※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こんにちは😊兵庫県明石市は子育てに良い街だとよく聞きますが、具体的に…

こんにちは😊
兵庫県明石市は子育てに良い街だとよく聞きますが、具体的に何故良いのでしょうか?

コメント

hana

高校生まで医療費無料ですよ!

私の妹が明石に住んでるので
聞きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹さんからの情報ありがとうございます🎶
    医療費無料ってそんなに魅力的なことなんでしょうか✨笑
    入院費とかもかからないんですかね?てことは医療保険も入らなくていいのかな?🤔

• 2月28日
ママリ

中学3年まで医療費は無料ですし、二人目以降は保育料が無料です☺️あと、ハレハレなどの利用料が無料ですし、中学校でも給食があるみたいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明石にお住まいですか?😊
    中学でも給食があるのは助かりますね😳💓
    制度が良い分待機児童がすごいみたいですよね💦幼稚園ならすんなり入れるものなのでしょうか😣

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

明石にすんでます♥️が、まだ明石に引っ越してきて3年目なので、わたしもよくわかってない部分が多いです😱あと、市長さんが誰になるかで、また大きく変わってしまいそうですね😅

保育園の待機児童はすごいみたいです💦私は二人目を生むことができたら保育園と思っているのですが、どうなることやら😱😱😱幼稚園はわたしもよくわかってません😁💦

医療費無料(入院の差額ベッド代などは別)は本当にありがたい‼️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、市長さん問題になって辞められましたもんね💦でもあの方は力があってあの方だったからここまで子育て支援が進んだと聞きました😢

そうなのですね😣結局預けられないなら意味ないですよねー💦

医療費無料はやはり結構有難いものなのですね✨✨てことはお子さんの医療保険は入っておられないですか?質問ばかりすみません💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえー😄
    まだ入れてはいませんが、医療保険は入っておくつもりです☺️万が一に備えてですので、何もないに越したことはありませんが😄医療費は無料ですが、個室の料金や食費はかかるので、入ってた方が安心だと思っています✨

私の回りはみんな、泉市長がんばれーって言ってます😁❤️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✨少額のものでも入っておいた方が良さそうですね☺️

泉市長がどの人かわからないですが、私も応援します😆!笑

とても参考になりました🎶ありがとうございました💓

• 2月28日
ちんちろ

結構わりと医療費無料は、どこもしてるのでこれといってですが(無料なのは、ほんと助かりますよ。子供は、よく病気や肌あれなどで何か病院に行くこと多いです)
シングルの方で元配偶者が養育費を支払ってくれない場合、養育費の取り立てを肩代わりしてくれる制度は、画期的ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    医療費無料化も全国的に増えてますもんね✨
    なるほど!お母さんに優しい街ですね🥰

• 2月28日
♡

明石市に住んでますが、メリットは
医療費が15歳まで無料
保育園が2人目無料
チャイルドシートの貸し出しがある
と、パッと思い浮かぶのはこれくらいですかね🤔🤔
ただ市長が変わったらどうなるのかな~って感じです😭

ただ、保育園が受かりにくいのがデメリットです😭

秋

良い街で大好きな地元明石ですがおっしゃっているように待機児童が多いです。うちは保育園第6希望まで書きましたが全滅でした😭働きたくても働けないママがたくさんいます。