※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家事・料理

みなさん炊飯器ってどんなものを使っていますか?今、買い替えを検討して…

みなさん炊飯器ってどんなものを使っていますか??

今、買い替えを検討しています。
うちには3合炊きのIHがあり(2万円くらいの物)特にムラも無く炊けてはいるけれど、どのお米も旨味が無いような印象になるのと、蓋にヒビが入ってしまい炊くときに少し変な音がするので、替えどきかなーと思ってます。

マイコンやHI、圧力IHなど、原理として違いはなんとなく分かりますが...高価なプレミアム炊飯器となると、どのくらい美味しさに違いが出るものでしょうか??
高くても美味しく炊けるなら買う価値はある気もしますが、中には10万近くする物もあるので、やはり躊躇してしまいます。

高い分だけめちゃくちゃ美味しく炊けるよーとか、
そんなに味は変わらないから安いので十分!など皆様のご意見伺いたいです🍚

コメント

まー (19)

私は白米があまり好きでは無いのでこだわりありません (笑)
聞いたことあるメーカーだ!と思って象印にしました🤣

• ルナ

ルナ

やはり定番のメーカーの方が安心ですよね!象印の最新型を見てみます🍚

• 3月4日
ゆこぴ

めちゃくちゃ美味しく炊けるのは土鍋です☺✨
以前は上位機種の炊飯器を使ってましたが、土鍋ご飯の美味しさに本当にビックリして、炊飯器を処分して もう10年です😁

• ルナ

ルナ

料亭や旅館のようなご飯になるんですね...憧れます。

ガスで何分くらいで炊けますか?
    火加減や加熱時間が安定しない気がして、とても難しそうです。
    タイマーとかは使ってらっしゃいますか??

• 3月4日
  • ゆこぴ

ゆこぴ

タイマー使ってます☺
    沸騰したら極弱火で13分、火を止めて蒸らしを13分でツヤツヤふわふわのご飯です!
    炊飯専用の土鍋がオススメですが、普通の寄せ鍋とかで使う土鍋でも出来るので試しにやってみてはいかがですか?
    水はお米の1.2倍量です。

• 3月4日
  • ルナ

ルナ

1.2倍ですね!!
    今まで炊飯器の無い生活は考えられなかったんですが、授乳をするようになり、よく米を食べるようになったので🤱美味しいのを食べてみたくなりました
    土鍋あるので明日早速やってみます🍚✨✨

• 3月4日
ぽぽ

手間より味にこだわるなら
絶対土鍋です❤️本当に美味しく炊けます!

米より麺が好きな旦那が
米おかずに米食える!って絶賛してました(笑)

• ルナ

ルナ

あ〜〜やっぱりそうなんだ....
    プレミアム炊飯器よりも味は上のランクなんですね!!
    旦那様のご意見、面白い❣️米がおかずになるんですね🤣それは凄い
    これを機に、土鍋デビューも検討してみます!

• 3月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

慣れるまで水加減や
    火を止めるタイミング、蒸らし時間など難しいですが、何回かやっていると自分好みのお米になります😊
    ちなみに、うちではHARIOの土鍋を使っています(*´-`)

• 3月4日
  • ルナ

ルナ

ハリオΣ੧(❛□❛✿)蓋がガラスなんですね!火加減を変えるタイミングで音が鳴るのも良さそう
    値段も炊飯器よりずっとお手頃なのも魅力的ですねー♪ありがとうございます😊

• 3月4日