※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかざわ
家族・旦那

長文愚痴になります😥産後1ヶ月は私は、実家で過ごす予定です私の実家と…

長文愚痴になります😥

現在妊娠8ヶ月になり、金銭面で二人暮しはまだできなくてここ1ヶ月旦那さんの実家でお世話になり始めました
産後1ヶ月は私は、実家で過ごす予定です

私の実家と、旦那さんの実家はそこまで遠くなく電車で30分、車なら20分ほどでつく距離です

義実家ですごし始めて1ヶ月経ちましたが正直もう実家に帰りたい……と思ってます😿
元々は私も実家で過ごしていたのですが、どうしても会えない日々が寂しくて喧嘩が重なり、旦那の実家に住むのは普通のことだと思う。と言われて義実家で過ごさせてもらってますが…
まだ仕事はしてるのでほんとに部屋で寝てるだけなのですが、義実家があまり綺麗でなくてしんどいです
家は4年前に建て直したらしく、家自体は新しいのですが、何しろほんとに物が多くてイラつきます

義父は70歳、義母は60歳で私は21歳なので私の祖父母とほぼ同年代、私の祖母は整理整頓が大好きなので祖父母の家はすごく綺麗です
そのせいでというか、今まで高齢の人の家はキレイなのだと勝手に思っていたのでギャップがすごすぎて……


立て直して引っ越した時のダンボールの箱がまだそのままで置いてあったり、テーブルの上は書類だったりとにかく物が溢れてる、キッチン用品も洗い残しがすごくてスポンジの臭いが気になる、筆記用具はいろんなところに散ってて糊が5個もあったり😰
とにかく捨てられない性分らしいです、
朝から夕方くらいまで食べ物(サンドイッチやくだもの)を常温で出しておいて、たべてね。と優しさは凄いあるのですが頂いたあとおなかいたくなったりあ気持ち悪くなるので気持ちは嬉しいのですが正直きつい😹😹

あとどうしても許せなかったのが私が今日お腹が痛くてトイレをしていたところ義父もトイレをしたかったらしく、急いで私は出たのですが姿が見えなくてどこに行ったのだろうと探したらお風呂場で用を足してました😧
わからないけど私からは信じられなくて、気持ち悪くてもうお風呂に入りたくない……あぁ帰りたい……。

自分で掃除しろよって思うかもしれないですけど、ほんとにものが溢れすぎてて手のつけようがないし、これでも頑張って掃除した方!なんて前言われたのでもうどうしようもな…。と思っちゃいます😹

部屋の構成は義父の部屋、義母の部屋、旦那の部屋にプラスもう1つ6畳の部屋が2個あるのですが、そこの部屋は物置とかしててドアが完全に閉まらないくらいもので溢れてます、天井まで高く積まれすぎて開けるのも怖い笑
小さな裏庭みたいな所ももので溢れすぎてゴミ屋敷?と思うくらい…

私がものに執着なさすぎるせいもあると思いますが、多分誰がどう見ても汚い……と思う…
ほんとに全部捨てたい😹


産後私が義実家に帰ってくると思ってるらしいのですが正直こんな所で子育てしろなんておかしいと思うし、私自身がほんとに嫌すぎます😢

旦那さんには産後は3人で住みたい言ってあるのですが、やはり金銭的な面で考えると難しいと思われてるのかな、、と悲しくなったり、、



仲良くしたいけど生理的に😹

コメント

まりか

お子さん生まれると最初の数ヶ月はまだしも…(空気の綺麗さとかで汚いのはいいとは言えませんが)、数ヶ月すると動き出します。手に届くものすべて触り出すので物で溢れているのは、かなり危険です。
「子供が危ないから」と言い義実家を出ることはできないでしょうか😢

  • ゆうかざわ

    ゆうかざわ

    動き出した時がほんと怖いですよね😢
    とてもじゃないけど、子供を育てられるようなスペースはないです笑犬や猫すらも無理だと思うくらい……
    自己概念の強い家の方々なので(旦那も含め)産まれるまでに少しずつ嫌だという気持ちを悟ってもらいます😧

    • 3月2日
はむ

そんな汚いところで、赤ちゃん育てるのは嫌ですね。

私なら、里帰り中に赤ちゃんにハウスダストのアレルギーが出たから、義実家に帰れないとかって嘘ついちゃいますかね?笑

出来るだけお金は貯めて、早く3人で暮らせるようにしたいですね。

  • ゆうかざわ

    ゆうかざわ

    それいいかもです😳😳笑
    子供のことなら仕方ないってなりそうですね笑
    参考にさせていただきます!😌
    やはり自分の中でどうしても【人の家】と思ってしまうので、居心地も悪いし早く出たいものです😹

    • 3月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

なんか私と似ててコメントしちゃいました!w
私も産後義実家同居予定だったんですがなれる為にって2ヶ月くらい2週間おきにお泊りに行ってたんですが義実家ものすごくゴミ屋敷というかもので溢れてるし旦那の部屋もカビだらけだし使わなかったり食べなかったりするのに無駄に買うしなんか義母と特に価値観とか色々合わなくて私のストレスが爆発して喧嘩して産後義実家同居しないって義母に宣言して私は実家に逃げ帰ってきました!w
なので旦那とは別居中ですw金銭面的に今はまだ一緒に住めなくて産後もいつ一緒に住めるか分からないんですけど寂しいから旦那と一緒に義実家にいたいなって気持ちもあるんですけど喧嘩したし義母に耐えるのは精神面的にも殺られるので我慢してます←

  • ゆうかざわ

    ゆうかざわ

    カビだらけって😨😨それ子供とか以前に自分がしんどいですよね😨
    旦那さんならまだしも、価値観合わない義両親ってほんと気使うし産前ですら辛いのに産後なんてもっと一緒にいたくないですよね😥
    お互い似てて大変ですけど、、がんばりましょう😹😹

    • 3月2日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    今旦那が使ってる部屋と義母が使ってる部屋を産後来たら交換しようって話だったんですが家自体カビがすごいので無駄だわって思って辞めましたw

    頑張りましょう😭

    • 3月2日
  • ゆうかざわ

    ゆうかざわ

    交換するとかそういう問題じゃなかったんですね😿
    カビなんてアレルギーとか起こしちゃうかもって怖くて絶対むりむり😰

    • 3月2日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    家自体が腐に犯されてるみたいな感じなんですよねw
    まぁまぁな年数たってる家らしいのでw
    ほんとそれなんですよ!空気清浄機とか意味なさそうって思いました

    • 3月2日
deleted user

産後を考えると、慣れない事が沢山でばたばたもしますしそれにプラス旦那さんの実家となると気も使い余計に突かれると思います
それに少し大きくなってそこら辺にあるものを勝手に食べようとしたりするかもしれません..
私の友達が今8ヶ月の子がいるのですが、周りが汚くて物が落ちてたりしていて誤って飲み込んでしまった子がいます😰幸いすぐ取り出せたものの..
府営団地とかそういった家賃が安くなりそうな所とかはどうでしょうか?
私も金銭面的に厳しいのですが、この前団地に当たりました
収入によったら前金やしばらくの間家賃免除。さらに安くなる.. と言うのもあるのでどうでしょうか?(´・_・`)

  • ゆうかざわ

    ゆうかざわ

    優しくて気を使ってくれてて、とても良くしてはもらってるのですがやはり他人様は気を使いますよね…
    今ですら結構気疲れするのに、産後なんて私がまず絶対無理。って思っちゃいます😿
    そういう所もあるのですね!なんにせよ無知なもんで…ありがとうございます☺️ぜひ今後の参考にさせていただきます!

    • 3月8日