※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobi
家族・旦那

こころが限界になりそうです。長文です。私はもうすぐ臨月の妊婦で、2…

こころが限界になりそうです。。

長文です。

私はもうすぐ臨月の妊婦で、2歳の娘がいます。
主人は基本帰りが遅く(22時〜0時)、妊娠前から家事や子供の世話を手伝ってくれることはありません。

(主人の帰りが遅い理由は、日中ゴルフの打ちっ放し、またはパチスロへ行く→仕事が溜まる→帰りが遅くなる、の無限ループです。)

妊娠初期の頃、私の身体も辛く、子供とまともに遊んであげられない日々が続き、子供に我慢させているという罪悪感と体の不調から、主人に泣きながら話をし、『家事を手伝ってくれとは言わない、せめて少しでも早く帰ってきて、子供と遊んであげて。体調が悪くて、お風呂が一番辛いから、子供とお風呂に入ってくれるだけでもいいの』とお願いしました。
その時は、わかった、早く帰ってくるようにするし、家事も無理しなくていい、頑張ろうとするな。と言われました。
しかしその後、主人が平日に子供をお風呂に入れてくれたことは、一度もありません。。。

妊娠後期になると、私もお腹の張りや動悸、息苦しさなどで、家事がまともに出来ずに自己嫌悪の毎日でした。
朝昼晩子供のごはんをつくって、主人のお弁当と晩ごはんの支度をして、子供の世話や遊び相手、、これで精一杯になってしまい、部屋は散らかったままで、その部屋をみると心が辛くなる毎日。もっとちゃんとやりたいのに、もっと家事もちゃんとしたい、子供とも遊んであげたいのに、、という思いがこみ上げて、ある晩主人の前で泣いてしまいました。
『家族に、もっとちゃんとやってあげたいのに、出来ない、悲しい』と言ったら、何故か主人に『頑張らなくていいっていつも言ってるだろ!!!!』と叱られました。
ご飯も作らなくてもいい、部屋も汚いままでいい、頑張るな、と。
こう言われて、心が軽くなる人もいるのかもしれないけれど、私は違いました。そもそも2歳の子供がいて、『頑張らない』なんて無理だし、ああ、この人がいままで私に頑張るなと言っていたのは、『俺も(家のことは)頑張らないから、お前も頑張るな』という意味だったのかな、と考えてしまいました。(ひねくれてますよね(꒦ິ⌑꒦ີ))

そんな主人なので、私が臨月のあいだに、もうゴルフの予定を2つ入れています。しかも、ひとつは出産予定日前日なんです。(苦笑)どうしても抜けられないお客さんとのゴルフコンペだそうですが、、半ば私も呆れてOKしてしまいました。
仕事で、という理由でしょっちゅう飲みにも行く人なので、飲みは今月までにする!と自分から言いだし、今月ギリギリの今日まで飲み(女の子のお店にも)に行っています。(たぶん午前様)

家族に優しくないわけではなく、子供もパパが大好きです。
飲みに行ったらお土産、仕事の帰りにはお菓子を買ってきてくれます。
私に対する愛情表現もあります。

妊娠は病気ではない、ということは重々承知です。
それでも、主人にもう少し気にかけて欲しいと思うのは、私が甘えているのでしょうか、、

コメント

りえ

これから先が不安すぎます。。
ちゃんと話しあった方がいいです!

2人目が産まれたら更に大変で
旦那さんだけ自由で変らずは
無理ですよ。。

産まれる前にしっかり時間を
作って話し合って誓約書を
作った方がいいです!!

飲み会は月何回
ゴルフは月何回
月1は奥さんに自由な時間をなど、、

  • chobi

    chobi

    話し合い、しないとですよね。。
    私は気持ちや要求を伝えるのが苦手なので、いままで話し合いを避けてしまっていたところもあります、、
    でも、子供のこともあるし、私達夫婦だけの問題ではないので、しっかり向き合いたいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 2月28日
  • りえ

    りえ

    言いたい事をメモしておくと
    いいかもですね😢❤️

    大変ですが頑張って下さいね😢💓

    • 2月28日
わかめ

全然甘えてるわけではないと思いますよ🙁
そー思って当然だと思います。いくら仕事の付き合い…とはわかっていてももう少し気にかけてほしいと思いますよね!
私も、2歳の息子ともうすぐ出産予定で同じような感じです。体もしんどいですよね、息子の相手するだけでも疲れます。笑

  • chobi

    chobi

    2歳児、可愛いけれどしんどいですよね、、妊娠中だと、子供の体力にとてもついていけません。。
    同じようなタイミングの方にそう言っていただけて、ちょっとポロポロ泣いてしまいました(笑)
    あと少し、妊婦生活、頑張りましょう♩

    • 2月28日
いち

主さんは、ひねくれ者なんかじゃなくて、まさにその通り!
「俺も家のことはしないからお前が手を抜いてたって文句は言わないから頑張らなくていいよ」って意味だと思います。
そう言うのであれば、旦那さんの分の家事をするのは辞めちゃったらどうですか?子どもの事は手が抜けないので、旦那さんに犠牲になってもらうしかないですよね。それで何か言われたら、「貴方の言うように頑張らないことにした!」と言えばいいと思います。
口で言っても分かってもらえないならば、もう行動に移すしかないのかな…と思います。
主さんが家事を頑張らないとどういう状況になるのか、旦那さんに身をもって体験してもらうしかないですね。

  • chobi

    chobi

    やっぱり、主人にわかってもらうには、それしかないのでしょうか。。
    やらなくていいって言われてるのに、私がやってしまうからダメなんですよね。。
    ひとりめの産後も、結局私が頑張りすぎてしまい、しんどくなってしまった経験があるので、今回はそろそろ手を抜けるところは抜いていこうかなぁ。
    『頑張らなくていい』ではなくて、いつか『一緒に頑張ろう』と言ってもらえるようになりたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 2月28日