※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

義両親と同居中で、家を出たいと思っています。家事や義父のお弁当作りが大変で、別居を考えています。息子を可愛がってもらっているけど、将来が不安でしんどいです。円滑に別居するためのアドバイスをお願いします。

愚痴になってしまいますが聞いてください。

現在 義両親、旦那、私、息子、犬と暮らしてます

同居して2年程ですが家を出たいです

元々は旦那の貯金もなく、部屋が空いているから一緒に住めばいいと入りました。
結婚後すぐに息子を授かり、私も結婚を機に退職してたので金銭面でもとてもお世話になってます。

結婚前に、義母が浮気していると聞いていました。
その為義母が家を出たいと言っていると。
義母の浮気は続いているようですが私は知らないと思ってるので何も聞けません。
義両親は毎日のように喧嘩をしています。
私と息子が居れば義父も機嫌が良く言葉も優しいのですが2人だとよく言い合いに(別部屋に聞こえてくる)
なので義父が帰ってくる時間(21時)にはリビングに息子を連れていくように遠回しに義母に言われそうしてます。

最近は文句を言われるから義父のお弁当を作って欲しいと言われ、息子を寝かせつけたあと、旦那と義父のお弁当を作ってます。
今までも旦那の分と一緒に義父のお弁当のおかずを作り、ほぼ詰めるだけの状態にしてましたがそれも面倒なのか。
義母の性格は良い方だと思いますが、さすがに何もしなさすぎて疲れてしまいました。
私が居なかったらどうなっていたのか本当にわかりません。
皆んなが働きに出てくれているので、一般的な家事は私の仕事だと思ってはいますが、5人分の洗濯物、好みの違う夕飯の支度、片付け、掃除、犬の世話まで毎日が苦痛で仕方ありません。

息子はとても可愛がってくれていて、これからをすごく楽しみにしている感じでとても家を出て行きたいと言える感じではないのですが、これから先の楽しみが見えずしんどいです。

本当にお世話になってるとは思ってます。

私がこんな風に思ってるとは、全く思っていないと思います。これからも適度な距離で関わっていきたいと思ってるので、円滑に進むよう別居に向けてアドバイスを下さい。

コメント

スライム

貯金が貯まったので、家を出て行き3人で暮らしたいと考えてると持ちかけてみるのはどうでしょう
旦那さんは別居には賛成してくれてますか?る

• はなみ

はなみ

お返事ありがとうございます…
    それが良いですよね。
    旦那は元々父と仲が悪いのもあり別居に賛成です。
    最近かなりストレスで今すぐに出て行きたい気持ちですが、その後の義両親も心配ではあります…

• 2月28日
  • スライム

スライム

心配な気持ちですよね〜😂
    定期的に遊びに行ったり、連絡を取ればそこまで心配は減るかと思います!
    無事別居できること祈ってます😊

• 3月1日
  • はなみ

はなみ

ありがとうございます😢
    別居出来ても良い関係を保てるように頑張ります!

• 3月1日