※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
お仕事

父が個人事業主になってから4年経っているが、開業届を出していない。青色申告承認申請書は提出済み。今から開業届を提出しても問題ないか心配。

父が個人事業主になってから4年目になるのですが
開業届というものを出していませんでした…
先日、青色申告承認申請書を提出したんですが
今から開業届を出しても大丈夫でしょうか😭
開業してから1ヶ月以内に出さなきゃいけないのに
もう4年も経ちます😢

コメント

にゃんこ

出さなくてもペナルティ的なものはないですよ!
でも青色申告承認申請書は開業届が出てないと承認降りないかもしれないので、管轄の税務署に出し忘れちゃったと相談してみてください😊
近いうちに出すように言われて終わると思いますよ☀️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    先に承認申請書出してしまったので
    開業届持って行って聞いてみます!
    開業した日を書かなければいけないんですが
    これは4年前の日付で大丈夫でしょうか😔?

    • 3月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    4年前で良いと思いますよ👍
    申告はちゃんとしてたんですもんね?✨
    開業届の出し忘れとかよくあると思います😅

    • 3月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    確定申告は毎年やってます!
    今まで白色だったんですけど
    次から青色にしようと思ってます!

    • 3月3日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    出した後に問い合わせあっても面倒なので電話で問い合わせしてから出したら良いですよ😊

    • 3月3日
mii

夫が開業しています。
開業届は確か開業の日付は2ヶ月前までのものしか書けなかったと思います。
青色申告は開業届を出していないと使えませんので、2ヶ月前の日付で今から提出しても去年分の申告(今年出したもの)は対象にならないんじゃないでしょうか。
税務署で聞いてみるといいと思います。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    今年分の確定申告から青色にしようと思ってます!
    去年分のは白色で申告してきました☺️
    開業した日付はいつにすれば良いんでしょうか😔?

    • 3月3日
  • mii

    mii

    そうなんですね!そしたら日付は今から2ヶ月前の日付でいいんじゃないでしょうか。そうすれば1月分から青色申告の対象になるでしょうし😊

    • 3月3日
deleted user

大丈夫ですよ!
うちも自営業ですか、届けてません。
その場合は白色申告となるだけです。
青色申告したいのなら、届出が必要になりますが、原則開業1ヶ月だったか2ヶ月以内に必要です。
それくらいの適当な日付で開業したという事で届けることはできますが、それ以前の収入は深刻の対象にはできないってことになるかと思います。
うちは今年度から届け出て、青色申告予定です!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    去年分のは白色で申告してきました!
    今年分から青色にしようと思ってて
    承認申請書は提出したんですが
    開業届も必要なの知らなくて😢
    いつの日付で提出すれば良いのかわからず…

    • 3月3日
雷注意

税務署で「開業届はどっちでもいいよー」って言われたので出してません😅
開業届を出してなくても青色申告承認申請をしていれば青色申告できるはずです。
私はその旨を税務署に確認しました。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    本当ですか😳?
    一応、開業届持って行って確認してみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月3日