※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるのは普通のことですか?母乳をあげすぎているか心配です。

母乳をあげすぎでしょうか?
生後3週間になる息子がいます。1週間検診の際、体重増加も平均的で母乳の量も考えると、これからは完母でも大丈夫だと言われました。それからは母乳中心で、1日3回程度ミルクをあげています。
最近、毎回ではないですがミルクを80ccあげてもすぐにほしがるようになりました。あげずに様子を見ていると次第にギャン泣きになり、口をパクパクさせて手を口に突っ込んだり、服の上から母乳を飲む仕草をします。
母乳をあげると、すぐに寝てしまうのですが💦
母乳だけの場合も、母乳→寝る→げっぷ→抱っこで様子見→寝かす を行なっても、寝かせたら目を覚ましてしまいそこからすぐに母乳を欲しがります。抱っこの仕方を変えても、暴れて母乳をあげるまで泣き止みません。
1度の授乳ですんなり寝てくれる事もあるのですが、
吐き戻しもたまに見られるため、母乳あげすぎなのかな?と心配です。
このようにすぐに母乳を欲しがる事はよくあることなのでしょうか?

コメント

ゆとまる

私もあまりにも頻回授乳だったので、あげすぎかな?って心配してた時に助産師さんに聞いたら、今の時期は、欲しがるだけあげていいと言われました😂
なので気にせず欲しがるだけあげてました😂

  • yyy

    yyy

    そうなんですね👀!
    安心しました(><)
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
みっきー

うちもそうでしたよー!
乳首とれるかと思いました!!笑

  • yyy

    yyy

    わかります!保護クリームを塗ってもすぐ授乳って感じであまり意味なくて😂(笑)
    コメントありがとうございます!

    • 2月26日
momokoji

私は、生後2週間後くらいから完母ですが、めちゃくちゃおっぱい欲しがりました💦常に吸わせてたような記憶があります、、、吐き戻しも多かったです!頭の下にタオルを敷いてましたが、1日何回も替えてましたし、服の首元も汚れるので、何回も着替えさせたり、首元にガーゼを挟んだりしてました💦
赤ちゃんはそんなものかな、と思って、欲しがればすぐにあげてました🤣
私も母乳あげすぎかなぁと悩んだ時期があって、ネットで調べたりしましたが、体重が減ることさえなければいいやと思って、気にせずいっぱい吸わせてました😌

  • yyy

    yyy

    そうでしたか(><)
    何か間違ってるのかな?と不安だったので安心しました!
    とにかく、体重が減ったり異変がないようであれば赤ちゃんのリズムに合わせてみます!コメントありがとうございました。

    • 2月26日
みかん

完母ではないですが、その月齢でしたら欲しがるだけあげていいと思います😌吐き戻しもゲップが上手く出せずに戻しちゃうだけだと思うので気にしなくて大丈夫です🙆お腹が空いてるか口が寂しくておしゃぶり代わりにしているのだと思います

  • yyy

    yyy

    そうなんですね!おしゃぶり代わり!
    お腹が空いたのもあると思いますが、たぶん口寂しいんだろうなーと思います😂

    • 2月26日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです😭
今は欲しがるだけあげてます。
男の子はいらなくても欲しがると先生に言われたのでミルクは出来るだけ足さないようにしてます🤔

  • yyy

    yyy

    そうなんですね!同じ境遇の方がいて安心しました!お互いがんばりましょう😊💓コメントありがとうございます!

    • 2月26日