※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
ココロ・悩み

乳児湿疹が繰り返し出るので、市販の保湿剤で肌を保ちたいが、合うものが見つからず困っています。おすすめの保湿剤はありますか?

長文ですいません。生後2日以降からずっと顔・首に乳児湿疹があり、皮膚科に行って1番弱いステロイドと保湿剤が混ぜてあるものを処方されそれを塗ってすごく綺麗になりました。最近は顔・首以外にも腕やお腹にも乳児湿疹ができてきました。処方された薬をぬればすぐに良くなるのですが、綺麗になって市販の保湿剤を使うとすぐにまた乳児湿疹ができてしまいます😢1番弱くてもステロイドが入っているため、ずっと使うのも良くないのかなと思うので、市販のもので綺麗な肌を保っていたいのですが、何かおすすめのものありませんか?ちなみに、今まで使った市販のものはピジョンのベビーローション、ワセリン、アロベビーのローションを使ったことはありますが、どれも息子に合わないのかすぐに湿疹ができてしまいます😵

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

やはり皮膚科で処方されたやつが1番です!
私もずっと頑張ってもらい続けてます

• かすみん

かすみん

お早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそぉですよね😵
    もぉ少しで薬がなくなりそうなので、皮膚科にもらいに行こうと思います。

• 3月3日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私もなくなったら行っての繰り返し3回目です笑

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

3回目😅(笑)大変ですね😵(笑)
    私もそぉなりそうですが、我が子のために通うしかないですね😶

• 3月3日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私も無くなったやつしかもらってないです!

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

はじめに塗り薬を処方された皮膚科とは違う皮膚科に行くので、もう一度皮膚科で見てもらって塗り薬処方してもらおうと思います😊

• 3月3日
〇

保湿剤のみ単品で皮膚科で処方してもらうのはどうでしょうか?🤔

• かすみん

かすみん

そんなことできるんですか?
    知らなかったです😶!!
    皮膚科に行って聞いてみようと思います!!

• 3月3日
  • 〇

できますよー!
    うちはステロイドと保湿剤とそれぞれ別でもらってます😊

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

別々でもらうこともできるんですね!!ひどい時はステロイド塗って、綺麗になったら保湿剤だけでと使い分けする感じなんですか😶?

• 3月3日
  • 〇

先生からカサカサしたり赤くなったらその部分だけ保湿剤の上にステロイドを重ねて塗って、なんともなかったら保湿剤だけ塗るようにって説明さへたのでその通りに塗ってます👌

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

なるほど!!
    皮膚科行った時に、聞いてみます😊
    ありがとうございます!!

• 3月3日
piko

皮膚科で診てもらうのが一番いいと思いますよ‼︎
ステロイドの入っていないもの処方してもらえませんか?
娘はも1ヶ月の頃からずっと皮膚科に通ってますが先生曰く赤ちゃんは合う合わないを言葉にできないので市販のものを色々試すよりも病院で診てもらって処方してもらう方が安心みたいですよ!

• かすみん

かすみん

やっぱり皮膚科がいいですよね😵
    ステロイドが入ってないものを処方してもらえると知らなかったので、皮膚科に行って聞いてみようと思います!!

• 3月3日
  • piko

piko

娘は乾燥と軽いアトピーが出て診てもらったんですがステロイドは入っていなくて、プロペトというヴァセリンの純度を高くしたものとあと高保湿剤を出してもらってます!
    毎月100円くらいで頂けるし先生にも診てもらえるので安心ですよ😊

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

そぉゆうものもあるんですね!!
    やっぱり、皮膚科に行って先生に見てもらいながら合った塗り薬を出してもらうのが1番ですよね😶!!
    市販の合うものを探すために、いろんなもの買って結局合わなくてお金を無駄に使っちゃいますし😵😵

• 3月3日
♡

市販の使っていたら悪化しちゃったので皮膚科に通っててステロイドなしのが青いチューブだと思いますが1ヶ月からずっと娘はそれ使ってます🙆‍♀️
たまにカサカサしたり湿疹が出たりするとロコイド等使いますがあとは保湿剤のみです!
市販のなんて良くないよ〜って皮膚科の先生に言われちゃいました😂

• かすみん

かすみん

市販のもの良くないんですね😵😵
    いっぱいネットで調べて湿疹が綺麗になる市販の保湿剤を探して買ったりしましたが、やっぱり皮膚科のものが1番早く綺麗になりました😅
    なんだかんだ病院のものが1番いいですね😶

• 3月3日
  • ♡

全くわからず私もネットにめちゃくちゃ頼ってアトピタとかワセリンも出産前に買いましたがどれもほとんど使わずです😂
    病院にも当たり外れはありますがちゃんと見てくれるとこならやっぱり専門医の意見が1番ですね😂

• 3月3日
  • かすみん

かすみん

ですよね😅😅
    もったいないから市販のものは自分の体の保湿に使おうと思います😂
    家の近くにいい皮膚科があるといいですが😶(笑)しっかりもぉ一度見てもらおうと思います!!

• 3月3日