※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

子供が時々片目が外を向くことがあり、外斜視か気になっています。生後6ヶ月の検査では異常なし。同じ経験の方いますか?

上の子がたまにぼーっとしているときや、テレビを見ている時など片目が少し外側を向いている時があります。
外斜視?なのでしょうか?

普段はきちんと目が合いますし、生後6ヶ月のときのスクリーニング検査では特に異常なしでした。

同じような方いますか??(´・_・`)

コメント

らいむ

外斜視のものです😂
赤ちゃんの時期、外れることはよくあるらしいです🤔
ただ成長段階で落ち着くかもっと目立ってきてしまうかはお医者さんにしか判断できませんので、まずはママさんが小児眼科さんに連れていってあげてください🤗
万が一斜視だったとして早期に発見できれば治癒する可能性もありますからね🙌

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦💦なにか治療的なものはなさってるんですか??

生まれたばかりの頃は目の筋肉が未発達だから斜視っぽい目の動きをするとは聞いたことあるのですが、もうすぐ2歳なのでふと心配になってしまって( ;ᯅ; )
    ありがとうございます!小児科に連れてってみます💦💦

• 3月2日
  • らいむ

らいむ

お返事遅れてすみません😣💦⤵️
    検査してもらえたんですね😃
    ひとみんさんが安心できて良かったです🙌

• 3月6日
ツー

息子ではなく、私なのですが左目の視力が極端に悪いので眼鏡を外して気を抜くと左目だけ勝手に外を向きます👓

もしかしたら片方の視力が弱い可能性もあるので眼科で診てもらっても良いかもです💡

• ひとみん

ひとみん

そうなんですね💦💦マツさんは小さい頃から外斜視だったんですか?
    失礼な質問をごめんなさい💦💦

小児科ではなく眼科の方がいいですかね?!

• 3月2日
  • ツー

ツー

私の場合は高校くらいから悪くなったんですが、赤ちゃんの場合は目の調整する機能が未熟なので今のうちなら鍛えて修正する事も可能な事が多いですよ✨

ちなみに、うちの子は超未熟児で産まれて目をレーザー手術してるので定期的に総合病院の眼科で診てもらってます💡
    小児眼科ではなく普通の眼科ですが、行ってる所は新生児の子もたくさん診てる所です👶

• 3月3日
  • ひとみん

ひとみん

お返事が遅くなりごめんなさい(>_<)

今日ちょうど上の子が風邪を引いていて小児科に行ったのでついでに聞いてみたら念のためスクリーニング検査してくれて、今のところは外斜視じゃないとのことでした💦💦
    もう少し様子を見てます(>_<)

いろいろお話聞かせていただきありがとうございました( ;ᯅ; )✨✨

• 3月4日