※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

自宅で自営業しているが、都内の保育園が高額。週2、3回の半日保育がいいが、働かない方がいいか悩んでいる。どうしたらいいか。

私は時間が自由な自宅での自営業なので無認可保育園にしかはいれませんが、都内なのでどこも高いです(⌒-⌒; ) お給料と照らし合わせると、週2、3回の半日が良いのですが、それなら働かない方が良いのかな?と思ったりして、どうすれば良いか悩んでしまいます。

コメント

レインボー♡

一時保育はどうですか?

ひなみうた

一時保育も良いですが予約が取りにくい地域も多いですね。
うちは都内無認可に週3預けて4万ちょっとです。
0歳から毎日英語教育、日替わりで知育教室・運動教室・フットサル、月1の園外保育(動物園・水族館・博物館・ディズニー・果物狩りなど)、自宅前までの送迎バスなどしてくれています。
認可の保育園でなかなか上記全てやってくれるところはないですし、習い事をやらせることを考えたら送迎もしてくれるし妥当な金額だと思ってます。
同じくらいの子と遊ばせてあげたいですし、親元を離れていろいろ経験するのは大切な事だと考えているので、munchieさんの収入はわかりませんが私は無認可オススメします^ ^

• munchie

munchie

そこはすごい良さそうな無認可保育園ですね!月4万ですか?週4万ですか?

• 2月17日
  • ひなみうた

ひなみうた

月4万ですよ^ ^
    園外保育の時に入園(館)料+交通費の請求はありますが英語などの教育は年度始めに1,000円支払うだけで後からの請求はありません。
    うちは9時半〜16時半 週3で預けてますが、保育園自体は7時〜22時まで開いていて最長12時間預けられます。
    週5 12時間預けても諸費用込み月8万くらいでしょうか。
    もちろん預ける日数や時間、送迎の有無などで料金変わってくるので自営業でしたら認可よりも条件的には預けやすいのかなと思いました^ ^

• 2月17日