※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

最近、2人目の赤ちゃんについて不安があります。上の子と違い、下の子は元気で胎動も活発。検査結果に心配があるため不安が募ります。ママの皆さん、この不安は続くでしょうか?

最近、2人目がお空に帰ってしまうのではないか?と、無性に不安になるようになりました。
なぜかといえば、1人目とあまりに違うお利口さんだからです。


上の子は、お腹にいる時からかまってちゃんで
切迫流産から胎動も8ヶ月までたいしてないなど
何から何までいろいろあり💦笑
性別も最後まで教えない‼️という徹底ぶりで、名前を考えるのも出産準備も一苦労でした。笑


それに比べ、下の子は11週頃からはウニョウニョするような胎動から始まり、6ヶ月終わり頃にはパパがわかるくらい動いてくれるようになりました。
24週の検診では、これでもかっ‼️と、脚を開いてくれたので女の子だと97㌫決定し、血圧浮腫みなども異常なく本日28週の検診に行きました。

私の体質が、肥満・流産しやすい・腎臓が小さいなどで赤ちゃんの成長は曲線ど真ん中のやや下気味。私の腎機能に負担が来てるかもだから、血液検査しとこうね‼️と、本日30週検診前に血液検査が入りました。


先生にも、
胎動が弱くても、動いていて
夜中目覚めるくらいの痛みでない限りは大丈夫だから‼️と、言われ帰宅しましたが…。

言葉にできない不安が襲ってきます。
お腹で動いてくれている赤ちゃん。
でも、お腹の痛みやハリはあるまま…薬は下剤のみで
張り止めも前回の検診以降なくなりました。
本当に大丈夫かな…。

こんないい子なのに、お空に帰ってしまったらどぉしよう…
生まれてからもかまってちゃんのお姉ちゃんの妹にはぴったりの相性の子なのに…と、無駄なマタニティブルーの到来です。


こんなマタニティブルーを経験したママの皆さん‼️
この不安は、やはり無事にこの腕に我が子を抱き抱えるまで続きますよね?
上の子が、毎日赤ちゃんおはよー‼️元気ー⁉️ごはんはー⁉️😝と、話しかけてる姿を見ると気が紛れますが…今頃メソメソで嫌になります💦

コメント

deleted user

マタニティブルーはホルモンの仕業だし、自分でどうにかできるものじゃないと割り切ったほうがいいみたいですね😭
私は産後のほうがひどくて、上の子よりも下の子産んだ後のほうが大変でしたが、自分の気持ちが落ち着くのをただただ待つしかなかったです😅

確かに世の中何が起こるか分かりませんが、極端な話、明日自分が事故に遭う可能性だって、偶然居合わせた人が通り魔の可能性だって否定できなくて…でも全く外出しないわけじゃないし、みんな毎日何かしらのリスクと隣り合わせで過ごしてるんですよね🤔

私も不安な思いはこうしてママリとかで吐き出しつつ、自分を思い切り甘やかして、ネットショッピングしたりして現実逃避してました!笑

まる

うちも下の子は やたらと早くから胎動がわかりました😳しかもすごく激しく😅

娘ちゃん、お腹の赤ちゃんに話しかけてるなんて可愛いですね☺️💕