※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アムリタタターン
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子供の名前を考えています。旦那は「龍愛でりゅうあ」という名前を提案。キラキラネームかどうか心配です。

カテゴリー合ってないかもですが相談にのってください(;つД`)

妊娠8ヶ月になり子供の名前を真剣に考え始めました。
旦那さんは子育ての勉強や後期悪阻でうだうだしてる私にとても優しい旦那さんです。

旦那さんには子供につけたい名前があります。
龍愛でりゅうあです。
理由は龍の様に大きく、どんな障害も乗り越えられるように。そして皆から愛される子になるように。とのことです。

私自身は結構気に入っていて、理由もちゃんとあり、旦那さんがこの名前が良いと言ってるならいいかなーと思っているのですが最近姉に名前を龍愛にすると話をした時に「キラキラネームじゃん」と言われてしまいまして(・・;)

キラキラネームで就職が厳しくなったとか読みづらいし画数多いし後々名前を変えたとか色々ネットで書かれてあり将来子供にこんな名前嫌だって言われたり、名前のせいでいじめられたりしないかと不安になっています。

龍愛でりゅうあというのはキラキラネームになるのでしょうか??

コメント

たけあやこう

キラキラかどうか…
キラキラではない!とは言い切れないかなぁと思いますが、名前の由来も響きも素敵だと思います。
今っぽい、と感じましたが。
ご両親が納得している名前でしたら良いと思います!

• アムリタタターン

アムリタタターン

ありがとうございますm(__)m
    返信遅くなってすみません(>_<)

旦那さんとも話し合いこの子が将来名前で苦労する可能性があるのはいやなので名前考え直すことになりました。

• 2月18日
白米派

うーーーん…
読めない=キラキラとするなら読めはするので大丈夫でしょうが、私はキラキラした印象を受けてしまう名前です(´・ω・`)

• アムリタタターン

アムリタタターン

やっぱりキラキラネームに感じますよね(´・ω・`)

• 2月18日
もりりん

パッと見が「寵愛」に似てるので、え!?って思う人もいるかもしれませんね(;^_^A
ちなみに男の子ですか?
キラキラネームかどうかは微妙ラインだと思いますが、男の子なら名前に「愛」が入ってると、からかわれる対象になる可能性はあると思います(´・_・`)

• アムリタタターン

アムリタタターン

やっぱり男の子に愛をつけるのはからかわれますかね??
    旦那さんとも話し合い、この子が将来名前で苦労しないように考え直すことになりました。

• 2月18日

キラキラ=読めない、だけではないと思ってるので、印象はキラキラだな~と思いました(>_<)
字の組み合わせがヤンチャ系かホスト系に見えてしまうというか…
親の願いが込められていても、会う人会う人全てに由来を説明するわけではないので。
人間、子供でいる間よりも、おじさんになってからの方が人生長いですし。

• アムリタタターン

アムリタタターン

そうですよね、おじさんの時間の方が長いですもんね(^^;
    旦那さんとも話し合い、この子が将来名前で苦労しないように考え直すことになりました。

• 2月18日
とれいん

意味としてはとても素敵ですが龍という字を活かして龍、龍之介、龍太、龍一、龍二、などにしてみては?
産前採用関係の仕事もしていたのですが、意味はあるんだろうけどキラキラ当て字ぶった斬りネームの人は正直あまり印象がよくありません。面接時にこちらも構えますし、少しでも変わったことがあれば印象が悪くなります。
あとは躊躇いなく名刺を差し出せるか考えるといいと思います。企業に勤めない、取引先のない仕事をされるのならどんな名前でもいいかもしれませんが。。
誰からも愛されたいという思いは愛を名前に入れなくても伝わると思いますよ(^_^)

• アムリタタターン

アムリタタターン

やっぱりイメージ悪くなりますか(>_<)

• 2月18日
あまめ

キラキラネームって個人の感じ方次第なので、どうですか?と聞いても答えは出ないと思いますよ(^^;
個人的には、キラキラネームだと思います。
下記の理由があるので私なら付けません。
・[〜ア]の響きが漫画のキャラクターぽいこと。今多いですけどね。
・[寵愛]に見間違うので悪印象なこと。
・[龍][愛]どちらも派手な印象があり、重ねて使うと源氏名っぽくなること。言い方が悪いのですが、親はキャバ/ホスト系か暴走族かな?と思っちゃいます…。

きついことを書いてすみません。
世の中の一意見と思ってください。

• アムリタタターン

アムリタタターン

厳しい意見ありがたいです。
    やっぱりイメージ悪いですか(>_<)

• 2月18日
チョロ美ー

龍之介とかなら硬派なイメージですが、愛のブッタ切り読みでアが入ると一気に印象が変わります。

辛口で申し訳ないのですが、やんちゃ系というか、ストレートに言うと暴走族とかホストにいそうな印象です。

うちの会社はキラキラネームや難読ネームはエントリーシートで弾きます。今までの採用でやっぱり変な子(あとその親)の率が高かったのと、名刺交換で取引先にも怪訝な顔をされることが多かったので。

エントリーシートの段階で弾くのでその子は面接にすら進めません。面接で中身も見てもらうチャンスもなく名前だけでマイナス印象の烙印を押されちゃの人生は可哀想だと思います。

上の方もおっしゃってますが、愛という字を入れなくても親の名前に込めた子供への愛情は伝わりますよ!(^^)

• アムリタタターン

アムリタタターン

やっぱり弾いてしまう確率高いんですね(>_<)

• 2月18日