※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

添い乳についての質問です。具体的な疑問があります。1、添い乳前の手洗い2、おむつの交換3、授乳時間の計測4、授乳後の寝かせ方5、ゲップの対処法6、おっぱいマッサージのタイミング7、上側の乳をあげるコツについて娘さんはもうすぐ2ヶ月です。

添い乳について質問があります。
今まで何回も失敗してたんですが、昨日の夜、腕枕をしながらやっと成功し、添い乳デビュー出来ました。
慣れるまで体がバキバキになりそうですが…

いくつか疑問に思ったので、教えていただきたいです。

1、夜中、添い乳前の手洗いはしていますか?
2、おむつは交換していますか?
3、私は基本、左右5分ずつを目安に計ってるんですが、時間は計っていますか?
4、腕枕をしている方は、授乳が終わっても腕枕をしたまま寝ていますか?
5、ゲップはどうしていますか?
6、授乳終了後、赤ちゃんの頭の位置は移動しますか?移動しないで自分のおっぱいから上は、布団かけずに寝ていますか?
7、私はまだおっぱいマッサージをやっているんですが、添い乳前にもやったほうがいいでしょうか?最近おっぱいが張らずに、ふにゃふにゃになってきました。

たくさん細かい質問で大変恐縮ですが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

あと、上側の乳をあげるときのコツがあったら教えてください。左を向いて寝ているときは右側の乳です。小さいからなのか、赤ちゃんの口まで乳が届かず…涙

ちなみにもうすぐ2ヶ月になる娘です。

コメント

かーちゃん

手は洗わなかったです。
こっちも寝ぼけてたりするのでオムツも替えてなかったです。
そのまま吸わせっぱなしでした。
腕枕は手が痺れるのか寝相なのかではずれてますね(笑)
寝てるのでゲップなしです。
そしてそのままお互い寝落ち…
布団はたまに頭まだかぶってたりして慌ててズラすことが多々σ(^_^;)
反対側をあげたいなら自分が反対向きにならないと無理だと思いますよ。

しーちゃんママ

1、していません(^^;;
2、新生児のときはしていました。今は変えて3時間以上とかでなければしていません。自分に余裕があるときはします。
3、添い乳なので寝るまでずっとです。態勢がキツくなったら反対側です。
4、腕枕は添い乳のときはしません。自分の頭にクッションを入れたりして腕枕はしないほうがいいと思います。赤ちゃんの首にはあまりよくありません。
5、げっぷは寝てしまうのでさせられません。寝てからしばらく様子を見ています。また、首を横向きにさせてねさせます。
6、元々お互い違う布団をかけてします。赤ちゃんには赤ちゃんの布団を。
7、マッサージをする余裕があればいいですが、夜中はなかなか。。。上下左右に揺らすくらいで妥協です(笑)
ふにゃふにゃでも出ていれば、赤ちゃんが、飲む量と製造がバランスが取れてきたんだと思いますよ。

しーちゃんママ

追記ですみません。
反対側は無理かと。。。
赤ちゃんを逆に移動させ下側のおっぱいを吸わせます。

はじめてのママリさん

子育てお疲れ様です♡
寝不足もあって大変な時期ですよね!
私も同じようなことを悩んでたことがあったので、私の経験談を書かせてもらいますね!

1 してません!(笑)夜中は眠くてそんな余裕なく、いや昼間ですらそんなに神経質になりませんでした!

2 オムツは3時間後ぐらいで、基本赤ちゃんが泣いたら、オムツ変えて、おっぱいって感じでした!
うちの子は3時間くらいで必ず起きてたんですけど、起きない子は授乳のために起こしてたって言う人もいますし、朝まで起きないから、夜中は授乳はしないでオムツだけ変えてる人もいましたよ!

3 昔は計ってました!でもうちの場合はいつまでもずっと吸うからくぎりをつけるために計ってました!そのうち面倒になって離して泣くかどうかで決めてました。
2ヶ月だと完全母乳になったかなー?という時期ですよね。時間よりは授乳回数を多くできるといいんじゃないですかね?(*^^*)

4 私はタオルで少し高くしてあげて、そのまま寝せてました!

5 ゲップは起きた時に出ればいいから、そい乳のときはそのままでいいと助産師さんから言われましたよ!

6 これは悩むとこですよね(笑)私は冬は自分が下にもぐって、子どもはそのまま寝れる場所にしてます!

7 毎回だなんてえらいですね!!おっぱいって目に見えないから出てるのか分からなくて不安になるかもしれないけど、赤ちゃんが泣かずに吸ってくれてるならそれは出てる証拠!マッサージを一回やめてみてどうなのかみてもいいと思いますよ!泣いたらおっぱいでくわえさせてたら、絶対でます!
おっぱいははってるのは良くないって助産師さんから言われましたよ!逆に乳腺炎になるって!ふにゃふにゃのおっぱいが理想的って言われました!
だから硬くなった逆にあげないと!って感じでした。

あと反対側のおっぱいあげるの悩みますよね!(笑)うちはもう10カ月くらいからは片側向かせて、どっちも飲ませてました!自分の体の向きを変えて(笑)
でも2ヶ月だと赤ちゃんが、小さくてそれは無理だから、反対側に寝せて頑張りました!

母乳も軌道にのってるとおもいますよ!!自信持ってくださいね♡♡
赤ちゃん元気に育ちますように♡

mina

早速のお返事ありがとうございます(^o^)
意外にもフラットな授乳なんですね(^^)添い乳はハードルが高くて、考えすぎていたようです(>_<)
そのままの体勢で反対側をあげるのは無理なんですか(゜ロ゜)
無い乳を引っ張ってあげてました((T_T))でも届かず、親子でイライラキーッってなってました。今日は穏やかに授乳できそうです(*^^*)

自分が楽したいがために産後すぐ(入院中、母子同室になった夜)から添い乳してました。
とにかく、吸わせる!乳飲ませる!ってことだけで何も考えてませんでした。
長女出産後、巡回にきたナースに「初めてお産したのにもう一緒に寝ておっぱいあげてるの?大丈夫?赤ちゃんおっぱい吸えてる?」と驚かれたくらいです(笑)

①夜中は一緒に寝てました。
泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいの繰り返し
②濡れているようだったら交換
③授乳時間は気にしてませんでした。授乳しながら毎回寝落ち。
④寝苦しくなったら腕枕外して寝返りしてました。
⑤毎回はしてなかったような。
⑥そのままだったかな?自分が布団に潜り込んで寝てたような…
⑦マッサージはしてません。張ったら搾乳器で搾乳してました。

差し乳(赤ちゃんが吸うことで作られるおっぱい)かな?
張らなくてもおっぱいは出ますよ。ふにゃふにゃおっぱいでも、根気よく赤ちゃんに吸わせてください!

添い乳のコツは、腕枕して、ママの胸に密着させるように抱き込み吸わせること。
赤ちゃんが左向きのときはママは右向きで右乳、赤ちゃんが右向きのときはママは左向きで左乳。

上側の乳をあげるときは、ママが場所移動しましょう。
右乳終わったら、赤ちゃんの顔を右に向けてママは赤ちゃんの右側に。そしたら左乳飲ませられます。逆も然り。

mina

詳しくありがとうございます(*^^*)
時間に関係なく寝るまであげてていいんですね(^^)
やっぱり腕枕しないほうがいいんですね。首が座ってないのでどうなのかなーと思っていました。昨日の夜は腕枕しちゃったんですが、娘が慣れてないからか頭を左右にブンブン振ってたので寝るときは外しました(^^)
おっぱいふにゃふにゃで出ているのか不安だったんですが、そういうことなんですね♪
勉強になりました。ありがとうございました(*^O^*)

mina

お疲れさまです(^-^)/
おむつは3時間目安なんですね!!昨日は22時に交換して、7時まで交換しなかったです((T_T))ごめんなさい我が娘…

授乳は時間じゃなくて回数ですか(^^)5分も吸わずに寝ちゃうときもあるので、回数でカバーするようにします!!
タオルで調節ということもできるんですねー今日挑戦してみます!!
布団の件は悩みました(>_<)みんなこんな寒い思いしてるのかなー母は大変だなーと…
やっぱり自分が移動するんですね(^-^)/
マッサージは助産師さんにやらないと石になるよと脅されたのでビビって毎回やってました(*´-`)私のおっぱいも理想的に近づいているのでしょうか( ☆∀☆)一度、マッサージ中断してあげてみます。マッサージ面倒だったのでラッキーです笑

優しいお言葉ありがとうございます♪今日1日頑張れそうです(^o^)

mina

4人のママさんですか(゜ロ゜)私も出産するまでは4人ほしいなって思ってたんですが、出産を経験して、諦めました笑
尊敬です(゜▽゜*)
すぐに添い乳マスターできたなんてまたまた尊敬です(゜▽゜*)
マッサージしないで搾乳することもできるんですね。搾乳器を姉にいただいてそのままなので、張ったら搾乳やってみます!!ふにゃふにゃで母乳機能停止しちゃったかと思ってたんですが、出てるんですね(^o^)頑張って吸ってもらいます(*^^*)

添い乳のコツも丁寧にありがとうございます(^-^)/勘違いしていたみたいで場所移動するんですね(^^)どおりで届かないはずです…
今日の夜も頑張ってみます。
ありがとうございました(^^)v