※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

母乳で育てる際の授乳や寝かし方について相談です。授乳時間やげっぷの対処法、寝かし方に悩みがあります。ウンチの状態も気にしています。アドバイスをお願いします。

ほぼ母乳で育てます
片乳10分あげてましたが
吐き戻しするので、最近7分ずつにしてます。
それでも多いかな?と思って5分くらいで
交代させます。

生後2週間まではタイマーしてましたが
最近は子どもが泣いてお腹の空いた合図
(口元に指をするとハアハアと追いかける)
した時にあげてます。

げっぷがなかなか出ず吐き戻されると
怖いので(最近鼻から飛ぶことあります)
あぐらかいてその上に乗せて縦抱きで
あげてます。 片乳あげたらげっぷさせます。
出ない時もありますが、暫くすぐに
寝かせずに赤ちゃんがまっすぐなるように
足の上に乗せたり、腕の中で眠らせるようにしてます。

家事などがありいつまでも抱いているわけには
いかないので、寝かし(傾斜のあるクッションに
寝かせます)ますが、降ろすとずっと唸ってるし
最悪吐き戻しするし、まともに眠れてないんじゃ
ないかって思います😔

唸ったあとに大人並みのおならするので
その時は踏ん張ってたとわかります。

それと、ウンチは黄色でつぶつぶで
水っぽくて授乳する前に替えます。
(授乳は1日5回目くらいです)

同じような方でアドバイスや
改善をお願い致します😣

コメント

もちこ

吐き戻しはどれぐらいの量ですか?
ゴボゴボとすごい量を頻繁に吐いてしまうなら、胃の問題かもしれないので一度病院で診てもらうといいかもしれないです🤔

こぽっと吐いたりビシャっと出てお着替え必要な程度だったら、うちもゲップが苦手だったせいか吐き戻しが本当に酷かったです。1日に何度も…。ゲップ出ないのでおならも同じでした。ウンチも同じです😌
飲んだ後の対応も同じでしたし、1ヶ月ぐらいの頃はまだずっとグズグズして…
成長と共にマシになっていくのを待つしかなかったです😓アドバイスにならずごめんなさい😭
でもおっぱいは子供から飲むのやめるまで飲ませてました!

  • まゆり

    まゆり

    量はマスカット一粒くらいです。
    すごい量を頻繁に吐いてなかったら
    過度に心配しているだけですかね😣

    もちこさんも私の子どもみたいな
    感じでしたか😣

    お乳はそしたらわざわざ片乳10分経ったから離さなくてもいいですかね😔

    • 2月28日
  • もちこ

    もちこ

    その量なら全然問題ないと思います!
    その都度掃除したりお着替えさせたりこちらは大変ですが…😭あとは寝てる間に吐き戻して喉つまらせないかと心配してましたが、ずっと見ていてぐっすり寝入ってる時に吐いたことは一度もないです😌
    げっぷもどんなに頑張っても出ないのはその子の体質だと私は思いました。月齢上がるとともに空気も飲み込みにくくなるのか、げっぷさせなくても平気、すごいおならもなくなりました😊
    お乳はたくさんあげて極端に吐く量増える訳じゃなければ飲ませてあげて大丈夫だと思います!

    • 2月28日