※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種も、他の接種と同様に6日空けて受ける必要があります。混乱している場合は、医療機関に相談してください。

予防接種についてなのですが、市から届いた2ヶ月から受ける受診票に「ほかの予防接種を受ける場合6日空けること」 と書いてありました。ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌を6日開けて3回摂取しに行かないといけないみたいなのですが、ロタウィルスも受けるつもりです。ロタウィルスも6日開けて受ければ大丈夫なのでしょうか?すいません。。ややこしくて混乱してます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で予防接種のスケジュールみたいなの立ててくれて
次はいつ来てと言われると思いますよ!
うちは同時接種で
何種類かの予防接種を一日で受けました💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    スケジュールたててくれるんですか!
    親切ですね🥺
    何種類も一日でやるの怖いなぁと思ってるんですけど、お子さん大丈夫でした?😓

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度も、副反応でたことないです💦

    • 3月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですかー!
    意外と平気なんですね😂

    • 3月3日
せな

うちの市では、ヒブと肺球菌は同時接種できました。
B型肝炎と四種混合も同時接種です。

集団接種ならわかりませんがか、小児科で接種するなら、小児科にスケジュールを相談したら良いと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同時接種できるのか分からなくて
    できても副反応が怖いなぁと。。
    スケジュールたててくれると助かりますね!
    明日問い合わせしてみます!

    • 3月3日
怪獣あんこら

病院へ行くとスケジュール表作ってくれますよ‼️受けたいものを受付で言って確認するといいと思います。後、私は予防接種のアプリで管理してます😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    スケジュール作ってくれるなんて親切ですね!
    今日は日曜日で休みだったので、ネットから予約だけしたので明日詳しく聞いてみます!
    アプリ私もいれました!✌️

    • 3月3日
deleted user

ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌は4つまで大丈夫って言われてまとめてその日に全部打ちましたよー!
あとロタも一緒に飲みました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    まとめてやって、副反応大丈夫でしたか?
    子供の副反応が心配で複数一気にって言うのは怖いなぁと思ってるんですけど😂

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    副作用は出るときは出てしまいますし、出たとしてもワクチンの特定はあまり関係ない副作用なので毎週痛い思いさせるよりもまとめてで頑張ってもらおう!って考えでやってます☺️
    2回予防接種行きましたが、両日とも微熱出ました。服を調整して、翌日にはケロっとしてます🙂

    • 3月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ワクチン特定関係ないんですね!
    なんだーっ!
    6日開けてって書いてあったけどできるかもしれないので、電話して聞いてみます!
    翌日にはケロッとしてるなんて!
    特に重症な感じにならないなら安心です!

    • 3月3日
まぁぼ

病院によって打てる本数が違うと思います。
4本打つところもあれば2本や1本の所もあります。

ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌は打った後6日空ければ次の物を打てますが、ロタは27日?空けないといけません。

なので、一本づつ打つ場合はヒブ→1週間後B型肝炎→1週間後肺炎球菌→1週間後ロタ→28日後以降にまたヒブと言う感じでしょうか。。
違ったらすみません!

私の病院はスケジュールなど何も決めてくれなかったので全部自分です😅

  • まぁぼ

    まぁぼ


    ロタは1回目を飲むのに期限があるみたいなので、病院でご確認した方がいいと思います!遅くなると受けられなくなるみたいです。

    • 3月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    スケジュールたててくれない病院もあるんですね!
    ロタは27日開けなきゃいけないんですね😱
    ワクチンによって開ける日数とか違くてもうこんがらがってます(笑)
    自分で管理されててすごいです!
    私もきちんとしなきゃですね、、がんばります!
    とりあえず病院に明日電話してみます!

    • 3月3日
  • まぁぼ

    まぁぼ


    何を何日空けるとかバラバラで分かりづらいですよね😊

    熱が出ちゃったりして予定通り行かないこともあるので、余裕を持ってスケジュールを立てた方がいいですよ✨

    うちは木曜日にヒブ、肺炎球菌、4種混合を打ったのですが初めて熱が出ちゃいました😱

    1回目大丈夫でも後々出ちゃったりする子もいるみたいです😰うちは3回目でした😖

    • 3月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    予定通りいかなくなると焦っちゃいそうです‪‪💦‬余裕もってやりますね!

    後々出ることもあるんですね😂
    副反応怖いですー😭
    すぐ熱引いてくれましたか?
    長引いたりしたら大変じゃないですか😱

    • 3月3日
  • まぁぼ

    まぁぼ


    2回目までは何事もなく終わっていたので、まさか今回3回目で突然熱が出るとは思っていませんでした。。

    39度近くまで上がり、生まれて初めてだったので心配でした💦

    解熱剤も出してくれましたが、幸い飲まず一日で熱も下がりました🤗

    スケジュール、うまく進むといいですね!✨

    • 3月3日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    39度ですか?!
    ひぇーー😭怖いですね。。
    私3日便秘になっただけで半泣きで産院に電話したので、高熱なんて出たら不安でおかしくなりそうです😱
    強くならなきゃダメですよね(笑)

    飲まなくて熱が下がったならよかったです!!!
    ありがとうございます!
    予防接種頑張ってきます!

    • 3月4日
みさ

私が行ってる小児科は全部その日に打ちました!!ロタもその日に!
私も混乱してたんですけど母子手帳に次打つのを病院の方で紙貼ってくれてるので助かりました☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    えー!意外とみなさん複数打ってらっしゃるんですね!
    母子手帳に書いておいてくれるのいいですね!
    私もどうな感じか問い合わせてみます!

    • 3月3日