※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
妊娠・出産

妊娠28週の妊婦です。エコーの週数と実際の週数のズレについて心配です。成長の個人差や排卵日の影響でズレが生じるのか、経験を共有していただける方がいれば教えてください。

こんにちは!現在妊娠28週0日の妊婦です。
ここでもよくある疑問で、エコー写真で書いてある週数と実際の週数が違うことがあると思うのですが、
それは結局、1週間位の差であれば赤ちゃんの成長に個人差があるということでズレが生じるのでしょうか?
それとも、排卵が早まったり遅まったりしているせいでエコーの週数と思っていた週数が合わないのでしょうか?

ちなみに私が8w0dの頃エコーでは8w6dと表記されたり、
9w6dで10w4dといつも少し大きめでした。
大体の排卵日は分かっているはずなので成長が人より早い…?のかなと心配に。

しかし、妊娠中期に進むにつれてエコーの週数と予定日から見た週数が合ってきたので安心しているのですが…。
逆に初期は成長が良くて中期に入ってからあまり成長していないんじゃないか?!とも思うように…。
中期に入って予定日相当の成長スピードになったということなら安心なのですが、、同じ経験された方いませんでしょうか?

あと、排卵日は2w0dというと思うのですがみなさんこの週数の通りに赤ちゃんの成長は進みましたでしょうか?

長々とすいません💦良ければ教えてください。。

コメント

2kids👶👦

私は今21w5dですが、約1wほど大きいです🙆‍♀️
排卵日のズレじゃなくて、赤ちゃんの成長スピードだとおもいます(><)
初期の頃から少し大きめでした👶
小さいよりいいかなって思ってます🥰

• くろまめ

くろまめ

ご回答ありがとうございます!初期の頃から少し大きめという方もやっぱりいるということがわかって安心しました🥰!ネットで調べると8〜10週くらいの大きさはあまり差がないと沢山書いてあったので…

• 2月28日
ぴむ

エコーで出る数週は目安なだけなのであまり気にしなくて大丈夫ですよ!先生や測り方によっても誤差ありますし(^^)

上の子の時ずっと2wぶんくらい大きく出てて、出産直前のエコーでは2600gいざ産まれたら3200g超え。

下の子はずっと数週くらいで出産前のエコーで3000gあるかないかくらいと言われ、出てきたら3400g超え。

よっぽど小さいとか前回と全く変わってないとかじゃなければ気にする必要ないと思います(^^)

• くろまめ

くろまめ

ご回答ありがとうございます!
    やはり先生によっても全然違うみたいなんですね〜!
    ずっと2wくらい大きかったとのことですが、排卵日とかって元々分かってらっしゃっいましたか?😳😳

• 2月28日
  • ぴむ

ぴむ

生理不順はなかったのと、胎嚢確認の時に遡ってだいたいいつっていうのは教えてくれました!心拍確認できたあたりで排卵日と大きさ見て出産予定日が決まる感じで꒰*´∀`*꒱

• 2月28日
  • くろまめ

くろまめ

そうなんですね!私も生理周期は安定していたのでやっぱり赤ちゃんの成長スピードなんですかね😂😂私の場合は一番はじめにおそらく生理から導き出された予定日なんですが1週間大きくても修正されなかったのでやはりそのくらいの誤差はあるということなのでしょうか?😮✨

• 2月28日
  • ぴむ

ぴむ

そうなんだと思います!🙂⭐︎
    そして予定日もあくまで予定日なだけで37w〜41wの間はいつ産まれてもおかしくないからねーと言われました!笑 そう聞くと結構アバウトですよね😂💦笑

• 2月28日
  • くろまめ

くろまめ

たしかにめちゃめちゃアバウトですよね!安心しました。ありがとうございました〜🥰

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

足の骨の長さなど毎回エコー時に先生が測ってるので、それを基準に週数とかの目安を出してるんだと思います🤔
角度などで多少変わったりするだろうし、先生から何も言われてないのであれば成長スピードの違いで問題無いんだと思います😳✨

• くろまめ

くろまめ

ご回答ありがとうございます!
    やはりエコーは目安といった形でいいんですね😊そうですよね、mm単位の世界を正確に測る方が難しい気がします。。笑
    妊娠26週と近い週数の方からのお返事嬉しいです!ありがとうございます😊

• 2月28日
みー

私は21週くらいまでは3日ほど大きかったですが、いまはぴったりの週数がエコー写真に書いてあります!
赤ちゃんの個人差もありますし、直接目で見てるわけじゃないので多少の誤差はあると思います👶🏻🌟

• くろまめ

くろまめ

三日ほどですか!私は1週間ほどのずれがあったので心配になってしまいました😱でもやっぱり誤差はありますよね…!笑

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

28週0日!全く一緒ですー!😂💓
今日から後期ですね✨

エコーに載ってある週数は大きさから割り出してるものなので、大幅にズレていなかったり先生から何も指摘がなければ特に気になさらなくていいと思いますよ☺️
私の場合は少し小さめなので26w6dの時でも25w2dとかでした😅様子見って感じでしたが次の健診でもしかしたら何か言われるかもしれないです😭

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます🤗全く一緒ですね!嬉しいです🥰ついに後期…ドキドキですよね。笑
    やっぱり1週間くらいのズレはあるものなんでしょうか😂ちなみに失礼かもしれませんが…9月の頭くらいに出来た赤ちゃんでしょうか?😂💕

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くろまめさんは女の子なんですね☺️名前とか考えてますか?💓

元々生理も同じ周期で来る方ではなかったので排卵日はいつだったのかよくわかんないんですよね😭でも8月末か9月頭のはずです!その頃仲良しはほぼ毎日だったので正確に日にちはわかりません…😂笑

• 3月1日
  • くろまめ

くろまめ

そうなんです🥰みいさんは男の子なんですね❣️まだ全然で…笑 何か参考にされてますか?😮
    そうだったんですね!立ち入った話なのにすみませんありがとうございます😂5月は天才の子が生まれるって世間では言われてるみたいです笑 楽しみですね💕

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはほぼほぼ決定していて、すでに名前やニックネームで呼んでます☺️💕特に何も参考にしてないですが、お互いに古風な名前が良くて、呼びやすさとか響きとかですかね?🤔漢字は画数とかあまり気にしないと言いつつも1パターン目は大凶ばっかで、2パターン目がなかなか良かったのでそっちで決まりかなーって感じです🤭🎶笑

いえいえ!全然お答えします✨笑
    そうなんですか!?笑 それは初耳でしたが楽しみです🥰

• 3月1日
  • くろまめ

くろまめ

早いですね🥰!古風な名前いいですよね〜〜中々良いのが思い浮かばず悩んでいます…笑
    画数とかはネットで調べられてるのですか?✨
    私も人から聞いて初めて知ったのですが😂そうなるといいですよね😂

• 3月1日
ネバタ

エコーは子供の成長による週数なので、問題ありません。

私も昨日病院で、3日大きいくらいで順調だね。と言われましたよ

• くろまめ

くろまめ

ご回答ありがとうございます!それは初期の頃でも赤ちゃんの成長とゆうことで問題ないのでしょうか、、?😳✨

• 3月2日
  • ネバタ

ネバタ

そうですね。少しのずれはありますよ!
    中期、後期と育っていく上で、順調に追いついて成長していれば問題ありません!

大きめについてはよっぽどじゃない限り問題ありませんし、
    問題があれば先生がしっかり伝えてくれます^ ^

• 3月3日