※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

女性が、息子に男女での扱いの差に不安を感じています。親戚の中に同じような経験をした方がいるかどうか気になっています。考えすぎでしょうか。

初めての質問です。

旦那の母方のおじさんは親戚の集まりがあると、女の子に甘く貢ぎ物(玩具やお菓子・電化製品)がすごいです。
女の子が好きだからだそうです。。苦笑い

私には1歳の息子が一人いますが、男の子と言うだけで「男の子には貢ぎません!」と言われます。

二人目はたぶん女の子が産まれる気がします。

まだ小さいのでそんな事はよく分かってない息子ですが、大きくなるに連れ、扱いの差に気づいてしまわないか不安です。

貰える貰えないではなく、おじさんの気持ちも分かりますが、そういう性別で差を出す事に悲しく感じてしまいます。

親戚のなかにそういう方はいらっしゃいますか?

私が考えすぎでしょうか?

コメント

考え過ぎではないと思います❣️

少し違いますが母方の祖父がそういう感じでした。
男にしか価値を感じない方で(性的ではありません😂笑)兄妹のうち男性は大学を許可し、母など女性は本人が希望しても「女に学力はいらない‼️」と反対され行けなかったと聞かされました。

そんな祖父なので孫が生まれても男児の時はお祝いを送ったりイベント毎にプレゼントをしたり、実際に会いに行っても扱いの差が顕著だったりと目の前で明らかな差を見せつけられました。

幸い(?)親戚中が女系の血筋のようで孫10人に対して男が3人(私の姉弟でいえば3人女、1人男)と少数だったため「祖父はそういう人」と割り切れましたが、それでも割り切れる年齢までは「なんで弟ばかり‼️」とケンカしたこともあります。

もしこれが逆だったり、二人兄妹で下だけ優遇されているのを見たらやはり悲しい気持ちになったと思います。

また、贔屓されていた側の弟でさえ居心地の悪さを感じていたのであまり教育には良くない行いだと…。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    男の場合もあるんですね。
    確かに割り切れる年齢になる迄、「なんで?〇〇ばっかり!」
    贔屓にされる側も気を遣いますよね。。。
    酷くなりそうでしたら主人にも話してみようと思います。

• 3月1日

それって思ってても言っちゃいけないことだし、目の前で女の子にだけ物をあげるのもしちゃいけないことだと思います。男女の差ではないですが、うちは実家に兄夫婦が同居していて私が里帰りで実家にしばらくいたんですが、その時も私の両親は私の子には兄夫婦の子以上のことをいろいろしてくれましたが内孫、外孫の差って言うのを兄夫婦に分からないように影でしてくれたし、私にも兄夫婦には言うなよ!って言ってました。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    あからさまに言われたら良い気分にならないですよね。
    ご両親様みたいに陰ながら配慮してくれるといいのですが、義母か主人から配慮してもらえるか言ってみます!

• 3月1日