※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

3歳の子供が目のスクリーニング検査で遠視の疑いが出ました。同じ経験の方、眼科での結果を教えてください。

お子さんが目のスクリーニング検査を受けた事のある方いらっしゃいますか?
実は今日、3歳の息子といつも行っている小児科に予防接種で行ったのですが3歳の子供さんに目のスクリーニング検査を受けてもらってますと言われて軽い気持ちで受けました。カメラのような形で赤とか青の光が出る機械です。結果、その検査で遠視の疑いが出ました。
実際、受けて疑いが出た方、眼科で精密検査をしてもらって結果はどうでしたか?

コメント

(^ω^)♩

眼科で働いてた視能訓練士です😊!私達の立場からいうと、スクリーニング検査で遠視の疑いがあれば検査は受けた方が安心です。遠視の度合いや左右差の有無にもよりますが、早期発見は視力の発達に関わってくるので🙇‍♀️ただ検査になると集中力の具合で結果の信頼性が低かったりするので何回か通ってもらうこともあります。。通われてる病院で納得いく説明が受けられたらいいですね😣🙌

  • あ

    コメントありがとうございます。
    左右とも遠視らしいです。片方だけだと良い方の目が弱視になってしまうそうですが、その心配はないかなぁと言われました。眼科には行こうと思うのですが、何故か先生の指定した家から遠い眼科に行くようにかなり強く言われて、いつも行っている近くの眼科は全否定されました💧
    眼科でも子供の目の病気に詳しい先生やそうでない先生がいるんでしょうか😅?

    • 2月26日
  • (^ω^)♩

    (^ω^)♩

    眼科の中でも専門分野がわかれてるので、おすすめされた所があるならきっと弱視に強い先生や検査員がいてくれてしっかりみてくれるんだと思います!全否定するほどだったらちょっと心配ですね〜😭😭

    • 2月26日
  • あ

    全否定された眼科は結構評判良くて私も気に入ってるんですけどね💧個人的に小児科の先生の方があまり好きではなくて…😅
    やはり眼科の先生でも専門分野が違ってくるんですね。ちょっと遠いですが、そこに行ってみようと思います。

    • 2月26日
  • (^ω^)♩

    (^ω^)♩

    眼科のホームページとかもしあれば先生の専門分野とか書かれてること多いですよ😀先生も合う合わないありますもんね💦

    • 2月26日
  • あ

    今、調べてみたら小児の斜視や弱視に強いみたいです。ここなら安心して診てもらえそうですね☺️

    • 2月26日
♡

スクリーニング検査かどうかは分からないんですが3歳児健診で同じように遠視疑いで引っかかって眼科で再検査でした💧
娘の場合は再検査では引っかかっらずでしたよ!
ただ視力の検査は4歳になったら改めてと言われたのでまた受診予定です。

  • あ

    実際引っかかっても大丈夫な場合もあるんですね。心配なのでとりあえず眼科で精密検査を受けて来ようと思います。ありがとうございます☺️

    • 2月26日
  • ♡

    私も視力で引っかかっるなんて思ってもなく気楽に検診受けたら遠視疑いだったので不安で不安で😭
    スクリーニング検査って両目で顎を乗せて見るやつとはまた別ですかね?!💧

    数値にもよるみたいですが酷い感じでないなら娘みたいに大丈夫な場合も結構あるって言われましたよ!
    何も無いといいですね😭💞💞

    • 2月26日
  • あ

    息子が受けたのはカメラのような形でレンズの辺りから赤や青の光が出てきて、本当に普通に写真を撮るような感じで目を撮影する機会でした。正直こんなので(失礼ですが💧)よく分かるなと思いました😅
    何もない事を祈ります💦

    • 2月26日
  • ♡

    光が出てたのかはわからないんですがうちもレンズを覗いて検査してたので同じやつですかね?!😂

    ほんと眼鏡避けれるなら避けてあげたいですもんね😭

    まずは無事に検査終わりますように😖💞💞

    • 2月26日
  • あ

    ありがとうございます。
    私は遠視ではなかったのですが、5歳の頃から眼鏡をしていてわずらわしい思いをしていたので息子は出来たら避けてあげたいです😭
    でも、もし何かあったとしても早めに見つかって良かったって事で前向きに考えたいと思います♪

    • 2月26日
  • ♡

    そうだったんですね😭

    確かに早めに発見してなら遠視は良くなるとも聞くしまずは検査が大丈夫なのが1番ですがもし早くに発見してたらそれだけ早くから治療できますもんね😭💞

    • 2月26日
れあまま

上の子は3歳健診で再検査して下さいと言われて通ってます😊
軽い弱視だと言われ目薬などでそれを治す治療をし、1ヶ月後に再検査しました。
その時は数値が少しずつよくなってきてると言われ、また1ヶ月、そして目薬なしで2ヶ月過ごす、そして今は6ヶ月後に再検査しましょうとなってます。

  • あ

    目の異常=即眼鏡
    のイメージがあったのですが目薬で改善されたりもするんですね⁉️少し希望が持てました☺️ありがとうございます。

    • 2月27日
  • れあまま

    れあまま

    一緒です😭!
    再検査=眼鏡のイメージが強かったです。
    でもまだまだ視力は個人差もあるとのことだったのでそのようにしてもらいました☺️

    • 2月27日