※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

住宅ローン減税の影響で、住宅が1000万以下で土地が3000万超という組み合わせが安すぎるか心配です。購入時に気づいた初めての情報で驚いています。

住宅ローン減税がある為、
確定申告行った際
ローンの金額書く際に、
土地が約3000万超
住宅が1000万以下だったんですが、
住宅安すぎじゃないですか?😓
そんなもんなんですか…??
建売を4100万で購入したのですが
恥ずかしながら
確定申告した際に初めて知りました😰💦
土地も高すぎてびっくりしました😵⚠️

ちなみに土地は51坪です。

コメント

🐰

田舎だと土地50坪の建売1600万とかで売ってるので、上物は1000万以下で建てられちゃうんでしょうね😅💦

  • ママリン

    ママリン

    そんなもんなんですね😰💦
    安すぎて欠陥住宅じゃないか不安になりました💦笑

    • 3月3日
なめこ

有名なハウスメーカーとかでなければ、そんなもんかと思います😃
住宅ちょっと安いなと思いますが、建売ならそれくらいもたくさんありますよ⭐️
土地は立地によって値段全然違いますね!
うちは大阪の都会でもなく田舎でもないまぁまぁ便利な所で30坪2000万でした。
建物は注文住宅で1900万です🏠
友達は大阪でも割と周りに田んぼのあるような所に家を買って土地+建物で1900万だったと言ってました!😳

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!
    住宅本当安くて不安になります😓
    既にドアノブとか壊れてますし。。。笑
    土地はやっぱ全然違うんですね🤔
    注文住宅だとやっぱ高くなるんですかね〜✨
    注文住宅憧れます🤩💓

    • 3月3日
ママリ

建売だと設計料も新たには発生しないでしょうし、大工さんも慣れたルーティンで日数の短縮、材料などもまとめて仕入れるので安くできるのだと思います(^^)

  • ママリン

    ママリン

    なるほど!!
    注文だと、その都度、ですもんね🤔✨✨

    • 3月3日
あんぱん

うちもそこまでの差ではないですが、そんな感じです😂
2900万の建売で土地代が1800万です😅

なので、15年くらい住めば元がとれるかな!?(土地売ればチョンチョンくらいかな)と思ってます🙌
元々、子どもたちが巣立ったらマンションに住み替える予定だったので、20年住めればいいかなと思ってたのでちょうどいいです(^ ^)

家は年数が経てばどんどん価値が下がっていくので、安い土地に高い上物より、高い土地に安い上物の方が賢いのかなと思いますよ😊

  • ママリン

    ママリン

    わー!そう考えたら、ちょっと安心してきました😍💓笑
    ローン返済頑張ります💪🏻💕笑

    • 3月3日
deleted user

うち住宅だけだと780万円です😂

コスパいいな😍780万円の家にしてはめちゃくちゃいいやん😍って思ってました😂笑

  • ママリン

    ママリン

    えー!そんな安く建てられるんですね🥺✨
    いい買い物ですね🥳💕

    • 3月3日