※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
ココロ・悩み

元夫が3ヵ月後に再婚し、養育費の減額を求めてきた相談です。再婚を理由に養育費が減額されたか教えてください。

元夫の不倫が原因で離婚して、3ヵ月。
たった3ヵ月しか経っていないのに、再婚するから養育費を減額しろと言ってきた。
本当にクズ過ぎて呆れます。
地獄に落ちればいいのに。
自分の不倫が原因で離婚した人と、離婚後経った3ヶ月で結婚を決める相手の女性も、本当に理解できません。
もちろんこちらは応じる気は一切ありません。
そのため、調停になると思いますが、相手の再婚を理由に、養育費の減額調停された方、教えてください。
養育費の減額は認められましたか?その場合はどれだけ減額されたかも教えてください。
相手方には子どもはできていないと思うので、再婚のみが理由です。

コメント

かーくんmama

私元旦那は
母子手当が入る月は
養育費は渡さないけど
入らない月は渡すといって来たので
養育費は毎月貰いますと言い返しました😭

• かわちゃん

かわちゃん

回答ありがとうございます。
    向こうは減額しろ、こちらは応じないで全く話し合いにはなりません😅

• 2月26日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

元旦那は同じ事繰り返しますよ。
敢えて言うなら新しい結婚相手は不幸ですね。
減額は許してほしくないです。
むしろ増額してやってほしいくらい😅あなたを傷付けた代償は一生かけて償うべきです。

• かわちゃん

かわちゃん

優しい回答ありがとうございます😭
    絶対同じことを繰り返すだろうなと思っています。
    結婚相手には悪いですが、むしろ同じことしてまた同じ結末辿ればいいのに、とさえ思ってしまいます。
    調停になっても、減額されないように頑張ります!

• 2月26日
ぱーこ

うちの元旦那も不倫で離婚後すぐ籍いれてます。相手妊娠してたので。。
3年経ちますが養育費は支払われています。
しほさんの元旦那さんよく減額しろとか言えますね。
立場わかってんのかって感じやし責任も何もないですね。
回答になってなくてすみません。。
減額はありえないですね。

• かわちゃん

かわちゃん

ぱーこさんも相手の不倫が原因で離婚されてるんですね。
    養育費の支払いを続けてもらっているとのことで、良かったです☺️
    養育費を支払うことは、親としての最低限の責任なのに、その責任すら早くも逃れようとするのかと本当に呆れてます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

結局のところ、収入によって…なので「減額はされない」とは言い切れないのが現実です。
事情の変化により減額が可能になります。
今回の場合再婚に伴い扶養家族が変化した事がこれにあたります。
離婚原因がどうであれ、養育費の支払い義務はあるように、親の事情により減額も可能になってしまいます。

今回の場合、元旦那さんの再婚相手が扶養から外れる所得があれば減額にはならないかなと。中立の立場の調停委員ですが、あの人達も人間ですので、中立と言いながらもこちらの味方になってくれれば…とは思います。
でも、今いくら貰っているかわかりませんが「払い続けて貰う為にも○○円でのむほうがいい」なんて話しになりそうです💨

• かわちゃん

かわちゃん

もちろん、扶養家族の増加により養育費が減額になる可能性があることは理解しています。
    が、やはり気持ち的には納得いきません。。。

以前弁護士に相談に行った際には、介護や病気等やむを得ない理由ではなく、再婚相手が無職である場合や、制限し扶養の範囲内で働いている場合は、まず相手方の所得をあげるよう説得されるはず、、、と聞いたので、そのような調停委員に当たることを期待します。。。

• 2月27日
5kids

私も減額調停されました!

不倫され離婚してその後不倫相手と再婚。不倫相手は連れ子もいます、そして元旦那との間にも子供います。

調停される前はLINEで減額するからと言われました。でも、調停で養育費も決めてるし減額したいなら自分で申し立てするようにと言いました。
その数ヶ月後、家裁から呼び出され、私が思ってる額と相手の額が一致せず…何度も何度も話し合いになりました。
裁判になったら貰えないかもと家裁に言われてしまい、私が折れるしかなくて結果折れました。
ムカつきましたね!
不倫相手に腹立ちました。養育費払ってる男と不倫してまで一緒になりふざけんなって。笑
でも払って貰えるならいいかと思うようにしました。

• かわちゃん

かわちゃん

経験談、とても参考になります。

離婚原因と養育費は別物だとは分かっていても、相手の愚かな行為が原因で離婚に至ったのに、本当に許せないですよね。
    子どものために少しでも貰いたいので、貰えないと言われたら折れるしかないですもんね。。。
    5kidsさんの元旦那さんは、一気に子どもが2人も増えたわけなので、養育費も随分変わりましたよね💦

差し支えなければ、いくらくらい減額されたか教えてくださいm(_ _)m
    答えたくなければ、大丈夫です!

• 2月27日
  • 5kids

5kids

ホント許せないし、不倫って言葉聞くだけで腹立ちます。
    減額なしで20歳まで払い続ける覚悟でやってくださいと思います。それは不倫相手にも同じ気持ちです。。
    子供達から父親を奪うのですから…

最初は15万貰っていました。ひとり3万計算で…ただ元旦那は自営だったので15万払う余裕はあります。
    そっから元旦那は5万しか払わないと家裁でも言ってて、いきなり10万も減額は無理だ!と私は強く言い7万なら考えると言いましたが、結果6万になりました。
    でも、外車も乗ってるし、ジェットも持ってるし…そんな生活してるくせに何が減額だよ!って話で…減額を頼む前にそれらを手放せ!って言いたい気持ちがありましたがもお関わりたくもないと思い我慢し6万を毎月貰ってます。ただきちんと払い続けてくれる方なら心配ないんですが、元旦那はそうじゃないので…だから毎月入るかな。とか色々考えてしまい憂鬱になったりしています。。

• 2月27日
  • かわちゃん

かわちゃん

ほんとに、、、例えどんな理由があろうと、不倫という行為は人としてクズだと思います。

15万が6万って、、大幅な減額だったんですね😭
    しかも子ども5人で6万って少なすぎます。子どもを育てるということを軽く考えすぎですよね。
    そんないい生活できるんだったら、自分の子どもに元々の養育費払うくらいできるだろうって感じですよね。
    自営業の方だと、自分で色々細工できますもんね。。。

親としての唯一の責任が養育費を払っているだけなのに、何でそれさえ満足にしようと思わないんですかね。。。まぁそんな責任感ある人なら、まず不倫しませんよね(-_-;)

• 2月28日