※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

保育園についての質問です。2人目出産後、育休取得し、上の子は保育園に通えますか?待機児童になり、退園する可能性ありますか?

福岡市の保育園について教えてください。
パンフレットを読んだんですが、理解できたような、分からないような…という感じです(>_<)

現在育休中、フルタイム勤務です。
30年4月~保育園に通います。
今年11月に2人目の出産予定です。

2人目が生まれたら、育休を1年取得する予定です。
パンフレットを見てる限り、その育休の間は上の子はそのまま保育園に通える…という認識であってますか?

そして、2人目が11月に生まれたとして、育休を1年取得し、それを目安に11月~の途中入園を申し込みますが、確実に空きは無いと思うので、待機児童になり、育休延長することになると思います。
そうなった場合、2人目の育休取得1年後、上の子は退園になってしまいますか?翌年4月~の入所を目指して、上の子と下の子2人の保活をまたしなれけばいけないということですか?

分かる方、教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中も退園せずにそのまま預けられますよ。ただ、短時間保育になります。
下のお子さんがもし保留になって育休延長した場合にも手続きをすれば(たぶん最長2年だったと思います)、そのまま上のお子さんだけ預けておくことができます。
わたしも今現在チビ姫きょんさんと一緒で、上の子だけ保育園で下の子は入れなかったので育休延長してます。

• チビ姫

チビ姫

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️
    退園にならないのなら、安心しました😭😭😭育休延長の場合は書いてないので、退園になるのか?と思ってました💨
    短時間でも、預かっていただけるならありがたいです❤️
    同じ境遇の方がいらっしゃって、お話聞けて良かったです✨
    ありがとうございます(^^)🎵

• 2月26日