※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

3歳の子供に英語を教える方法について、ディズニー、しまじろう、英会話教室のおすすめやデメリット、値段、子供の反応について教えてください。

もうすぐ3歳になる子供に英語を習わせようと思っています。
ディズニー、しまじろう、英会話教室
何がいいのでしょうか?
皆さんのおすすめ、デメリット、値段、子供の反応を教えてください😭

コメント

(^^)Star☆

うちはもっぱら英会話教室です!
ハーフなのでもともと英語を喋りますが、見た目だけで判断されていじめられたりすると可哀想なので家の中でも基本は英語で会話してます。
外国人と話す機会なんてないですし、慣れれば子供も楽しそうに踊ったり歌ったり作ったりしてますよ!
教材だと親が頑張らないといけないイメージですが、英会話教室だと連れて行くだけでOKですし(笑)
初期投資を考えると英会話教室の方が少なく済むし、合わなければすぐやめれるのがメリットかなーと思います!

• ままま

ままま

確かに教材だと親が頑張らないと感が強いです😂
    教材だと買ってやらなかった時痛いですよね😭
    ありがとうございます!

• 3月9日
MIKKO

かけられる金額次第な部分はありますよね。
うちは3人えいかいわに通わせるのは無理かなーと言うのもあり、ディズニーです。

• ままま

ままま

ディズニーだともしやらなかったらどうしようって不安があって、、、
    3人ともやってくれてますか?

• 3月9日
  • MIKKO

MIKKO

私もとても不安でした。金額も高いですし…。
    息子は当時3歳で、欲しい欲しいとねだりはするものの、本当に続くのか?とかなり思っていました。

やってみて思ったのは、ディズニーは子供がやるかよりも親がDVDを再生するかの方が問題かもしれません。
    子供が興味を示さなくて、という失敗談をよく聞きますが、子供が興味を示すから再生するのではなく、「興味がなくてもかけておく」のがディズニーだと私は思っています。

我が家も例に漏れず、○○のアニメが見たいと言ってディズニーを拒否する時期がありました。○○君と、ママが見たいテレビと代わり番こに見ようか!と提案して、再生さえすれば(集中はしなくても)いつの間にか見たり聞いたりしています。

学校の宿題もそうですが、嫌がったらやらせない、ではないですよね。英会話教室も行きたがらない時期、スランプみたいな時期がそれぞれあるのではないでしょうか。
    「嫌なの?じゃぁ辞めよう」では何も身に付かないよねと思って、親がおだてたり激励しながら続けるのだと思います。

そして色々な教材があり、それぞれ教材毎に費用だけでなく「何を目的にするか」が違っていますよね。

しまじろうは楽しく学ぶことがメインです。小学校で英語が始まった時に「僕知ってる!」と思えると少し英語の授業時間が楽しくなるのではないでしょうか。まして最近は英語を習っている子がとても多いので、劣等感を感じてしまうと初回でつまづいてしまうのではと心配になりますよね。

ディズニーは英会話の教材です。英語で話せるようになるのが目標です。我が家の長男はまだそこまでいきませんが、簡単な会話は理解します。

英会話教室もピンキリなので、我が家はディズニーを始める時に月謝6000円のお教室に体験に行き、先生に「どのくらいできるようになりますか?」と質問しました。「できる子だと、六年生で英検三級とれる子もいるんですよ!」と言われて、3歳から12歳まで通わせて、「できる子でも三級」の程度なのかとちょっとガッカリしたのを覚えています。
    高校の英語の成績が2だった私でも三級は持っています。

お教室によって値段と目標が異なるので、英会話教室に行かれるのでしたらトータルでかかる金額と一緒にその部分も聞いてみると良いかもしれませんね。

• 3月9日