※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん(19)
お金・保険

旦那の年収250万円で国保、国年、住民税、所得税はどれくらいか心配です。

旦那12月で20歳になりました。
去年の4月から旦那が働きはじめました。
親戚のおじさんがやっている塗装屋で働かせて貰ってます。
日当なので毎月のお給料はバラバラですが
4月~12月までの収入は合わせて250万ほどです。
年末調整をしてもらってないので
確定申告をするのですが、
年収250万くらいで国保、国年、住民税、所得税
どのくらいの金額になりますか?
今、国保と国年は払っていますが
初めて住民税、所得税払うのでどのくらいになるのか
凄くこわくて、教えてほしいですm(_ _)m

コメント

だおこ

私は年収300ほどで住民税は年間13万くらいなので、それより少ない感じかと思います!
所得税は月5000円くらい引かれてます!
もし、ゆんさんが収入がないなら、配偶者控除をうけられるのでもっと安いと思いますよ。

ちなみに…所得とは、給料から、基礎控除38万と給与所得控除65万を引いて、収入の少ない配偶者がいれば2万〜38万を引いて、生命保険を払ってたらその額も引いて…色々した残りが所得です。それに対して税金がかかるので、同じ給料なら、生命保険料を払ってない人や独身の人より、生命保険料を払ってる人や妻を養ってる人のほうが税金は安くなります☺️
また、去年出産でもし医療費が10万以上かかっているなら、それも確定申告すると税金が安くすみますよ☺️

• ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

お返事ありがとうございます!
    私は専業主婦で働いていないので
    配偶者控除というのも調べてやりたいと思います!
    ちなみに住民税は毎月払うのか、年払いなのか教えて頂いてもよろしいですか😖

• 2月28日
  • だおこ

だおこ

住民税は、一年分を一括払いすることもできるし、4回に分けて払うこともできます! 5月くらいに振り込み用紙が届いて、一括用と4回払い用が入ってるので好きな方で払います。
    4回に分ける場合は、6.8.10.1月末が期限です!

配偶者控除は、確定申告書の配偶者控除の欄に妻の名前とか書くだけです☺️

• 2月28日
  • ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

本当に何から何までありがとうございます😭
    助かりました😭

• 2月28日
  • だおこ

だおこ

ちなみに…質問とはずれるのですが。

自営とのことですが、所得税を引くのは会社の義務でして、引いていないということは、会社が給与として処理していなく、外注扱いになっている場合があります。
    その場合はご主人は個人事業主になってしまうので、損をするかもしれません…。
    (給与控除の65万が引けないので)
    そのかわり、仕事で使ったものを経費として引くことはできます。

会社から源泉徴収票をもらえるなら給与になってるので大丈夫ですが、それにしても所得税住民税は給与天引きされるのが普通ですので、お願いしてみてはどうでしょうか。
    ほんとは社保完備の会社のほうが、負担は少ないです。奥様が専業主婦ならなおさら…。国保なら奥様とお子さんのぶんも払わないとですが、社保はそれがなくなりますので…。

ちょっと余計なお世話ですがすみません💦

• 2月28日
  • ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

おじさんは税理士さんにお願いしてるので
    てっきり、そういった事もしっかりしてくれてるのかと思っていました……
    確認してみます、ありがとうございます!

• 2月28日
てるてる坊主

旦那が一昨年転職したのでそれより少し多い位でした‼️
自治体によってもかわりますが、我が家は住民税1年で29000円、国保は人数によって変わりますが、4人で1カ月3万程、所得税は1カ月で数千円自動的に引かれてます‼️
国民年金は全国共通大人1人16000円ほどです(細かい数字忘れました💦)

• ぽんぽん(19)

ぽんぽん(19)

お返事ありがとうございます!
    住民税年間2万9千円ですか!?😳
    わたしもそのくらいだと凄く助かります😭
    国民年金 金額変わらないのを初めて知りました、お恥ずかしいです、、、
    ありがとうございます😊😊🙏🏻

• 3月1日