※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
お金・保険

確定申告で書類は揃えたけど、書類は税務署で記入する?それとも自宅で書いてから税務署に行く?

確定申告について質問です。
去年新築を購入したので確定申告にいくのですが、必要書類は全て揃えました。
確定申告書は当日税務署で記入できるのでしょうか?それとも自宅で書いてからいくのでしょうか?

コメント

税務署で全部やってくれます!
ここにこれ書いて〜って言われた通り書いて、そのあとPCで入力。
PCのときも職員の方ついててくれるので、多分簡単に終わると思います。
めっちゃ並びますが…

はじめてのママリ🔰

私も去年しました!
何時間も並ぶと聞いたので、パソコン初心者ですが、パソコンで作成して印刷していきました!国税庁のHPで指示されたものを入力していくだけです!
作ってない方々は長蛇の列でしたが、私は提出するだけでした!

rara

私は税務署であらかじめ記入用紙をもらい、家で書いて持っていきました。
記入できるスペースはありましたよ!
税務署では、なにも書かずに列に並び、その場で税務署の職員の方と一緒に書く方も多くかなり、かなりの時間並びました(-.-;)y
分からないところは仕方ないと思いますが、記入できるところは記入してから、行かれた方が落ち着いて記入できると思いますよ😁👌

午後から行った方が駐車場も中も空いてましたよー
午前中に行くと留める場所ないし、中も人がいっぱいで凄かったです(´・ω・`)
その場でもできますし家にパソコンとかあるなら作ってから行ってもいいと思います(✿´꒳`)ノ°+.*でも確定申告が初めてなら税務署で作った方が分からないところとか教えて貰えて助かります(◡‿◡ฺ✿)どうしてもこれってなんだろう?って箇所がでてくると思うので

住宅ローン控除の申請などでしょうか?我が家も昨年マイホーム購入したので確定申告しました^^PCの確定申告コーナーより書類作成、プリントアウトして郵送で送りましたよ^^つわり真っ最中で税務署に行って人混みの中待ち時間など考えると辛かったので…返送用の封筒(切手貼付)を同封し、レターパックライトで郵送しました。2~3日後に控えの書類を返送してくれましたよ^^こちらのサイトがわかりやすく、こちらを参考にして作成しました♪https://shokonoaruie.com/loankojo-kakutei/
ご参考になれば幸いです★

退会ユーザー

ちなみに初めての確定申告でしたが特にわからないところもなく作成出来ました^^心配でしたら税務署に足を運ぶとよいですが、書類作成して持参するほうが時間が省けていいと思います。(友人がわからないところがあり、税務署に足を運んだそうですがわからないところは空白にしてわかるところだけ入力、プリントアウトして書類を持っていったので割りとすぐに済んだと言っていました^^)
    お時間があり、切手代、郵送代を節約するなら税務署に出向くことをオススメします★

• 3月3日