※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんを母乳で育てたいが、母乳がほとんど出ない。搾乳機で出るが心が痛む。搾乳器のみで母乳が出るか悩んでいる。母乳が出なくてつらい。

生後6日の息子をほぼミルクで育てています。
母乳で育てたいのですが、まだほとんど出ません。
授乳前に左右10分ずつ吸わせて体重を計っても2〜20グラム増えるくらいです。
おっぱいを吸わせることで乳腺が開通して、母乳が出るから授乳時には毎回おっぱいを吸わせるように!と助産師さんに言われたので頑張っているのですが、出ないおっぱいを吸わせるのは心が痛みます。
夜中だと、ギャン泣きしてすぐミルクを与えたくなってしまいます。
搾乳機で搾乳すると水鉄砲のように60ml出たのですが、搾乳器のみでは乳腺は開通しないのでしょうか。
赤ちゃんにおっぱいを吸わせず、搾乳器のみで母乳がたくさん出るようになったという方はいらっしゃいますか。
母乳が出ず、本当につらいです。

コメント

いち

大丈夫ですか?
辛いですね。

私も初めあまりでなかったんですが。
ままりさん、ご自身は水分きちんと取れてますか?食事も!
参考になるかわかりませんが、私はすごいたくさん水分をとったら、少しずつ母乳でる様になりましたよ!
いっぱい出ます様に(*-ω人)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

水分は意識して摂るようにしています。
    食事は妊娠中よりも、良いものを食べるようにしています。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 3月1日
アウッチ

赤ちゃんがまだ吸う力も弱いんだと思います。搾乳機で出るなら、ちゃんと出るようになると思いますよ!
はじめは出ないもんです。赤ちゃんの顎の力も弱いですし。
吸わせていたら、ぎゅーっとおっぱいが痛くなりませんか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

おっぱいも痛いですが、乳首もとても痛いです。( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 3月1日
  • アウッチ

アウッチ

ちゃんと咥えられてないのではないかと思いますが、どうでしょう?
    乳首だけ咥えていて吸っていると、出ないし乳首がとても痛くなります。
    乳輪をぐっと潰して、口に押し込む感じで入れてみて下さい!乳首をチュパチュパ吸うのではなく、乳輪を咥える感じです。

• 3月1日
アイ

搾乳機で開通し、出るようになりました。子供はnicuで保育器の中で吸うことが出来ず、搾乳機で頑張りました。でも吸わせる事が出来るなら、絶対吸わせないと出なくなるかもしれません。
完母ではなく混合です💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね。
    うちの子はおっぱいを咥えるのですら上手じゃなくて…。私もうまく誘導できず。吸わせるのは継続したいと思います。

• 3月1日

6日目ならまだまだ出ない方が殆どですよ😊軌道に乗るには2ヶ月はかかります😊
とにかく吸わせる事😊
今は吸わせた後にミルクあげて良いですよ✨
2ヶ月くらいすると、しっかり出るようになりミルクもいらなくなります😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そう言ってもらえると安心します。
    自分の思うように育児ができなくて、悩んでました。早く軌道に乗りたいです。

• 3月2日
R\(^o^)/

生後6日ならそれくらいでも赤ちゃんに吸ってもらってこれから出ることもありますよ☺️✨
私は産後1週間入院してましたが入院中はほぼ母乳出ませんでした😫
退院してから赤ちゃんに吸ってもらってってやっていたらたくさん出るようになりましたよ✨
搾乳器だと乳腺炎になりやすいのでできれば赤ちゃんに吸ってもらうほうがいいですよ🤗

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

乳腺炎なりやすいんですね。知りませんでした。
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですね。がんばります

• 3月2日
トミカ

私も母乳がなかなか出ず、、病院が完母推奨でスパルタで入院中は睡眠時間なしで加えさせっぱなしでした笑
帰ってきてからは限界になり、搾乳器で絞りつつ、とにかく吸わせていたら開通してきましたよ!
乳首痛いですが、ランシノーをラップパックして乗り切りました。ランシノーパックオススメです❤
辛いですが頑張って下さい✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も搾乳機で絞りつつ吸わせるという感じです。続けて効果ありそうですね。
    おっぱいでこんなに悩むとは思いませんでした。ランシノーパック調べてみます!

• 3月2日
mayu02052001

こんばんは。初めてコメントするので失礼があったら申し訳ありません。私の経験でお話ししますので、人により差異があると思います。

私の場合、二人とも36週と早産気味で2300g以下でした。出生体重と週数により、子供の吸う力が違うそうです。トピ主様はどうなんでしょうか?

1人目はおっぱい外来・助産院に通ったり、本など読んで色々試しましたが混合でした。2人目は泣く度に、10分は頑張り搾乳した母乳とミルクを足して、なんとか2ヶ月で完母になりました。

ちなみに私にも原因が3つあって、①切迫早産で2~3ヶ月入院しウテメリンを投与していたのでその副作用②悪阻が最後まであったので出産時体重が4kg以上減ってしまった③陥没乳首だったことも原因でした。(これに対しては専用の乳首を使い解消しました)

トピ主様は毎回搾乳器では60ml程度出るんでしょうか?そうなら出ているようなので、吸わせるのは続けて、搾乳器で絞りきって赤ちゃんの吸う力がつくのを待ってはいかがですか?体重が増えれば徐々に完母に近づくと思います!今は辛いですが、頑張って下さい!私も毎日泣いてましたが続けたら2人目でなんとかなりました。

長文失礼しましたm(__)m

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私は40週0日で出産しました。出生体重は2,900gくらいなので、標準かなと思っています。

搾乳機では、毎回左右10分弱ずつやって60ml出してる感じです。これは普通でしょうか…足りないんじゃないかと思っています。

退院するときに、乳首の感じや母乳の出具合について、助産師さんからこれならやっていけるねって言われたんですけど、自分の思うようにいかないなと思っています。

搾乳機で絞って赤ちゃんの吸う力がつくのを頑張ってみます。
    近々、市の助産師訪問があるみたいなので、相談してみようかなと思います

• 3月2日
  • mayu02052001

mayu02052001

お子さまは女の子ですか?女の子の方が吸う力が弱いことが多いそうですよ。

私のまわりははじめから出てる完母しかいなかったので、何で同じように出ないのって悲しかった。でもきっと少しずつ出るようになりますよ!あまり気負いせず続けましょ。

後、私はお風呂の時におっぱいマッサージをしっかりとやってました。母乳じたい血液と深く関係しているので体を温めると出やすくなるような気がします。なので搾乳時は蒸しタオルでおっぱいを温めてやってましたよ。

誰か専門の方に相談すれば更に安心すると思いますので、しっかりお話してください!

• 3月2日
my

搾乳機だけで開通しましたよ〜!
入院中、暇さえあれば搾乳機で吸ってました。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

すごいです。搾乳機の存在を知ったのが2、3日前で、私も早くから使えれば良かったなと思いました。
    もっと使いこなしてがんばります

• 3月2日