※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

乳児湿疹でしょうか。保湿クリームのおすすめや洗い方について相談したいです。母乳と汗が原因かもしれません。皮膚科にも行く予定です。

乳児湿疹でしょうか。
カレンデュラオイルやワセリンで保湿したりしています。
皮膚科にも行く予定ですが、おなじような湿疹でおすすめの保湿クリームがあればお教えください。
お風呂では泡石鹸で洗っています。
もしかしたら、母乳が落ちることと汗が合わさっちゃって、かぶれたのかなーと思ってます(・・;)
宜しくお願いします。

コメント

ぴよぴよ⑅︎◡̈︎*‬🍓

私もこんな感じで、たまたま予防接種の時に産婦人科の先生に診て貰えましたが、ジュクジュクしてないなら泡の石鹸で優しく洗ってあげてワセリンで保湿すれば大丈夫だよ〜と言われました!!
2週間くらい塗り続けたら今ではほぼ綺麗になりました☺️💓

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    わたしも別件で訪れた小児科で相談したんですが、薬なし、保湿でって言われちゃいました。
    うちも綺麗になるとうれしいです💓

• 3月3日
とまと

うちも乳児湿疹酷かったのですが、皮膚科でもらったステロイドの薬ぬって良くなってきたらずっとワセリン塗ってます!
ワセリンは2時間おきとかに塗ってあげてといわれたので、頻繁に塗るようにしたらだいぶ良くなってきましたよ☺️
ただ、乳児湿疹でも脂漏性湿疹の場合もあるみたいで、その場合はワセリンではダメみたいなので明日皮膚科で処方してもらうのが安心だと思います😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    うちにもステロイド、ほかで処方してもらって何個かあるんですか、お医者さんに診てもらわないとだめですよね。
    湿疹、いろんなケースがあるんですね(・・;)
    はやめに皮膚科いきます!

• 3月3日
あずみmama

うちは脂漏性湿疹だったので、ワセリン塗ってたら余計ひどくなってしまいました。
それよりもたっぷりの泡で優しく洗ってしっかり流してベビーローション塗った方がすぐよくなりました!

• さくら

さくら

ワセリンだめな場合もあるんですね😭
    お顔は泡で洗いにくいけど、がんばります!

• 3月3日
めぐ

息子は顔と首元辺りに出ましたが、お風呂で泡石鹸で洗ってそれからワセリンで保湿してましたよ😃
あとは、加湿器を息子の近くに置いて一日中点けてました✨

• さくら

さくら

自宅には加湿器があるので、必ず付けるようにしてみます♩
    ワセリンで改善するとよいです。

• 3月4日
みな

うちも同じような湿疹ができていました。1ヶ月検診で乳児湿疹やねっていわれて、石鹸で優しく洗うことと
そのときに塗り薬をもらいました!
そしたらだいぶましになりました(,,- -,, )

• さくら

さくら

塗り薬、皆さん効いてるみたいなので、うちも処方してもらおうと思います♩

• 3月4日
R👶🏻

私は産婦人科で貰いました!泡で軽く洗ってお風呂上がりに塗ると治ります!清潔に保湿が大事です!

• さくら

さくら

了解しました!
    清潔と保湿、がんばります!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じでした。
脂漏性湿疹だったので、ベビーローションを塗ってあげるとすぐ治りましたよ!
ワセリンも買ったのですが、症状は改善しなかったので生後2ヶ月の今もベビーローションをお風呂あがりにつけてあげています。

• さくら

さくら

ワセリンも難しいですね😅
    いま、オイルなんですが、はやくローションに切り替えようかなと思いました。

• 3月4日
はじめてのママリ

息子も1ヶ月のとき乳児湿疹すごかったです(T_T)
Pigeonの海綿使うと嘘みたいに良くなると教えてもらい、使ってみたら2日ほどで一気に良くなりました✨

1ヶ月検診のときに相談してヘパリンというクリームを処方してもらいました!
私もワセリン使ってたのですが、ワセリン使うなら保湿してからワセリンの方が良いと言われたので、今は海綿で顔洗ってお風呂上がりと朝起きて顔を拭いたあとにヘパリン塗ってます💓

• さくら

さくら

海綿、はじめて聞きました!
    使ってみようと思います!!
    ヘパリン系って、ヒルドイドでもよいですかね。
    あれも保湿なので、試してみたいと思います♩
    ありがとうございます💓

• 3月4日
 ‬‪︎❤︎‪︎

わたしの子は、アロベビーを
塗ってその上からワセリンを
塗るようにしたら4日ほどで
綺麗になりましたよ ( ˘ᵕ˘ )💭

片方ずつしか塗ってなかった時は
治らなかったのですが、両方塗るように
なったらすぐにきれいになりました

• さくら

さくら

アロベビー、評価が良さそうなので、購入してみます!
    昨日、オイルとワセリンをしたら、だいぶ良くなったので、ワセリンでも改善する湿疹かもしれません。
    いままでは片方だけ塗るのもしょっちゅうあったので、アロベビー+ワセリンも試してみますね♩

• 3月4日
ママリ

うちも1ヶ月過ぎてから顔と首に出ました。顔は汁が出るくらい酷かったです。

最初はベビーローション+ワセリンで保湿してましたが、なかなか良くならずにアロベビー+ワセリンに変えたところすぐに落ち着きました。
それでも皮膚がガサガサしてたのですが、小児科の先生にオイルを優しく塗ってしばらくしてからお風呂に入るように言われたので、やったら次の日にはスベスベのお肌になってました!

保湿は朝に顔をガーゼで拭いた後とお風呂あがりにしてます。

早く良くなると良いですね^_^

• さくら

さくら

湿疹ひどかったんですね😭
    アロベビーもよいとのこと♡
    上の方もおっしゃってたので、試してみようかと思います。
    オイルしてからのお風呂は知らなかったので、やってみますね!
    保湿も拭き取り後に朝やるようにしてみました。
    アドバイスありがとうございます。

• 3月4日
ひつじ

うちもつい最近まで同じように、顔からお腹周りまで乳児湿疹でブツブツだったのですが、毎日お風呂で石鹸でキレイにして、ママ&キッズのミルキーローションを使って保湿したら、2日ほどであっという間にきれいに治りました!

うちの子は乾燥で湿疹が出ていたみたいなので効果があったのかもしれませんが、ワセリンやほかのローションだと治らなかったのでびっくりです。

同じとは限らないですが、参考になれば幸いです!

• さくら

さくら

ママ&キッズも良かったんですね!
    産院とサンプルで使ったことあって、さらっとして使いやすかったです。
    安心感あります。
    うちも乾燥からの湿疹みたいなので、
    アロベビー、ママ&キッズも取り入れたいと思いました。

お腹あたりまで荒れちゃうの、可愛そうですよね💦すぐ良くなったみたいで良かったです♡

• 3月4日
ゆこりん

ちょっとお高めですが、ALOBABYという泡ソープとローションに変えてから、格段に乳児湿疹が減りました✨
元々母である私が小児アトピーだったので、お肌が弱めなお子ですが、今はつるつるになりましたー✨

• さくら

さくら

アロベビー、評価高いので、使ってみたいと思います。
    つるつる肌になるといいな。
    ちょっと高めですよね💦
    コメントありがとうございます📝

• 3月4日