※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

地震の恐怖で日常が辛いです。育児の合間に大地震の心配が尽きず、ノイローゼになりそう。精神科や心療内科に行く勇気が持てず悩んでいます。

地震が怖くて怖くて仕方ありません。

私は関東に住んでいるのですが、最近地震が多いことなど、近々大きい地震がくるのではないかととても怖くてたまりません。
育児の合間に大地震の予測のサイトを検索せずにはいられず、近々大地震がくるのでは、という考えが一日中頭を離れず、怖くて怖くてたまらず、ノイローゼになりそうです。

気分転換にと散歩に出てみても、大地震がきたらこの町はどうなるだろう、と考えてしまいます。
小さな物音や飛行機の音にも、ビクビクするようになってしまいました。
息子を見ると、まだこんなに小さいのに…と涙が出ます。

精神科や心療内科に行くことも考えていますが、まだ子供も小さく気軽に行けず、思い留まっています。

本当に怖くて気が狂ってしまいそうです。
こんな私にお言葉かけお願いします。
助けてください。

コメント

Ymam❤︎

大丈夫ですか?
私も地震は怖いです。
殺人事件とかよりも地震が怖いです。震度1とか2でも心臓バクバクなります(ーー;)生理的に受け付けないのかな。。でも、予測サイトや片時も地震が頭から離れないってゆうのは、身体からサインが出てる気がします。。1度、心療内科で先生にお話聞いてもらってもいいかもしれないです(^.^)

さおりん

私は東北の大震災を福島県の海側でもろに体験しました。
幸い、津波は家まで届かなかったので助かりましたが、水道は一ヶ月止まりました。

それでも。
家族みんな生きています。
あれだけの大震災でしたが、家の中のものもそこまで倒れたりしませんでした。
実際、ニュースで見るような潰れてしまった家は何十年も前の本当に古い家だけで最近建ったような家は皆普通に建っていました。

もちろん、家の中にヒビが入ったりとかはしてますが全然住めるくらいの状態です。

津波がきていたら、そういう訳にもいかなかったと思いますが…

東京であれば高い建物も多いですし、地震が来てすぐにそういう所に避難したら大丈夫だと思います。

あの震災を体験して確かに怖い思いもしましたが、良いこともありました。

それは自分以外の人のことをものすごく考えられる時間になったということ。

なにせ食料、飲み物もほとんど手に入らない状態。
どうやったら今みんなで生きていけるかそれをすごく考えたので、家族友達の大切さを改めて知ることができました。

それから、資源の大切さも知ることができましたね。
水が出ないと本当にトイレもお風呂もままなりませんが、最低限のものでどうにかしようという知恵が沸いてきました。
それはそれですごく良い体験でした。

震災ってもちろんたくさんのものを奪っていったし、無い方が良いに決まってますが、被災したからこそ分かった大切なこともたくさんあります。

怖いことばかりじゃない!ということを分かってもらえたらと思い体験談をお話させて頂きました(*^^*)

もし、求めていた答えでなかったらごめんなさい(;´_ゝ`)