※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこて
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の汗疹が治らず悩んでいます。ステロイドを使いたくないが効果が出ず、他のお母さんと比べて息子の状態が気になっています。どうしたら良いでしょうか?

4ヶ月の息子の汗疹がなかなか治りません…(TT)

2ヶ月半~3ヶ月ぐらいで 胸、お腹、背中に赤いプツプツができ乳児湿疹かなと思い皮膚科にいったら汗疹でした…

冬だし寒いだろうと思い(短肌着、コンビ肌着、カバーオール?たまにベスト ← 着せすぎですか?)を着せてたんですが同じくらいの子よりも暑がりみたいで…

その時はお風呂は泡で出るボディーソープ、保湿はピジョンのボディーミルクローションを使ってました!

皮膚科で弱いステロイド入りの薬を貰い皮膚科の先生から泡のボディーソープは強すぎるとの事だったので皮膚科で売ってる低刺激の固形石鹸を買って今も使ってます!

服装もコンビ肌着+カバーオールと薄着に
してお風呂上がり、朝起きて体を拭いてステロイドを塗ってます!

お風呂で固形石鹸で洗い保湿(ピジョンのボディーミルクローションからオーガニックのボディークリームに変え ←これも効果なし から 今、桃の花ローション)をしてステロイドを塗ってますがなかなか治らずです…

ステロイドあまり使いたくないのですが、少しよくなったと思い使わないと酷くなります(TT)

4ヶ月健診の前にこないだ地域の同じ月に生まれた親子が集まって👶の健診、悩み相談&情報交換するのに参加したんですが顔とかには湿疹が出来てたりする子はいるんですが体は皆ぷりぷりで綺麗…うちの息子だけ体ブツブツ(TT)
服装も皆しっかり着せてて…

どうしたら治りますか…(TT)?
同じ経験された方いませんか?

コメント

Barbara21

私も息子がずっと湿疹持ちで悩んでいました。汗疹と言われて薬を塗り続けても多少良くなったりまた悪化したりの連続。

生後8ヶ月の最近アレルギー検査を受けて、乳、卵、大豆アレルギー持ちだという事がわかりました。すべての湿疹は私の食事から母乳となったアレルゲンによるものだったのです。

離乳食を始める前にアレルギーを特定する事はとても難しい事ですが、湿疹の出方にムラはないですか?お母さんが何か食べたあとは湿疹が酷いなどの規則性はないですか?何か心当たりがあればそれらを食べるのをやめてみてはいかがでしょうか。

ローションなどの保湿剤はうちの場合アトピーケア用のを使用し始めてから少し落ち着きました。Atopiclear,Eucerin,などです。(海外在住のため日本では何が主流かわかりませんが、アトピタなどいかがでしょうか)

早く綺麗なお肌の息子さんの笑顔が見られるといいですね!!

• はるこて

はるこて

同じような経験をされたのですね(TT)

確かにムラがあるような…
    顔はつるつるで綺麗なのに…

汗疹だと思っていたので特に食べ物の事はきにせず食べてました^^;
    今度から何を食べたら酷くなるか気をつけてみます!

旦那が少しアトピーがあるのでそれもあるんですかね…(TT)?

アトピタですね!!!買って使ってみます^^*
    ありがとうございます☆
    本当に早く良くなってぷりぷりお肌になりますように(*>人<)

• 2月16日
ひちょ

ローションがあってないのもあるかもですねー(^^;;
変えてみてはいかがでしょう??
ヒルドイド、私の娘にも使ってますがかなり保湿効果高くてお肌プルプルです♡
皮膚科でなく小児科でも出してくれますよ?
やはり専門だし対応もよいと思います!
私はヒルドイド、クリームとローションがあると先生に教えてもらい両方出してもらい体の場所によって使い分けてます(o'∀'o)ノ

• はるこて

はるこて

あうローションを探すのもなかなか大変ですね💦💦

オーガニックの高い保湿高いのもダメだったし…😥

ヒルドイドやっぱりどの方もいいと言ってらっしゃいますね🙆

金曜日、予防接種で小児科に行くのでその時に聞いてみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます^^*

• 2月16日
  • ひちょ

ひちょ

グッドアンサーありがとうございます♡
    小児科に毎度行くのも大変なので多めにくださいと言えば多めにくれますよ(o'∀'o)ノ
    オーガニックの高いのもったいないですがもしヒルドイドで大丈夫なら無料ですよ☆
    小さいチューブなのでお出掛けする時とかに持っていけるしかなり便利です^ ^
    早くよくなりますよーに♡

• 2月16日
ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

服は大人より1枚、お年寄りより2枚薄着にさせ、室温は大人が少し寒いと感じる位の温度(何度か忘れましたが確か20〜23℃位)で、湿度は確か60%以上に、暖房機器からは離すのが赤ちゃんにとって1番いいと皮膚科で言われ、アトピーっ気のある子なので周りにそれは寒いと言われようがなるべくその様にしてます。
赤ちゃんは基礎代謝が高いので親が思うより厚着にさせると暑く、皮膚も薄いので保湿が大切だと。
うちは皮膚科で調合して貰った弱いステロイドと保湿効果の高いヒルドイドという軟膏を塗ってますが、特に肌が荒れると言う事はないです。
湿疹や汗疹は繰り返し出てしまうので、根気よく、保湿は毎日、症状が出たらステロイドを塗ってよくなったらステロイドは止めてを繰り返す事だと思います。
ステロイドも使い方次第です。
ヒルドイドの軟膏はステロイドもないし保湿に優れてます。
ヒルドイドは私の化粧水代わりとしても使ってますが本当におすすめです!
ヒルドイドゴリ押ししてすみませんw
でも本当におすすめなので1回皮膚科の先生に相談してみて下さい!

• はるこて

はるこて

服装も気をつけて温度計&湿度計も置き空気清浄機(加湿付き)も置き部屋の温度は気をつけています!

初めて行った皮膚科が患者さんが多すぎて微妙だったので違う皮膚科に行っても汗疹だと言われ違う弱いステロイドをくれただけでした…^^;

保湿→ステロイド塗る→良くなる→ステロイド辞める→酷くなる なのでここ1ヶ月近くずっとこのループです(TT)
    ずっとこれしてれば治りますかね(TT)?

ヒルドイドよく聞きます^^*
    旦那がちなみに使ってますw

近々皮膚科に行く予定なので聞いてみますね!!!

• 2月16日
  • ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ

服装についてもあったので、参考にと思って長々とすみません꒰๑˟▵˟๑꒱

正直、それが本当に汗疹なのかわからないし、治りますよとは言えないですが、1歳半の息子は今でもそれを繰り返してます。
    全体にでると言うよりは、手、足、背中、お腹にランダムに出ては消えての繰り返しです。
    旦那さんが使われてるなら、少し拝借して塗られてみては?

• 2月16日
  • はるこて

はるこて

くり返してるんですね…💦💦
    ちょっと旦那のを借りて使ってみます^^*

• 2月16日
わんぱく👦ママ

うちの息子も乳児湿疹で悩みました。
かかりつけの小児科の先生に
始めワセリンをもらい塗ってましたが全然よくならなくて
クチコミで良い皮膚科を探して2軒行きワセリンとステロイドをもらいましたが、
納得いかなくて、もう一度小児科の先生に息子を健診してもらい、
ヒルドイドの軟膏と
ヒルドイド入りのほんのり強めの軟膏をたっぷりもらって、
酷い所には強めの軟膏
それ以外の所には弱い軟膏をたっぷり塗ってたら治りましたよ
冬が終わるまでは、毎日お風呂上がりに塗り続けます。
服装は、長袖ロンパース二枚に
モンキーパンツとトレーナー着せてます。
部屋の温度は18~20℃で
ストーブを使ってます。風が息子に直接あたらないようにしてます。
湿度は70~60くらいにしてます。
息子は元気に動きまわってますよ笑

• はるこて

はるこて

ヒルドイドみなさんいいと言ってらっしゃいますね\( ˆoˆ )/

金曜日に予防接種で小児科にいくのでその時に聞いてみます^^*

• 2月16日