※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前は余裕があったが、最近恐怖を感じている。1人目の出産は痛みが強く、退院後も痛みが続いた。2人目は痛みが少ないと聞くが、不安が勝る。皆さんの2人目の出産体験を教えてほしい。

もうすぐ、里帰りして買い足すものは買い足して
後は出産を迎えるだけ。と、余裕ぶっこいてましたが
最近になり恐怖です( 笑 )😂💨
1人目の時は破水から始まったので入院し、
もうすぐ陣痛来るんだなと分かっていたので
心に少し余裕がありました。
しかし、産まれてからは会陰切開の傷が痛み、
立つのも座るのも寝るのも嫌で、
痛み止めも効かず
授乳や、食事や御手洗など、
全てにおいて正直嫌で嫌でたまりませんでした。
退院してからも2、3ヶ月くらいは
鈍痛がありました。周りの友人も同い年ベビーで
出産ラッシュだったので、聞いてみたら
そんなに痛いの?まだ痛いの?
って笑われる位でした。
2人目は産道が出来てるため
切開してない、普通に歩ける座れる、
楽だなんて聞きますが、人によっては、
2人目の方がお股痛いなどなどそれぞれですよね💦😓
またあの痛みを味わうのかぁと思うと
苦痛で怖いです。もちろん望んでの2人目なので、
早く会いたいですし、楽しみにしています。
しかし、やはり恐怖の気持ちの方が勝ります。
最近は会陰切開したとこが、ひきつるような
感覚にもなりますし、本当に怖いです😂
皆さんは2人目の出産どうでしたか?
1人目と比べたらどうでしたか?🥺
こんなマッサージしたら楽だったとかあれば
ぜひ教えてください!😍

コメント

ab

まだ二人目出産していなくてこれからなのですが、姉曰く一人目よりも後陣痛が痛すぎて産後のトイレも介護必要レベルだった😂🙌
って言われました💦💦
怖いですよね😭
私は今38wでもうすぐ生まれるかな?って感じなので出産したらまたコメントしますね😂👍

maki

1人目は予定日から9日遅れ、促進剤、吸引、鉗子分娩でやっと出てきました。へその緒が長かったようで、首に3回巻きついていたそうです。

2人目は早いかな?と思っていましたが、2人目も予定日から1週間遅くなって生まれてきました。
2人目は、内診の刺激で陣痛が始まりました。促進剤などの処置はなく、普通分娩で出産できました。でも力を入れすぎて、顔や上半身に内出血をしてしまいました。

2人目の方が、分娩時間が長くて大変でした。人によって、色々と違いますね😅

りい

二人目だから楽だなんて…うそです(笑)
楽な人もいるんでしょうが、私は出産するたびにひどくなった側の人間です😢
出血も増えて、入院1週間、ベッド上安静、ベッドから体を起こすことさえ許されず…。
二人目だから大丈夫と思われたのか、切開しなかったら、自然に裂けました😱
切ってくれれば良かったのに( ;∀;)
後陣痛もひどいですし、だれが楽って言ったんだ!って感じでした。
だから、三人目の時は覚悟して出産しました。全てのことが二人目よりひどかったです😢自然に歩けるまで1ヶ月かかりましたよ。壊れたロボットみたいな歩き方してる(笑)なんて言われました😢
不安を煽るようで、申し訳ないですが、経産婦だと楽なんてことはないので、気持ちの整理して出産望んでください!応援することしかできないので、頑張れ✨

とめこ

私も二人目陣痛が き始めたとき、怖すぎて泣きました😂
陣痛が進んできて、だんだん覚悟が決まって 一人目のときより冷静に いきみ逃がしもできて余裕がありました🐱 これから何があるかも分かっているし、なんとかなりますよ😸
旦那さんや家族に、どうしてほしい と具体的に伝えることもできたので かなり気持ち的に楽でした😊リラックスして ゆるーく頑張ってください😁

Kiki

産む人数増えるとなかなか子宮が戻らなくて後陣痛が増すので…😰
私次4人目で3番目も後陣痛痛かったので出産より後陣痛の方が怖いです💦

にゃん

私は、楽なパターンでした!1人目も安産だったのですがさすがに産んだ直後はそ〜っと円座クッションに座りました(´;ω;`)
退院までには何ともないくらいに回復していましたが、2日目くらいまでは痛かったしトイレとかも怖かったです。
でも2人目は3752gの割と大きめな子だったのにも関わらず、2〜3回軽くいきんだら勝手に出てきました👍分娩時間めちゃ短い+あんまりいきんでないので、膣周りが浮腫んだりダメージが少なく、産んだ後もスタスタ歩いて病室へ戻れたし、部屋にご飯が届いていたのでそのままベッドにあぐらかいて食べれました👍
疲労が本当なかったです😆💦
分娩所要時間も一応2時間半ですが、実質痛かったのは後半30分だけでそれまでは大丈夫でした🙆‍♀️

でも、3人目はもっと簡単なのではと周りからは言われますが、そんな保証はないし痛かろうと長くなろうととにかく無事に出てきてくれることを祈るのみです。
痛みが、というよりかは 無事に終えられるか が不安で怖いです。
何人産もうとこの気持ちは変わらないですよね。。。
産む人が同じでも出てくる人が違うんだから、毎回毎回が違うお産になりますもんね!

ふーこ

自分は1人目が破水から始まったけど、陣痛がこなくて促進剤を使っての激痛経験をしました💧
その痛みをハッキリ覚えたままで2人目の出産だったのですが……
1人目の激痛が薬の影響とは知らず、本陣痛ってこんなに痛いのか~って記憶だった為2人目の時に本陣痛を前駆陣痛と盛大に勘違い🤣
1人目の時に陣痛アプリなんて使わなかったし、記念~と記録取ってたら段々と間隔が短く…
アレ?おかしいなと思った時には3分間隔で病院に電話したら「すぐきて!!」のお言葉(笑)
ちょうど検診日で実母が上の子預かってくれる予定で向かってくれていたので、そのまま上の子預けて単身病院に向かいました。
到着から10分で産まれました😁
しかも、いきむ直前まで普通に馴染みの助産師さんと喋る余裕までありました(笑)
産後2時間後には歩いて新生児室に行ったら看護師さんに「○○さん元気ね~ジェットコースター出産したんだって?」と談笑までしてました(笑)

わお

1人目も病院ついてから3時間で出産だったので早い方でしたが、2人目はほんとにスッポーーーンってあっという間に出てきてくれました(笑)陣痛時間も30分だけだったので勘で病院行ってなかったら家で産まれてました‪(ᯅ̈ )
会陰切開もせず、ほんとにちょっと膣の中が裂けただけだったので尿もしみず、痛くありませんでした!
が、1人目の時には無かった尿漏れがあり‪(ᯅ̈ )はっはっは!と笑うと、ちょろっちょろっちょろっと出るみたいな(笑)
自分の意志で尿を止めることも出来ず、産後入院中の尿検査の時は大変でした(笑)産後1ヶ月頃には治りましたが、私はマッサージとかも特にせずにこんな感じでした*˙︶˙*)ノ"

わたしは2人目の方が全てにおいて楽でしたよ❤️
会陰もすこーーし裂けただけでした‼︎
でもきれいに治るようにって縫ってくれる先生で、やはり突っ張る感じが痛くて痛くて不快でした😅
後陣痛はなく、後は快適でした!

2児まま

私は1人目2人目共に陣痛だ!って思った時は10分間隔でした☺️1人目は間隔が4分の時に病院に行き、2人目は5分間隔で行きました(*ˊᵕˋ*)

2人共、運がいいことにお股が避ける事もなく出産の次の日からはスタスタと歩いてました😂!
ですが、陣痛の時間は2人目は1人目の時より倍かかりました( ´ඉ_ඉ` )

さくらんぼ🍒

2人目の時は会陰切開せずに
出産しましたが、導尿したため
おしっこするときにしばらく
痛みがありました😭
出産自体は、1時間ほどで産まれて
しまったため早すぎて出血多量で
その処置が痛かったです…
ですが、久しぶりの新生児は
とても可愛いです💞

みーみー

1人目は、予定日遅れて入院予定の前日の夜に破水から、2人目も予定日過ぎてて朝から入院して陣痛促進剤しても、陣痛こずもう今日は、辞めようって時に破水して陣痛が来てすぐ産まれました!
1人目と2人目病院違い、1人目は、裂けて縫いましたが産後痛いし違和感あってドーナツ座布団?真ん中穴空いてるやつ、ないと座れなかったですが、2人目は、全然違和感もなく、先生によって違うのかなぁと思いました!
でも、怖がらせたらごめんなさい、産後の子宮収縮痛が1人目も酷かったのに2人目の方がもの凄く痛かったです。
出産頑張ってください(^ ^)

むーつん

1人目は吸引分娩、2人目は自然分娩で出産しました。
友達から2人目出産後は後陣痛ヤバイよ!凄く痛い、と聞いていたんですが、私は大丈夫だよ〜と聞き流して余裕ぶってました。が、出産後の後陣痛の辛さって言ったら…😭正直舐めてました笑
1人目の時にはない激痛で、かなり大変でしたよ。幸いにも翌日には痛みが引いたので良かったです。

2人目は破水から始まって、陣痛が中々こなかったので促進剤入れて1時間で出産したので、体がついていかなかったのかな?と思いました笑

🙏🙏🙏

1人目は陣痛が痛すぎてお股を通る時の痛みは全く感じなかったです!
外と内両方が切れたり避けてたりしていたそうです!出血は少量に丸されてました

2人目は陣痛も痛かったですが出る時は楽だと鷹を括っていたらまあ見事に痛かったです(笑)出血は普通にマルされてました

3人目は生理痛のような痛みが何時間もきていて進まず、陣痛のタイミングで人工破水したらすっごく痛かったです。じわじわ痛みが増すのではなく次の波に本陣痛がきて😨出す時は3人の中で1番痛かったです😭胎盤がなかなか出ず出血も大量に丸されていて、点滴の副作用で吐き気が凄くて...

3人産んでみて同じ出産は無いんだなと身をもって感じました(笑)後陣痛は2人目以降やはり痛かったです、、もうひたすら耐えて次の薬を飲めるまで我慢しかなかったですね。

なんか色々痛みが増したように書いてて脅すつもりはありませんごめんなさい😨もうすぐですね❤頑張って産んでくださいね!!

りえ

2人目の方が楽でした😄
1人目が陣痛に気づくのが遅くて10分間隔なった時に起きて、2人目は陣痛に気づくの早かったので分娩時間は長くなりましたが身体はあんまり辛くなかったような気がします😊
会陰切開しなかったので少し裂けたみたいで縫いましたがそこまで痛くなくて後陣痛の方が辛かったです😅
2ヶ月前に4人目を出産しましたが奥の方が裂けてたみたいで痛いと思うから痛み止め出しとくねーと助産師さんに言われましたが後陣痛がキツすぎて裂けた所は全然痛くなかったです😄笑
私は出産直後の分娩台にいる時から後陣痛が痛かったので早めに痛み止めもらった方がいいと思います😊

私は二人とも安産でした(上の子が分娩室で1時間、下の子が分娩室で30分で生まれました)が、上の子は退院前日に会陰切開の傷に菌が入って発熱し、あわや退院延期になるところでした。下の子は会陰切開の痛みがひどく、痛み止め2種類を交互に使ってました。

うこ

私も1人目破水からでした!
2人目は切迫で生まれる生まれる言われながらも結局予定日前日に破水からになりました。
破水から出産まで1人目より長かったですが、いきみたい感じになってから実際出るまでは1人目より早かったです🤣
長引くのが嫌でひたすら出すことに集中して、いきみが我慢出来なくなったときに全力出しました😂
私はですが、1人目も2人目も後陣痛無かったですよ!
1人目より2人目のほうが体力残ってました!だいたい流れがわかるから消耗しなかったのかな?と思います。

始まったら、余計な事考えず出すことに集中しましょう😆👍

のんの

一人目はrrr.yさんと同じく破水から始まりました、しかし陣痛にはつながらず翌日促進剤をやり生まれました
二人目は夜中5分間隔の前駆?陣痛からそのまま陣痛につながり出産
二人目のほうが陣痛は長かったですが気持ち的にも余裕があり、陣痛がないときはふつうに話ができるくらいでした
産後も一人目の時は貧血がひどく歩くのがやっとでしたが、二人目はトラブルなく痛みもひどくなく、楽でした😁

ななみ

1人目は一ヶ月間ずっと会陰切開した部分が痛く、2人目もそれだけが本当に嫌で憂鬱でした😭
2人目の時は、切開しず、裂けてしまい違う先生に縫ってもらいましたが、退院する時には痛くなく普通に歩けたので、1人目との凄いにビックリしました😂

1人目の先生は、結構キツく引っ張って縫ってたぽかったから、皮膚に凄い食い込んで痛かったのかなーと勝手に解釈してます😂

後陣痛は、思ってたほど痛い!って感じではなかったです🤔

それと1人目より分娩時間が凄い短く促進剤も使わなかったのでめちゃくちゃ楽な出産でした!
痛みを知ってる分、余計に2人目は怖いですよね💦
私みたいに2人目のが楽な事もあるんで、あまり考えすぎず出産頑張って下さい💪💓

(💙^o^💙)

私は4人産んでますが、産めば産むほど、後産がやばいです…
3人目なんかは痛み止めの筋肉注射で、腕がパンパンになるくらいになっても痛みが引かず…
ただ、1度でも出産を経験しているなら、いざ陣痛ってなっても、割と冷静でいられた気がします。
あとは、もう赤ちゃん産まれてもいいよって時期に入ったら、ひたすら動く!!
股関節柔らかくなるし、子宮口も開きやすくなるし、私は暇があれば子連れで散歩買い物、全部歩いていました!!