※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
子育て・グッズ

娘のウンチについて相談です。毎日出ないし、柔らかくならず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ウンチについてアドバイスお願いします。
1歳2ヶ月の娘が元々新生児の時から毎日ウンチが出ず、離乳食を始めると5日かん豆粒くらいしか出なくて下剤飲ませたり浣腸した事もありました。

バナナや納豆を食べさせたりしてもウンチは柔らかくならず、下剤も1日以上出てないと飲ませてます。
踏ん張っても出なくて綿棒で掻き出すこともしばしば…。

ウンチのたびに大泣きで先生に言ってもお腹が痛くて泣いてるから大丈夫って言うんだけど明らかに出すの痛くて泣いてるんですよね😭

出来れば毎日出して欲しいし柔らかいウンチにもなって欲しいのですがどうしたらいいでしょうか💦

コメント

のりたま

オリゴ糖が良いみたいです😊
ヨーグルトに少し入れてみてください

  • miley

    miley

    オリゴ糖ですね!さっそく今日買いに行きたいと思います💨

    • 2月26日
cocone

うちもすごく悩みました😭
とにかく水分をたくさんとらせ、
もう食生活から完全に変えようと頑張って、今はほぼ毎日いい感じの硬さのがドッサリでてます☺️
うちも豆粒とかうさぎのウンチみたいでした💦
それか硬くて泣き叫ぶか🤣お尻切れて血も出たし💦
まず1番大事なのは水分なので、お茶はもちろん、食事には毎食スープ、糖分気にしてあげてなかったジュースも、気にせずあげました。ジュースは1日1本、牛乳は1日200mlと決めてますが。そのかわり歯磨きしっかりしてます。
水分たくさんとることでかなり変わります!
あとは毎朝ヨーグルトを出して、2日でない日はヤクルト400LTを薄めてあげてます。
大人もそうだけど、あまり薬や綿棒浣腸などに頼りすぎると自力で出すのが余計難しくなるので、食生活改善する前に一度だけ、病院で今溜まってるものを浣腸で全部だしてもらって、薬も5日間出された分だけ飲ませてから開始しましたよ☺️

  • cocone

    cocone

    水分て赤ちゃんて割と飲んでるようで飲めてないんだな〜と思いました💦
    ガブガブお茶とか飲むようになってかなり変わったので🙄
    あと病院の先生は果物積極的にとらせてと言ってました☺️
    牛乳は生乳100%のもの(我が家はおいしい牛乳か幼児優良牛乳)を20秒くらいレンチンしてぬるくしてあげてます😊
    歯磨きは朝ごはんのあととお風呂上がりの2回ですが、歯医者さんにフッ素塗りに行ってます🙄
    ヨーグルトは、娘は最初の頃プレーン食べてくれなかったのでりんごのすりおろしをチンしたものを混ぜたり、プチダノンです😂今はプレーンをバナナにかけただけでも食べてくれます🙂
    プチダノンも甘いから賛否両論ありますが、歯磨きなど気をつければいいし結局1番虫歯のできやすいもっと大きくなった時期はもうみんな普通の甘いヨーグルトだろうし特に気にしてません😂
    あのカップの大きさといいヨーグルトの硬さといい、スプーン練習にももってこいなので毎日ではないですが普通に食べさせてます☺️

    • 2月26日
  • miley

    miley

    うちも割と飲んでる方なのですがスープとかジュースは飲ませて無かったのでトータルだと少なかったのかもしれません💦
    さっそく先ほど牛乳とジュースとプチダノン買ってきました😆

    果物もバナナくらいしかあげてなかったので色々あげてみます🍎

    プチダノンお値段もちょっとお高いですよね😅プレーンで食べてくれるのが1番なんですけど💦
    プレーンはオリゴ糖とか果物混ぜてチャレンジしてみます!

    スプーンの練習もしてて偉いです😳

    とても参考になりました❤️
    また気になることありましたら質問させて下さい😊

    • 2月26日
miley

水分はお水よく飲んでるから大丈夫と思ってたのですが足りてなかったのかな💦
ジュースもご飯たくさん食べてちょっと見た目がおデブちゃんだからと思ってあげてませんでした😅
牛乳は普通の牛乳あげてますか?
歯磨きは毎食してます??

ヨーグルトも無糖にバナナ混ぜたりしたのですが食べてくれなくて😭
ヨーグルトはどうやってあげてますか?

質問責めでごめんなさい💦
まさに私も下剤も綿棒浣腸もやらずにどうにかしてあげたいと思ってたのでこの機会に頑張ろうと思います😂