※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆フグ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服、性別分からず男の子服もらったら着せる?旦那との意見違い。友達は2人目女の子希望。歩行器返す約束も。使えない心配。皆さんはどうする?

赤ちゃんのお洋服についてです。

先日旦那がお友達と飲みに行き『嫁が妊娠した』報告をしたそうです。
(友達の中の1人は結婚して子供1人(男の子)がいます。)
そしたらそのお友達が洋服あげるよ。歩行器は貸してあげると言ってくれたそうです。
私自身お下がりに抵抗があるわけではないですが、私のお腹の子はまだ性別も分かっていなく旦那に『お腹の子が女の子だとしても貰った男の子の服を着せるの?性別が分かってからでもいんじゃない?』と言ったのですが、旦那は『赤ちゃんなんて何を着せられようが分からんやろ』との事…
そのお友達の方は今はまだ考えてないけどゆくゆくは2人目も欲しいと思ってるらしく、でも2人目は女の子が欲しいから男の子の服はいらないと言ってるらしいです。
歩行器はいつか自分達に2人目産まれたら返してねとの事だったのですが壊してしまったら!とか考えるとなかなか使えないですよね😰

まだ性別分からないですが皆さんだったら自分の子か女の子だったとしても貰った男の子の服着せますか?

コメント

A⑅∙˚⋆

2人目とかだったら気にしなくなるのかなーと思いますが、初産のわたしからしたら絶対嫌ですね!
女の子だったらかわいくしてあげたいし、男の子だったらかっこよくしてあげたいです❤️

arc

わたしはよっぽど身内じゃない限りお下がりはあまり着せたくないのでヾ(*゚ェ゚*)
性別が違うなら尚更嫌です。
ヨレヨレなの貰っても一応お礼はしなきゃいけないし、それなら新品を買ってあげたいです。
豆フグさんの仰る通り、せめて性別がわかってからで良いと思います。
歩行器は壊すことはよっぽどないかと思いますが、なくても良いものなのでそれもうーん。。ですね。

まにま

旦那様とお友達の関係性にもよりますが
私だったら一応もらっておいて使わないですかね(^_^;)
うちも旦那が友達とそのような約束してきましたが、友達側の奥さんが
初産なのにこんな汚いのあげられないよ!
って言って結局なしになりました!
男の人って気にしないんですかねー(^_^;)

空色のーと

いやー、女の子なら着せないですねf^_^;

うちは、上が男の子なので、冬物の小さいサイズはすぐ着れなくなるし仕方なく着せちゃってますが、やっぱり女の子ならピンクとか黄色とか着せたいです(笑)
髪の毛が短いうちは、もはや男の子にしか見えないので💦

歩行器も賛否両論あるので、よく検討した上で借りてみては(*^^*)?

ちえみ09

二人目だったら、家にいるときだけ、上の子のや自分の甥や姪のお下がりなら着せるかもです。
でも、できるだけ性別にあった服着せてあげたいですね‼

lmm

私は着させないです(´×ω×`)💦
私も、お腹の子は男の子なのですが
女の子の服をもらったりしました
でも着させないです!
ダンボールにしまってます 笑

正直、1人目ということもあってか
服ぐらい新品を着させてあげたいし..
私が潔癖症でお下がりは自分自身も
着れないので 男の子ようの服で
あっても着させないです 笑

歩行器も必要ないとおもったので
義母の知り合いの方から
譲っていただく話も出たのですが
マンションなので 下に響いたり
部屋も狭いし 生活スペースはほぼ和室だし
という適当な理由をつけて断りました 笑

えぽ

旦那さん同士の会話だと、お友達の奥さんがどう考えてるかは???な気もしますが、
私なら貸し借りは嫌ですね^^;
うちは上の子が男、下は娘ですが、赤ちゃんの時の肌着類はあまり男女問わない色や柄だったので、気にしませんでしたが、とりあえず息子の服で、女の子も着れるかな?って言う服は置いてたんですが、やっぱり男の子の服は男の子だから、娘には合わない気がして着せなかったです^^;

でんちゃん☆

一人目って拘りたいですよね!

2人目3人目だとどっちでも良いって着せている方も多くいらっしゃいますし

ベビー服って色合いやデザインが優しいものも多いので水色や緑が似合う女の子

ピンクや赤の似合う男の子もいます。

私も2人目使えるようにと上の子が女子にも関わらず水色や車柄の物着せてました。

見慣れたら似合う気がします。

どちらの性別でも着れそうなアンパンマンやディズニーの着ぐるみ服も着せています。

一旦ベビー服を有難く頂戴して、豆フグさんがときめいた服だけ選抜して着せて、あとは買い足して着せたい服を着せるのはいかがですか?

80になるまでは数ヶ月しか着れませんし、産まれた月で着れる着れないもあります。

歩行器は個人的に無くて良いと思いますよ!

もし歩行器を使う月齢又は成長に合わせて欲しくなった時に、一度お試しさせて貰う程度にお借りしてはいかがですか?

もしくはきっとこの先出来るであろうママ友の誰かしらは持っていると思いますので、お邪魔した時にでもその場でお試しされたら良いと思います。

足の強度を上げるのに歩行器は妨げになるようなこともどこかで伺いました。

まだまだ豆フグ家に何が必要かもわからないから戸惑いますよね。

まずはマタニティライフをどう楽しむか!を優先させたいですよねー\(^o^)/

ばばっちょ

着せないです。
しかも、その方も2人目男の子の可能性だってあるんだし!
丁重にお断りしますね!私なら…

特に1人目だと新しいもの着せてあげたいと思うと思いますよ!

deleted user

お友達も旦那さん側がそう言ってるだけで、お友達の奥さんはどうか分かりませんよね…2人目絶対女の子出来るか分からないし(つд`)
私なら初産なら尚更新品着せてあげたいし、女の子に男の子の服は着せたく無いです(´;ω;` )
頑張ってもデニムパンツ位…
女の子ならせっかく可愛い服選び放題なのに敢えて男の子物着せる意味…
相手の奥さんの意見もちゃんと聞いてもらい、自分の性別分かってからまた相談にしてもらった方がいいですよ。
あと、歩行器は私は使いたくない派なので借りませんね。

niconicopu-n☺︎☺︎

歩行器は生まれてすぐは使わないですし、とりあえず必要だと思ったら頼もうか?と旦那さんにお話しして借りないです(*^o^*)

歩行器なくてもいつかは歩くし、個人的にはしっかりハイハイして1歳過ぎて体がちゃんとしてから歩いた方が転びにくいし転んでも手を付いたりして上手に転ぶ気がします⭐️

洋服は、2人目男の子かもしれないし遠慮しときます。
旦那のお友達があげるって言ってるだけで奥さんは言ってないですよね( ;´Д`)⁇

私なら主人が勝手に約束してきたら、私もあげたい友達いるしーって思っちゃいます‼️

あと、第一子は身内のお下がり以外は着せれなかったですね…>_<…
お古あっても買ってましたし。笑

買うのも楽しいですよ❤️性別わかったらご主人とベビー用品見に行かれたら⁇
ご主人の気持ちも変わりそうな気がします❤️

豆フグ

皆さんコメントありがとうございます!

旦那とお友達は学生時代からの仲良しな親密な関係の友人です。
私も何度もあった事がありとても良い人です。

お友達は多分奥様に確認なしで言ってると思うのでもう一度話し合ってみます!

私も初めての子が女の子だったらやっぱり女の子の服着せたいですし、お友達も2人目が絶対女の子が産まれるとは限りませんもんね。

歩行器もその時がきたら必要なら借ります。

たくさんのコメントありがとうございました!

ゆままん

着せました!男の子服。
もちろんうちも女の子だと言うのはわからず、男の子服貰ったんですが、夜とかのパジャマ代わりにしたりして着せましたよ。多分、考え方でしょうが、私は初子ですが、お金もかけれないし、生まれてから女の子でも男の子でも、それなりに服を買えばいいやという考えでした。
あと、歩行器ではないですが、ベッドとバウンサーとハオローチェア借りました。壊すかとひやひやしましたが、ベッドはほとんど使わず。ハイローチェアとバウンサーはかなりつかえました。で、バウンサーはお返しして、下の子ようにもつかえるからリサイクルショップでもかいました。