※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

手を繋ぎながら歩く練習がうまくいかない。経験談や練習方法を教えてください。

手を繋ぎながら歩く練習、どのようにしましたか?

最近歩いてお散歩することが増え、手を繋ぐよう言い聞かせるのですが、もって1分です。。
とくに看板を見つけると、一目散に手を離して行ってしまいます。

大通りは危ないので、住宅街などで手を繋いで歩く練習をしているのですが、なかなか上手くいきません。。
このまま辛抱強く言い聞かせて練習していくしかないのでしょうか?

みなさんの経験談や練習方法など、聞かせてください🙇‍♀️

コメント

お子さんにママの親指持たせて、ママの人差し指と中指で子どもの手首をつかむと抜けにくいよーって児童センターの先生に教えていただきました😊
わかりにくくてすみません🙏
我が家は手を繋がないなら担いで行くからねってお出かけ前に約束して、手を離した瞬間に担いでました🤣
旦那にもそれは徹底してもらいました。
泣こうが喚こうが、暴れようが担いでましたよ〜
走り出したらフードとか掴んで止めることもありました😅
車にひかれるよりマシだと思って😅
でも今では危ないよ、車来るところって言うだけで手を繋いでくれます😊

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    手首掴んで手を繋ぐ方法、よさそうですね✨今度試してみます😊🍀

手を離したら歩けない、というのを教え込むしかないですね😣ほんと、なにしてでも引かれるよりマシですよね!頑張ります😣✨

• 2月26日

退会ユーザー

私も教えてもらってからはずっとその繋ぎ方です😊
    だいたい虐待か?っていうくらい子どもの手首に跡が付いてます😅
    引っ張っていくので仕方なく💦
    昨日、初めて普通に手を繋いでみました(笑)

よく大泣きしてるのを担いで歩いてましたよ🤣
    あはははー抱っこされるの嫌なんだーじゃあ手を繋いだらいいのにーうふふーって(笑)
    こっちが腹たっちゃうと子どもも嫌になると思ったので、内心😡って感じでしたが、声に出して笑うようにしてました😅
    もう少し大きくなると暴れる力も強くなるので、そうなったら抱っこではなく米俵担ぐ感じで肩に乗せると楽ですよー
    見た目良くないですけど😅
    お子さんに負けず、安全のために頑張って下さい👍

• 2月26日
  • こみ

こみ

うちも手離したから抱っこすると、もう大暴れで、やばい光景になっていると思います🤣🤣どこも同じなんですね😂

どうしても腹たっちゃいますよね💦💦内心で抑えるの出来ていなかったので、私も笑って担ぎたいと思います😣✨

とても参考になりました!
    お互いがんばりましょう😣💕

• 2月26日
リエ

手を繋ぐ必要性を言い聞かせ、走り回ったら何故いけないのか言い聞かせてます。あと、「ママ、迷子になったら寂しくて“娘ちゃぁーん、どこぉー!!!”て泣いちゃうからね!ママが寂しくないように、離れないでね!」てお願いしたらもします。

• こみ

こみ

必要性を言い聞かせるの大事ですよね😣うちも言い聞かせているのですが、わかってるんだか…という顔をするので伝わってるか心配で😅💦

寂しくなっちゃう作戦もやってみます🙌✨

• 2月26日
  • リエ

リエ

分からないだろうけど、言い聞かせるの大切ですよ。娘へは、店内で早足などで動こうとしたら「他の人にあたって転ばせて怪我させたら大変だから、ゆっくり歩こうね。それに、貴方が転んで怪我してもママは悲しい。」などと言い聞かせてます。慣れたお店(小さなカート🛒のあるお店)などではお手伝いしたがり、早足になるので声掛けしてます。

• 2月26日
  • こみ

こみ

そうですよね!めげずにいい続けます😣✨
    店内も怖くてまだ歩かせたことないですが、少しずつ練習していきたいと思いました😊!ありがとうございます🙇‍♀️🍀

• 2月26日
  • リエ

リエ

きちんと伝えて、褒めてあげて娘は早くからきちんと手を繋いで歩いてます。ただ、化粧品コーナーは大人の真似して色々見て触れてでアタフタしますが🤣

• 2月26日
りゅうしんママ

まだ小さいですし、無理もないのでは?😅
うちはそれくらいの頃ようやくすたすた歩き出したので、手を繋ぐなんて夢のまた夢でした💦
最近はおててぎゅーしてねといったり、手を繋ぐ振りのある歌を歌うとしばらくはつないでくれますが、ずっと繋いだままとはいきません😂

• こみ

こみ

やはりまだ無理な年ですよね😣
    もう少し色々と理解するようになってからでないと難しいかなあと思っていました💦お歌いいですね🌸
    すこしずつ練習していきたいと思います😭✨

• 2月26日
🐰

歩き始めの頃から手繋いでましたか?
うちの子は歩き始めの頃から手繋いで歩くと徹底してたからか、今でも公園以外は手繋いで歩いてくれます。
とは言っても振り払われる時もあるので、上の方がおっしゃるように手首をおさえつつ?手繋いでます😊
嫌がって泣く時は手繋がないなら抱っこね!と言って抱っこしてます。

こればっかしは根気よく伝えるか徹底するしかない気がします😔

• こみ

こみ

歩き始めは、とりあえず抱っこかベビーカーで公園に行って、公園に着いたら野放ししていました😅

根気強く伝えるしかないですよね😣🍀がんばります!🙇‍♀️

• 2月26日
  • 🐰

🐰

飛び出したりとかは本当に危ないので、手繋がないなら歩かせない!くらいの気持ちで徹底してとにかく厳しくするしかないと思います。。
    泣こうが喚こうが暴れても何してもうちはそうしてました😔ので今は外=手繋ぐ。です。

お互い頑張りましょう🤗💕

• 2月26日
  • こみ

こみ

危ないから、ずっと外では抱っこ紐かベビーカーでしたが、これからのことを考えて練習せねば!と思っているところです😣ほんと、命に関わることですものね。

お互いがんばりましょう😣💕💕

• 2月26日
あーか

手を繋ぐのを徹底してます!
手を繋がないなら歩かせない!って感じで、歩き始めからそうしてました(・ω・)/
そしたら外を歩く=手を繋ぐっていうのが定着していきました!

• こみ

こみ

とにかく徹底ですね😣✨根気強く言い聞かせたいと思います🙇‍♀️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

息子も手を繋ぐのが大嫌いでしたがいつからかちゃんと繋いでくれるようになりましたよ☺️
家を出る前に「ママがお手手を繋ぐと言ったら繋ごうね。約束できる?」と訊いて、「うん」と言えばその後約束が守れなかったらすぐに抱っこして家に引き返していました😅笑
ギャン泣きしても御構い無しです💡
周りから変な目で見られる事もありましたがそれでも引き返していました笑
それを繰り返していたら次第に手を繋いでくれるようになりましたよ✨

• こみ

こみ

お約束守れなかったら強制抱っこの方が多いですね✨大変ですが、そうし続けるしかないですよね!🙌
    私もめげずに繰り返してみます😣🍀

• 2月26日