※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築引渡し後、固定資産税の調査に来る市役所の人は、1ヶ月から2年程度の間に来る可能性があります。物置は対象で、カーポートは対象外と聞いています。

新築を購入された方に質問なのですが、固定資産税の調査に来る市役所の人って、引渡し後どれくらいで来ましたか?
HMの人は3月位に引渡しされた人は確定申告の関係で2年くらい開きがあるようで💧
でも登記事務所の人には新築後1ヶ月もあれば来ますと言われました。まぁ10年後でも20年後でも新築から変わりないかフラフラチェックしにくるらしいですが...

できたら1~3月に引渡しされた方教えてください(>_<)

物置は対象で、カーポートは対象外と聞いたのですが、実際に調査された方いましたらそちらもどうだったか教えてくださると助かりますm(_ _)m

コメント

mine

引き渡しの翌月に来ました❗️
うちのHMの営業からは、カーポートは対象って聞きましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱり2年後とか流石に無さそうですね💧
    そうなんですね!壁があったら建物とみなすので(壁がない一般的な)カーポートは対象になってるのは見た事がないそうで😓どちらなのか...

• 3月1日
  • mine

mine

そうなんですね❗️固定資産税対象というのは、車庫のこと言ってるかもしれませんね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡車庫なら建物感強いですもんね😅

• 3月1日
ちゃちゃちゃ

確か1ヶ月後に来たと思います!
いつに行きますって用紙をもらったような記憶があります😅

カーポートは3面が囲われていなければ対象外だと思いますが💦
バルコニーの屋根も同じですね!
不安な場合は市役所の固定資産税課があるのでそこに電話で聞いてみて下さい☺️✨
親切に教えていただけます!
ただ、念の為に住所などを聞かれるかもしれないので、その時はまだ検討中の段階で不安になって電話しました〜と言えばそれ以上は聞いてこないと思います😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    事前に連絡があると安心ですね😄
    なるほど💡ということはやはり柱だけなら対象外でしょうか?
    そうであって欲しいです😂笑
    確認の電話ができるんですね!!
    沢山のアドバイスをありがとうございます✨

• 3月1日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    柱だけであれば周りを囲っていないので対象外だと思いますよ!
    いい解答が貰えるといいですね🥰

• 3月1日
ダッフィー

固定資産税の調査で2年は長いですね😅
カーポートや外構などやる前に来てもらいましたょ🙆‍♀️でも早めに連絡した方が良いって言われたので、引き渡し日決まったら自分で連絡して、引き渡して3日目くらいには来てもらいましたょ🤗
そこから外構などやりました✨