※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
妊娠・出産

胎芽11ミリで心拍確認。6週で予定日10月5日。母子手帳貰い、次回検診持参。心配なら相談可。

みなさんはどれくらいで母子手帳もらいましたか?
昨日の診察で胎芽11ミリで心拍も確認
「順調だよ〜6週頃だね、予定日は10月5日。母子手帳貰ってきて次回の検診は母子手帳も持ってきてね」
とお医者様に言われました。
いくら心拍確認できたからといっても6週は早くないか!?と思ってます(*_*)
出血もなく心拍もしっかりしているので貰ってきていいと言ったのか…。
次回、心拍止まってたらどうするの?と
少し不謹慎なことを考えてしまいます(>_<)

コメント

プリン★

初回検診受けて
すぐにもらいに行きましたよ*\(^o^)/*

• mammam0509

mammam0509

自分自身まだ貰えないと思っていたのでビックリです(*_*)!

• 2月16日
まさこ

私は妊娠わかってから体調不良等で頻繁に婦人科通っていてので、5週目で心拍確認して、善は急げ!でその日の帰りに母子手帳もらいに行きました!
看護師さんに私も5週目で心拍確認出来るんですか?早くてビックリと話すと、皆さん5週目で、初診で次は2週間後になることが多いから、7週目で心拍確認出来る方が多いんですよと教えてもらいました。
私も初期は不安で、今でも色々不安ですが💦
友達に話しをしたら、いい風に考えないと!と言われました!
基本マイナス思考ですが、いい風に考えるようにしています、軽く妄想みたいになることもありますが。

mammam0509

私も不妊治療中ということで妊娠発覚から頻繁に通っていまして、初めて心拍が確認できたのは5w4dの頃でした(*_*)
    そして一週間後の昨日も確認できたので取りに行ってねということなのかな?と思ってます(^^;
    大きさも心拍の速さも心配ないよと言われたので医師の言葉を信じてあと2週間待ちます(;_;)

• 2月16日
  • まさこ

まさこ

私も心拍ってチカチカしてるのを見ても最初わかりませんでしたよ💦
    病院によっては母子手帳が必要で補助券が使える数週が違うみたいで、私は心拍確認してから婦人科から分娩予定の産婦人科に転院しました、そこは12週目からと言われました。

• 2月16日

mammam0509

初めは「あぁ……」って感じでした(^^;
    そんなに差があるんですね(*_*)
    念のために聞いてみたら「週数がハッキリしているし、成長も順調だからいいよ」とのことでした(>_<)

• 2月16日
  • まさこ

まさこ

グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    なかなかもらって来てって言ってくれない病院もあるみたいですね。
    私が通っていた婦人科みたいに心拍確認したらもらって来てくださいって言う所から色々ありますよね。
    順調で一安心ですね😊
    不安なこと沢山ですが、あったかくして、お身体大事にしてくださいね✨✨

• 2月16日
*K♡MAMA*

先生が母子手帳もらってきてね!や次回までに貰ってきてね!っと言われてから貰いに行きました。
なのでもう貰いに行って大丈夫かと思います♪♪心配かと思いますがお腹の赤ちゃんを信じてあげてください!

mammam0509

いちお貰いに行きました(^^;
    保健師さんにも「医師に貰ってきて」と言われたなら大丈夫ですよ。安心してください。と言われたので少し安心しまし(^^)

• 2月16日
モモ子

私も昨日初めて検診へ行って
6週目と言われました!
でもエコー写真撮って
それだけで終わりました
2週間後また行くけど
母子手帳とか何も言われて
ないですヽ(;▽;)ノ
先生によって違うのかな?
と思いますが。。

mammam0509

私は5週前半で胎嚢と卵黄嚢を確認
    5週後半には胎芽と心拍を確認
    そして昨日の6週後半で2回目の心拍を確認できたので
    次からは妊婦検診だから
    貰ってきてねと言われたのかな?と思ってます(>_<)

• 2月16日
えま ママ

私が母子手帳を貰いに行けたのは2人とも8週目の診察の後でした!ちなみに心拍は6週目で確認済みでした。

私の場合は2度の流産経験者なのでより慎重にみてくれたのかもですが、先生が貰ってきても良いと判断してくれたのならそれだけ順調なのかも知れませんので良いのではないかと思いますよ。

mammam0509

私も一度流産しています(;_;)
    母子手帳を貰う際に保健師さんにも相談しましたところ
    「順調でなければ貰ってきて」とは言われないですよと言われたので少し安心しました(>_<)

• 2月16日
na

5週で貰ってきましたよ(^^)
その後直ぐつわりが始まって、しばらく外出するのが辛かったので、早目に貰っておいてよかったです。
母子手帳と一緒にもらえる健診の補助券を次回から使うんじゃないのでしょうか??

mammam0509

5週からつわりが始まっていますが、すでに食べて寝ての繰り返しです(>_<)
    主人が休みのうちに貰いに行って来ました!
    次回から妊婦検診で補助券がいると言われました!!!

• 2月16日
にゃっちー

心拍確認できたらもらいにいきましたよ♡
でも心配になりますよね(´・_・`)
多分、次の受診のときに妊娠初期の検査をすることになるかと思うので、その時に母子手帳と補助券があったほうがいいので早めにもらってくるよう勧められたのかと思います(*^^*)

mammam0509

次回から妊婦検診で補助券があったほうがいいからと言われました(>_<)!!

• 2月16日
じゅあん

貰ってきてねと初回検診で言われて貰いに行きました。
不安ですよね。4週間毎の検診の時は、最初の2週間は検診の結果で安心できていましたが、後の2週間は大丈夫かどうか不安になるの繰り返しでした。
胎動がわかるまでは不安かと思いますが、お腹の赤ちゃんは強いですよ。信じてあげて下さいね。

mammam0509

つわりも軽くいので本当に妊娠してるのかな?大丈夫かな?と毎日不安です(>_<)

• 2月16日
にゃんた

私は9wの検診時に病院で貰いましたよ。
その前の検診(7w)では心拍確認までできて、予定日も言われたんですけどねぇ^^;

mammam0509

病院によってさまざまなようで、こんなにも差があるのか…と驚きです(*_*)!

• 2月16日
はるぴょん🐰

先生に貰ってきてね!と言われてから貰いに行きました😊 6週目の時に貰ったと思います

mammam0509

医師も問題があれば貰ってきてねとは言わないだろう…と自分に言い聞かせます(笑)

• 2月16日
menmen

不安な気持ち、すごくわかります。

しかも母子手帳もらう時って、もう出産はもちろん出生後の話もされるので、もう、その気になっちゃうんでよね( ; ; )

私は9週の検診後に貰うようにいわれました。それでも不安でした。

そして14週の今だって、赤ちゃんがちゃんと元気か心配です。もちろん楽しみもあります(*^o^*)

何週になっても、我が子の安否は心配なんだと思います。もう、すっかり母なんだと思います(^^)

mammam0509

出生後の話をされているときは上の空でした(笑)
今日初めて保健師の方に「お母さん」と言われて、不安が少し軽くなりました(^^)
しっかりしなきゃ。と前向きになれました♪

るー

私も6週で母子手帳貰いましたよ⑅◡̈*

mammam0509

貰ってきてねと言われたときが6w6dで2回目の心拍確認でしたが、次回の診察はちょうど9w0dなので成長止まってたら………と思うと(;_;)

• 2月19日
  • るー

るー

そうですよね、心配になりますよね:;(∩´﹏`∩);:
    私も6週で心拍確認できない状態で、子宮内にいることだけの確認て母子手帳貰って来てと言われて次の検診が9週だったんですけど、それまで不安でした:;(∩´﹏`∩);:

こんなに心配してくれるママで、お子さんは幸せだと思います(‷ˊᗜˋ‷)

お互いに頑張りましょう(‷ˊᗜˋ‷)

• 2月19日
mammam0509

心拍確認出来なくても母子手帳の指示があるんですね(*_*)!
週数どおりに成長していて順調なようなので、ただただ信じて待ちます(^^;
頑張りましょう☆!