※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を育てている方が歩行器について悩んでいます。利点や欠点を教えてください。

いつもありがとうございます^_^
5ヶ月になる息子を育てています。歩行器を使っているかたいませんか??買おうか悩んでるんですがいい面や良くない面がありましたら教えていただきたいです。

コメント

ペンギン

私の子も5ヶ月で、歩行器使おうか悩んでました。
私の母(保育士)にそれを相談したら、使わなくて良いって言ってましたよ。腕で支えてるからりあまり足の力つかないらしいです。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

足の力がつかないんですね>_<初めて聞きました^_^ありがとうございます^_^

• 2月16日
0626♪

私は歩行器とても重宝しましたよ(*^^*)❤︎
家事をするときなど(^ ^)
1歳の今でも使っています!最近は自力で脱走することを覚えたのですが…m(_ _)m笑
それでも毎日使っています!

悪い面を敢えて言うならば、場所をとるので邪魔かもしれないです!

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

今家事をしているときにバンボやバウンサーだと嫌がってしまって>_<最近足をぴょんぴょんしたり膝の上で立とうとするので歩行器なら遊べそうかなぁと悩んでて>_<
    マンションで狭いのでお邪魔になるかな(。-_-。)参考になりました^_^ありがとうございます。

• 2月16日
*杏mam*

友達に歩行器を貰ったので、お座りに飽きたら乗せています(^^)すごく喜んでお気に入りデス♪家事もかなりこなせます‼
そのおかげ??せい??か解りませんが足腰が強くなりズリバイ&ハイハイもしてないのに、つかまり立ちをします(^^)
私は貰ったので有り難く重宝してますが、わざわざ買わないかもデス(^^;

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

家事をしているときにバンボやバウンサーだと嫌がってしまって>_<
    誰かにお下がりでもらえればいいんですけどね(。-_-。)参考になりました^_^ありがとうございます。

• 2月16日
hinaまま

うちの息子はその頃から母のアドバイスで使って居ました。
いい面は家事がしやすかったです。
うちの息子の場合は、おんぶが顔が見えないからかとても嫌がって家事が思うように出来なくてのせてました。本人も楽しそうに乗ってました。
よくない面は確かに歩く力がつきにくくなる気がします。
遅いかはわかりませんが、伝い歩きは8ヶ月の頃で自力で歩き出したのは1歳前後でした。
考え方は個人差ですが、ずっとのせたままとかでなければ私はいいと思いましたよ。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

やはり家事はしやすくなるんですね^_^バンボやバウンサーを嫌がってしまいなかなか家事が進まなくて(。-_-。)最近足をぴょんぴょんしたりするので歩行器使ってみようかと悩んでいました^_^
    参考になりました^_^ありがとうございます。

• 2月16日
ユートピア

使っていました!
家事している間などに歩行器に入っててもらうととても楽しそうに遊んでてくれました\(^o^)/
段差のあまりない家だと便利だと思います!
嫌がる子もいるみたいなので、赤ちゃん本舗などで載せることもできるみたいなので1度ためしに載せてみるのもありかなと思います( ^ω^ )
悪い面はうちは特にありませんでした!
あえて言うなら足踏まれると悶絶します。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

何ヶ月から使いましたか?
    乗せずに買って嫌がったら困りますもんね>_<今度お店で試してみます♪

• 2月16日
  • ユートピア

ユートピア

お座りできるようになった6ヶ月か七ヶ月頃から使っていました!
    そしてヨチヨチ歩きの今も自分で乗り込んで遊んでます!

• 2月16日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

お座りができるようになってからですね^_^
    おもちゃが付いているのと付いていないのだとどちらがいいですか??

• 2月16日

歩行器に慣れると、ハイハイをあまりしないままつかまり立ちや歩き始めをするそうですよ。今は順番を気にしなくて良いとも言われてますが、やはりハイハイは体全体を鍛えるので、沢山させた方が良いそうです。どうしてもぐずるから家事をする15分だけ、とか決めて使うなら良いと思いますが、ご機嫌だからとあまり乗せてばっかりは良くないかもです。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

そうなんですね>_<ハイハイはしっかりやってほしいですね(。-_-。)どんなこともやりすぎは良くないんですね>_<ありがとうございます。

• 2月16日