にあり、娘を連れてお邪魔するのは初めてでした。義両親が娘に会うのは生まれて以来2回目です。
その場で、私の母が週1のペースで娘に会いに来ていることを、あまり良く思っていないと、やんわりと言われました。
実家は車で1時間半の距離にあります。娘を連れて行くのは移動が大変なので、正月に1度連れて行ったのみです。
私も会う頻度が高いことは気にしていました。
夫は会いたくないだろうと、夫が仕事の間に来てもらい、母も夫の好物をいつもお土産に持ってきてくれていました。
お宮参りもお食い初めも、義両親からは行かないと言われたので、来たがっていた私の両親も来ないでもらいました。
娘の写真共有アプリには、母と娘が一緒に写っている写真はアップしないようにしていました。
お仕事が忙しくてあまり会えない義両親と、初孫が嬉しくてたまらない母に、私なりに配慮してきたつもりでした…申し訳なく思っています。
義両親と娘を会わせる頻度を増やすのは、義母さんのお仕事の都合上難しいので、母が会いに来るのをやめてもらおうと思います。
ですが、母は孫に会うのを何よりの楽しみにしているので、断ったら悲しむと思うんです。
誰も悲しませたくありません、嫌な思いをさせたくありません…昨日からモヤモヤ考えて、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました

コメント

あー

義実家の方々はなぜ実母が高い頻度で会いに来るのが嫌なのでしょうか..?

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    そちらばかり会えて羨ましいとのことです。
    実母は自宅で仕事をしていて、都合がつけやすいからしょうがないと思うんですが…

    • 3月4日
  • あー

    あー

    正直、実母が高い頻度で会いに来ることは何も悪くないと思います。
    義実家の方々のわがままに感じました(・_・;

    子供だっておばあちゃんに遊んでもらえたり可愛がってもらえたら嬉しいと思います!
    私はそのままの頻度でいいと思いました!

    • 3月4日
  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    出来るだけ両家が平等に、という私の思いが強すぎたのかもしれません…
    娘も実母に懐いていますし、娘が可哀想ですよね
    このまま母には来れる日に来てもらおうと思います。
    優しいコメントをありがとうございました😊

    • 3月4日
ごまだんご

お気持ちわかります。私も似たようなものです。
きっとどちらの両親もお孫さんに会いたくてたまらないんですよね。

ただ、正直な気持ちとして、義理両親が快く思っていないというのは、少々勝手かなと思います。お仕事されているんですよね?それは仕方ないのでは?と思います…
はづきさんも出来る限りの配慮されていますし、はづきさんのお母様がかわいそうかなと思います。

お嫁に来たのだから、と義理両親がお考えになっているとすれば、はづきさんのお母様が悲しむとしても断るしかないのでしょうかね😥
全然答えになってなくて申し訳ないですが、義理両親には出来る限りの配慮をしていますし…
もし、相談できるなら実母に相談されてはいかがでしょうか?

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    内孫なのに、って気持ちがあるみたいですが、こちらは会ってほしいのに忙しいからと断っておいて、どうしたらいいのかと…
    今はただの悪口になってしまいそうなので、少し落ち着いたら母に相談してみようと思います。
    優しいコメントをありがとうございました😊

    • 3月4日
あんちゃん

なんだかそれはおかしい気もしますけど…義両親の方が自分勝手かなと。

お母様が来るのをはづきさん夫婦が嫌がっていないなら、会う頻度が週1でも良いと思います。

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    夫は嫌っていうか、よくやるわ〜(引き気味)って感じみたいです…
    実際のところどう思っているのか、一度夫に聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
ゆゆ

はづきさんが実母さんにだけ会いにいっているとかなら義両親に文句言われても多少は仕方ないかと思いますが、実母さんが会いに来てくれて義両親は会いにこないという状況なら口出しされる筋合いはないと思います😡
実母さんが会いに来ることは旦那さんが義両親に話してしまうんですか?
私なら旦那に義両親に余計なこと言うなと言って、義両親には実母と会ってることは言わないようにします。
はづきさんはみてねの件などでも十分に義両親に配慮しているようですし、はっきり言って義両親のただのわがままだと思います。

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    夫がなんでも話してしまうんです…事前に言わないでって伝えておけば良かったと後悔しています😢
    口止めして、このまま会おうかなって思います。
    優しいコメントをありがとうございました😊

    • 3月4日
deleted user

なんだかモヤモヤしますね。お母さんにはなにかと忙しいとか寝不足で最近疲れてると言って断るようにしてみては?日付指定でこの日なら大丈夫と先手を打つのもいいかも。
どうしたの?と聞かれたら、訳を話してみては。

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    そうですね、日付指定して来てもらうのもいいかもしれません。
    誰も嫌な思いをしないって、難しいんですね…コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
ここ

せっかくの初孫をよろこんでるお母様が可哀想だと思います。
断る必要はないかと。。。
仕事をしていても孫に会いたければ頑張って都合つけれると思うので義両親のわがままだと思います。
はづきさんは配慮してきたならこれ以上することはないと思います。
お母様が来ていることをわざわざ義両親に知らせる必要もないですよ。

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    娘が生まれた時は、お仕事休んで来てくれたので、たしかに会いたければできると思うんですよね…
    夫がなんでも話してしまうので、口止めしてこれからも会おうと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
  • ここ

    ここ

    頑張れば来れるのであれば全然お母様を断る必要はありませんよ😊可愛がってくれる人を大切にしてください。

    • 3月4日
miho

え、わざわざ実母に遠慮してもらうようにします??
義実家はそんなに会いたいなら自分達で都合付けて会いにくればいい話だし、自分達が会えないからってそれを相手の親に合わせろっていうのもおかしいと思います。
まず義両親がそっちの親ばかり会えてズルイなんてあなたに言うのがみっともないですよ。
そんなの気にしなくていいと思いますよ。
イベント毎も義両親が行かないって自ら断ったんだし、実両親がどうしようと何でもいいと思いました。
来ない人は来なくていい、来たい人は来てくれていい、そのスタンスじゃダメなんですか??

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    両家が出来るだけ平等であってほしい、との私の思いが強すぎたのかもしれません。
    たしかに会いたければ会いに来たらいいのですよね、実際私の母も仕事をしている中、都合つけて来ているのですから。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
そあ

それは実母さんが可哀想ですよ。実母さんは何も悪いことしてませんし。連れて帰ってるのならまだしも会いに来てくれてるんですし…。仕事忙しくて私は会えないのに何故あなたのお母さんは会えるの?って自分勝手すぎます。義母の言う事を聞く必要は全くありません。今まで通りでいいと思います。

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    本当は誰かにそう言ってほしかっただけなのだと、皆さんにお返事をしながら気づきました。
    両家が出来るだけ平等にと、私の思いが強すぎたのかもしれません。
    母の都合が良い日にこれまで通り会おうと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
まる

義両親の方がよっぽどおかしいと思ってしまいました😣💦
娘の子供の誕生を喜ぶ実母さんの訪問を義両親に言われたから断る、という理由だったらそんな事しなくて良いと思います。
実母さん可哀想です。
旦那さんは何て仰ってるんですか?
旦那さんにもかなり実母さんは配慮してるようですが、それでも旦那さんが嫌がるなら一言言ってもいいかと思いますが・・・。
お宮参りもお食い初めも義両親が来れないから断ったのもなかなかだな〜と思ってしまいましたが💦
私だったら自分の両親の事を悪く言われるのは絶対無理なので、旦那経由で凄く不愉快な気持ちになったと伝えますし、付き合い方を考えたいと旦那に伝えますね🙌

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    夫は嫌がってはいませんが、よくやるわ〜(引き気味)みたいな感じです…でももらった食べ物は大喜びで食べます…
    行事は夫側の実家をメインに行いなさい、というのが実母の方針でしたので、最初から両家共にor親子3人だけの2択ではありました。ただ実父はどうしても来たかったみたいです…

    夫に本当のところどう思っているのか聞いてみて、嫌でないならこのまま会おうかなと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
YY

みなさんおっしゃられてるのでおんなじ内容になっちゃうかもですが、、、
義両親さん勝手じゃ無いですか?(^◇^;)
羨ましいから回数減らせって、、、
じゃあ仕事の都合つけて会いに来ればいいのに、、、その努力もしないで、
こちらは忙しいから会えないのに、
そちらは都合がつくからたくさん会えて羨ましいわーってことですよね??
ん?
あれ??
もしかして、
義両親さんは別に実母さんの会う頻度減らして欲しい、、、とは言ってない可能性はないですか?(^◇^;)
別にどうこうなる問題ではないけど単純に羨ましいなーっていう感想を伝えただけではなくて??
主さんが深読みしすぎたわけではなくて、
実母さんも少し遠慮してほしいわって言ってたんですか??

旦那さんはなんて言ってるのかな??

むしろ旦那さんが、実母さんと顔合わせるのがしんどいから回数減らしてほしいとか言ってる方がまだわかるかも、、、?

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    たしかに、実母に遠慮してほしいとは言ってなかったですね…羨ましい、私は忙しい、を深読みしすぎたのかもしれません…
    夫は、こんなに来るなんて思わなかったよ〜よくやるわ〜 って感じです。
    実母は夫が仕事から帰って来る前に帰宅するので、顔は合わせていないです。
    両家が出来るだけ平等であってほしいと、私の思いが強すぎただけかもしれません。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
ばぶりー

え〜ていうか、なんでそもそも実母が週1ペースで会いに来てることを知ってるんですか??旦那さんから話しちゃうって事ですか?😅
距離や仕事の都合もあるし、両家で会う頻度で差が出てしまうのは仕方ないですよね。

私的には断る必要ないと思いますけど😣

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    夫がなんでも話してしまうんです…事前に言わないでって伝えておけば良かったです。
    これからは口止めして会おうかなって思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
deleted user

それはちょっとお母様が可哀想かと…
よく思ってないも何も、義両親には関係ないですよね?
お母様が会いたくて来てるのにそれを相手方がよく思ってないからやめてもらうだなんて私なら出来ません😵
それにお宮参りやお食い初めも向こうの都合でご両親には断ったんですよね?
それってどうなんですかね。
そんなに会いたいなら自分たちで都合つけて来るしかないですし、それが出来ないからと言ってお母様に頻度を減らしてもらいたいって単なる我儘ですよ😣
旦那さんも自分の両親に会わせたいお気持ちはあるとは思いますが、この事についておかしいと思わないなら旦那さんもちょっと、、って感じですね😰

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    たしかに会いたければ来てもらうしかないですよね。母だって仕事している中都合つけて来ているのですから…
    夫的には、娘は2人目の孫だし、そんなに会わせなくていいでしょ?と思っているそうです。羨ましいって話も何も感じていないみたいです。
    両家が出来るだけ平等であってほしいと、私の思いが強すぎたのかもしれません。
    夫には口止めをして、これまで通り会おうと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方のコメントも読みましたが、今は悪口になってしまいそう。や、両家平等にと考えて行動されておられるはづきさんはとっても素敵なお嫁さんだなと思いました😊‼️
    こればっかりは距離や仕事、娘、息子などの違いもありますし、多少なりとも差が出てしまうのはしょうがないかなと思います。
    きちんと両家に歩み寄ろうとされていますし、私は今のままでいいと思います😊
    あまり思いつめ過ぎずにして下さいね★

    • 3月4日
新米ママ

自分達が自分達の都合で中々会えないからと、実母が孫に会う頻度について注文をつけるのはそもそもおかしいですよね。そんな事を言う権利無いと思います!会いたいなら、会える時に会いにきたらよいと思いますし、そもそも自分の親の事を義両親に言われるのは腹が立ちますよね。
はづきさんは、義両親に合わせようと努力されていることに私は尊敬します。

私なら、義両親の言うことは聞きません!笑それならお時間がある時にいつでも会いに来てくださいとサラッと流して終わります!

こちらが会わせていないのではなくあちらがお仕事の都合上会えないだけなのですから。どこかで、線引きしないと何でも言えば聞いてくれると思われたらずっとそうしなくてはいけなくなるかもしれません。。そうなるとはづきさんが辛いしキツくなってくると思います!!

  • Fu_Ma

    Fu_Ma

    私なりに努力していたつもりだったので、余計にショックだったのかもしれません。
    たしかに、何もかも義実家の言う通りにはできないですよね。
    次なにか言われたら、私もサラッと流せるようにしようと思います。
    優しいコメントをありがとうございました😊

    • 3月4日
Fu_Ma

皆さま
こんな、訳のわからない質問にコメントいただき、ありがとうございました。
生まれてすぐに会った以来、久しぶりに娘を義両親に会わせることができるので、昨日はとてもわくわくしていたのに、
このほかにもたくさんの予想していなかった発言、反応に戸惑い、完全にマイナス思考に陥って、正常な判断ができていませんでした。
義母さんの真意は分かりませんが、あまり深く考えるのはやめて、これまで通りにしようと思います。
ただ夫にはなんでも筒抜けに話すのはやめろと伝えます😠(笑)
本当にありがとうございました😊

ママリ

わざわざ遠いところ会いに来てくれる実母さんを断る必要は全くないと思います。

義母が実母ばかりたくさん会えてずるい、という考えなら義母も時間を作って来れば良いだけの話。
仕事で忙しいなんて、はづきさんからしても実母さんからしても知ったこっちゃないで済ませていいと思います。

娘さんも少しでも多くの人に可愛がられて育った方が絶対に幸せだと思います😊

はじめてのママリ

はずきさん頑張りすぎですよ☺️👍両家に声をかけているなら、実両親だけ参加のイベントがあってもいいじゃないですか!私たちもつい最近、実母だけ参加の初節句でしたけど、やっぱり将来娘が写真を見直す時におばあちゃんがいるだけでも嬉しいのかなと思います☺️!両家に平等に声をかけて参加できる人に参加してもらうスタンスにして、力を抜いて行きましょ👍👍

ずずずん

同居しているわけでもないし、そこまで姑に気をつかう(母を断ってまで)必要かな?と思います。そっちはそっち、こっちはこっち。で、割り切ればいいのでは?と。モヤモヤする気持ち、わからなくないてますけどね‼️