※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

EBウイルスについて妊娠初期に感染しました。垂直感染や障害の心配があり、帝王切開を考えています。免疫系の病気なので母乳はやめるべきでしょうか。情報をお願いします。

妊娠初期にEBウイルスにかかった方いますか?
妊娠初期にEBウイルスにかかりました。
現在中期でよっぽど治っているとは思いますが、
垂直感染を心配しています。
もし産道感染があるウイルスなら帝王切開にしてもらおうかと考えています。
また障害も気になります。
こればっかりは産まれてみなければ分かりませんが…
免疫系の病気ですので母乳もやめておいたほうがいいですか?

EBウイルスと妊娠に関して何か知ってる方がいらっしゃったらどんなことでも構いません。
教えてください。

コメント

参考になるかわかりませんが、、
一昨年の夏にEBウイルスにかかりました。妊活していると内科医に伝えると、治るまで妊娠しないようにと言われました。
抗生剤を処方され、発熱やリンパの腫れが治った頃から妊活再開し、妊娠、昨年の夏に出産しました(直後のタイミングは見送り、一度生理があり、次のタイミングから)。
妊娠して産婦人科にかかったときに、最近EBウイルスにかかったと伝えたところ、完治しているか調べてきてと言われ、内科で血液検査をして、ウイルスの値?(正式になんというかはわかりませんが)が基準値以下であることを確認しました。
でも、その頃には6、7週とかだったので、着床した時はまだウイルスの影響があったかもしれません。インターネットでEBウイルスについて調べると、サイトメガロと一緒に妊娠中気をつけたい感染症として出てくることがあったので、とても不安になりましたが、今のところ子どもは元気に成長しています。完全母乳です。

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    詳しく経緯を書いてくださりありがとうございます!
    ネットでもなかなかEBウイルス感染時の妊娠に関しての情報が少なくとても助かります!
    サイトメガロに関してはよく書いてかるんですけどね…

• 2月26日

退会ユーザー

そうですよね。
    内科にも産婦人科にもウイルスの影響を詳しく聞かなかったので、あまり身のある話ができず申し訳ないです。
    季節の変わり目ですので、体調を崩されないようお大事になさってください^ ^

• 2月26日
  • あき

あき

お気遣いありがとうございますm(_ _)m
    あと3ヶ月これ以上体調を崩さないようにします!

• 2月26日
ミミ

妊娠との関係は分かりませんが、、
心配なら血液検査ですぐに分かりますよ☺️
垂直感染はないと思います
どちらかというと飲み物の回し飲みで移るのでキス病なんて別名ありますよね
子供のうちに知らずに感染して気付かずに完治していたって言う方が多いみたいなので
今症状がないようなので、そこまで神経質にならなくていいかなとは思います

• あき

あき

唾液からの感染がおもみたいですね。
    こればっかりは産まれてみたいと分からないことですよね…
    そうですね!あまり考えないようにします(^ ^)

• 2月26日
ママリ

EBウイルス自体はありふれたウイルスですが、免疫系?とのことなのでEBウイルスで伝染性単核球症になったということですか?血液検査で確定でしょうか。私は伝染性単核球症で、EBウイルスと言われてましたが詳しく調べたらサイトメガロによるものでした。二人目妊娠の9ヶ月前くらいでした。
EBウイルスなら産道感染など、妊娠中にかかって何かあるということはほとんどないみたいですが…先生はなんとおっしゃってるのでしょう(T . T)心配かと思いますが、あまり思いつめないで下さいね。

• あき

あき

8月よりリンパの腫れ、肝臓の値高で抗体検査もEB(+)でした。
    サイトメガロは陰性でした。
    11月にも血液検査をやりましたがまだ
    EB(+)でした。
    先生は心臓が動いて産まれることはできるという表現を使いました。
    ただ母体が

• 2月26日
  • あき

あき

ただ母体が元気でも障害が出てしまうこともあるしなんとも言えないですよね(*´・ω・)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(T . T)
    私も1ヶ月の発熱、肝臓の数値の悪化、喉の痛み、だるさ頭痛などひどかったです…本当に大変ですよね💦
    今はサイトメガロの方が、障害がでると有名ですがそれでも本当に出てしまう確率はそもそも低いです。産まれてみないと、そしてもし産まれて障害があったとしてもそれがウイルスによるものかどうかはわからないかなと思いました!
    伝染性単核球症にならなければ、妊婦検診でEBウイルスの抗体検査ってやらないので、わからずに感染してたと思いますし、そんなにこわい訳ではないかなと思います!私は一人目のときサイトメガロの抗体は調べており、抗体がないことは知ってました。きっときっと大丈夫ですよ!

• 2月26日
  • あき

あき

たくさんの情報ありがとうございます!
    どうしても元気に産んであげたいという気持ちだけが先走ってしまって…
    でも今の時点ではなにもしてあげることはできないですよね。
    まずはこれ以上体調を崩さないことしかないですね(*´・ω・)

• 2月26日