※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

掛川市で一時保育を利用したい方、口コミや経験で空き状況がわかる方、教えてください。子育てし隊参加できず、助かります。

静岡県掛川市で、一時保育を利用したいのですが、(どこも混んでるとは思いますが)比較的空いていたり、入りやすかった、等、口コミや、経験があってわかる方、いたら教えて下さい😭
子育てし隊!はあるの知ってますが、時間が無くて、集まりには参加できないので、こちらのコメントで教えていただけるとすごく助かります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ちょこん

ひだまりとさやのもりを利用してます!
ひだまりは電話か来園予約で先着順、さやのもりは先着順だけど調整もある感じで、預けたい日を伝えて午後に預けられるか電話がきます。

ひだまりは電話が全然繋がらないけど、私は今のところなんとか希望日に預けられてます!在園児との関わりもあり、一時預かりの子だけじゃなくてたくさんの子と関われていいなと思ってます😊

私は仕事復帰のため、子供は待機児童で保育園に入れてないので3月いっぱいまで一時預かりをフルで利用してます。4月からは保育園決まったので✨
ひだまりもさやのもりも、先生も優しいし、迎えに行くと「今日はこうだったよ」とか伝えてくれます😌

• はるか

はるか

ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️すごく欲しい情報をありがとうございます😭😭😭
    ちなみに、一時保育をフルで利用する期間って、どのくらいでしょうか?
    その間、ひだまりとさやのもり2つの園を利用するだけで働けた、ということですか?

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

私はもともと短時間パートで長く勤めていたので、パートの身で育休をとらせてもらいました!
    職場にも一時預かりが月14日しか預けられないと伝え、出勤も預けられる日だけにしてもらってます!

2月に復帰したのですが、事前に登録面談で仕事復帰なので一時預かりをフルの日数で利用したいと伝え、1月から週一慣らし保育に通いました!

予約ですが、ひだまりは先着順でその場で預けられる日が確定するので、もしひだまりで預けれない日があったらさやのもりに電話する感じでやってます😌

• 3月1日
  • はるか

はるか

なるほど〜。丁寧にありがとうございます😊
    そんな働き方もあるんですね、、

ちなみに、3月の中頃に、半日くらい預けたい日があるんですが、慣らし保育してから、一時保育、なんですよね?
    慣らし保育は、一ヶ月間の間、週一で通わせるとか、決まってるんですか?
    時間は、何時間なんでしょうか?

なんだか、いきなり3月の中旬に一時保育で預かってもらうのは日にち的に間に合わない気がしています。文書をみて。

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

予約は前の月の初日に開始なので、3月の予約日は2/1でした💦
    でもキャンセルとか空きがあれば預けられるので、問い合わせてみた方がいいと思います!

私の場合、月14日フルで利用するので慣らし保育が必要になったんだと思います!
    慣らし保育は週一とか決まってなくて、週一くらいで慣らしに来てもらえたら…という感じで言われたので、週1〜2で通って、お迎えは11:00頃、お昼ご飯がちゃんとたべれるか見るためにお昼ご飯中の11:30頃、お昼ご飯後の12:00、お昼寝とおやつ後の15:30と言う感じでだんだん延ばして行く感じでした!
    迎えに行くと先生が「次は何時までにしてみましょう」と言ってくれました!

• 3月1日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😊
    下に返事してしまいましたので、もしよかったらみておいて下さると助かります🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

両方登録面談に行きました!
    はじめさやのもりに登録面談に行き、普通に登録して、ひだまりに行った時にさやのもりも登録していると伝えてたら、どちらか一つの園にした方が子供のためにいいと言われました💦
    なので、「そうですよね、こちらの園を利用することにします」と言っておきました😅

なんとかひだまりで予約できてるので、さやのもりは慣らしだけ通った感じです😅

• 3月1日
  • はるか

はるか

そうだったんですね😅
    保育園も、言い方考えてもらいたいですね😭

ほんとにありがとうございます!なんとなくつかめた感じしましたので、自信持って電話出来そうです☎️
    ありがとうございました😊
    お仕事、頑張って下さいね💓💓

• 3月1日
  • ちょこん

ちょこん

お役に立ててよかったです😊
    希望日に預けられるといいですね✨

• 3月1日
  • はるか

はるか

こんにちは!
    今さっき、ひだまりに電話したら、離乳食用意できないから離乳食終わってからの方がいいとか、働いる人が利用するのが普通?みたいな感じに言われて、なんかモヤっとしました。
    混んでるのはわかった上での電話だったんですが、保育士さん自身も余裕が無いのでしょうか?
    とりあえず登録面接の日にちだけは予約できましたが、なんだか預けるのが不安になりました。
    もしコメントみてくださってたら、愚痴聞いてくれてありがとうございました🤗

• 3月6日
  • ちょこん

ちょこん

離乳食は用意できないと聞いた気がします!そこは仕方内部分ですよね!
    はるかさんはお仕事じゃなく、用事やリフレッシュで利用したいのですか?
    一時預かりの先生は良い先生ですよ!
    よく子供の事を見ててくれますし、体調の変化にも気づいてくれますし、余裕がないようには見えません。

待機児童も多いためどこの園も一時預かりもいっぱいなので、そのように言ったのかもしれませんね😣

• 3月6日
  • はるか

はるか

違う先生だったのかな??
    なんかモヤモヤしてしまい、預けるかどうか不安になってしまって😱
    ちなみに仕事ではなくリフレッシュ目的です!
    働いてる人しか一時保育利用しちゃいけないって決まりは無いはずなのに、働いてる人がほとんどですって言われて、なんだかすごく預けにくかったんですよ😥
    面接のときに色々また話聞いてきます!
    お返事わざわざありがとうございました🤗

• 3月6日
  • ちょこん

ちょこん

もちろんリフレッシュの方にも利用する権利はあります!!
    働いてる方の方が困ってるから…という感じですね!確かに私もすごく困っていたので本当に助かってます!
    でも登録しちゃって予約は先着順なので、予約さえとれればこっちももんです😁

• 3月6日
  • はるか

はるか

ありがとうございます😥
    あたしも働きたいですが、キャパ的に無理そうなので、節約して細々と生活しています😵
    なんか、保育園って、理由を話せば結構柔軟な対応してくれるんですね、、、
    なにもかも初めてなので全然わかりませんでしたが、緊急なら仕方ないですけどって言われて、今は緊急ではないけど、結構精神的に無理なときもあって😰
    登録の予約をするまでに、色々言われましたが、「じゃぁ預けるのやめます」って言った方が良いのかな?迷惑なのかな?
    と感じました!
    でも、とりあえず登録予約はできましたのですが、それでも、預けたいなら、預けられますよ!って事なんですかね??

• 3月6日
  • ちょこん

ちょこん

うちも細々と生活してます💦
    パートなので荷はそんなに重くないのですが、フルや正社員になったら私の性格上耐えられなそうです💦
    今も子供が軽い胃腸炎で会社休んで2日目です😂今週は出勤できなそう😭

精神的に追い詰められてはるかさんが潰れてしまっては困りますし、リフレッシュ目的だから預けられないというのは違いますよね!
    私も慣らし期間中は1人の時間が出来て、すごくリフレッシュになりましたし😌
    登録の日にまたいろいろ言われて気分を悪くするかもしれませんが、はるかさんも困って一時預かりに頼りたいわけですから、自分の通院があるとか、預けられる人が身近にいないからとか言ってみては?

• 3月6日
  • はるか

はるか

やっぱりそうですよね、、
    実際、両親は共働きで、実家に介護が必要なばあさんがいるので、預けるのは難しいし、義実家は県外だし、旦那は出張で何泊もする、、と言ってみます😥
    ちなみにちょこさんも面接のときに色々言われましたか?

お子さんが病気になると精神的にも本当きついですよね😱お疲れ様です😰

• 3月6日
  • ちょこん

ちょこん

前にも書きましたが、私はさやのもりも登録してたので一つの園にした方が…あちこちだと子供が混乱しちゃうと可愛そうなので…と言われた感じです!
    仕事復帰の為に利用したかったので、そのほかは言われなかったです!

今は両親も働いてる方がほとんどですし、すぐに頼れる人がいないでよね💦

• 3月6日
  • はるか

はるか

可愛そうって言われるとイラっとしますよね。
    そうですよね!
    リフレッシュ目的だと、保育園によっては色々言われちゃうのは現実なんですね、、
    まぁ、うまくスルーしながらやるしかないですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

聞いてくれて本当にありがとうございました(◍︎˃̶ᗜ˂̶◍︎)

• 3月6日
  • ちょこん

ちょこん

可愛いそうだけど、預けられない方が困るんだよ!って思いました🤨
    うまくスルーして、何かしら理由つけて押し切っちゃいましょう👍🏻

少しでも愚痴言えると楽になりますし、お役に立てて良かったです🥰

• 3月6日
はるか

なるほど、、
なんか、希望のある答えを聞けて嬉しいです😆
是非問い合わせてみます!

登録面接で、どんな流れになるか説明してくれる感じなんですね、、ありがとうございます😊
まず、電話して登録面接してみます!
ちなみに、さやのもり、ひだまり、両方に登録面接行ったんですよね?