※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳をあげる意味がわからなくなり、ミルク中心になってしまったが、母乳の出が心配。今から頑張っても母乳の出は増えるか不安。

母乳って一度やめるともう出なくなりますか?
混合だったんですが、もともと母乳がちゃんと出てるか自信がなく、母乳の後毎回ミルクを足していました。
3週間前くらいから夜寝てくれなくなって、母乳が足りてないからミルクをもっと足さないと!って思ってあげてたら、だんだん母乳をあげている意味あるのかな、、と思うようになってしまいました。1週間前まではミルクの前に母乳をあげていたのですが、夜泣きに心が折れてしまってミルクだけをあげるようになってしまいました。ここ1週間はミルクの時間の間に泣いた時と沐浴の後くらいしか母乳をあげていません。母乳の出は、もともと吸った後摘まんだらポタポタするくらいだったのであまり変わってません💦本当は母乳で育てたいと思ってたのに途中で諦めてしまって情けないです😭今から頑張ってももう母乳の出は増えないでしょうか💦

コメント

まだ出る可能性はあると思いますよ!
搾乳してみたり母乳が出やすくなる豆類をたべたり😊
ケーキなどは出にくくさせるので控えてみたり😌
いかがでしょうか?

• ままり

ままり

返信おそくなりすみません💦
    もう一度がんばってみようと思います!母乳が出やすくなる食材いろいろ試してみます😊

• 3月2日
Yu-mama

私もその時期は、ミルクと母乳の混合でした!泣いて母乳をあげるのが辛いときと夜寝る前だけミルクをあげてました。
まだ赤ちゃんも上手に吸える時期じゃないし母乳のみになったのは3ヵ月ぐらいだったので大丈夫だと思いますよ😊
あと、乳腺が全部開通してないと余計ツラいかもしれないので母乳外来とか桶谷式のマッサージされるといいと思います!
マッサージされると古くなった母乳を出してもらえるしおっぱいも柔らかくて軽くなるし赤ちゃんもゴクゴク飲んでくれますよ☺️
私も母乳あげるのがツラかったですが、今は頑張ったおかげで今のところ娘は、風邪引くことなく元気に過ごしてます。
あげるのがツラすぎてその頃は、泣きながら授乳してました🤣

• ままり

ままり

母乳外来行くことも考えてみます!
    私も母乳のみが目標ですがミルクにも頼りながらがんばってみます😊

• 3月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

水分補給と白米食べて子育て楽しみましょう💕
    辛かったらまたママリに相談すればいいと思いますよ!
    無理せずに頑張りましょう💪

• 3月2日
みーん

今の月齢だと、まだまだ安定してないので出が少なくても焦る事ない時期だと思います!

そしてまた頻回授乳にすればそのうち軌道に乗ってくると思います(^^)

• ままり

ままり

これから軌道に乗ってくれるといいのですが😭もう一度がんばってみようと思います!

• 3月2日
みーちゃん

まだ一ヶ月なので大丈夫だと思いますよ‼️でも、完母まで無理する必要はないかなと思います😉
ミルクに頼ってもいいんですよ🌸しんどいときはありますから、あまり気負わないで、少しずつまた回数吸わせていってみましょう✨

• ままり

ままり

今は母乳の後にミルク100与えています💦少しずつ減らしていけたらいいなぁと思ってます😊

• 3月2日
まりも

1週間飲ませることが出来ずにいたら出なくなりましたが毎回吸わせてたらまた出るようになりました。未だにたくさんでますよ!なので栄養あるものたくさん食べて出なくても吸わせ続けたら出るようになると思いますー。

• ままり

ままり

1週間空いても出るようになったのですね😊子供が寝てるときに寝てたらご飯抜いてしまうことがあります😭栄養取らないとダメですよね😭

• 3月2日
1姫1王子

赤ちゃんが吸ってくれなくなると無理だと思いますけど、吸ってくれるならまだまだ増やせますよ。
私が1度入院したので授乳できなくて出なくなりましたけど、水分補給、何度も吸わせる、日向ぼっこでまた完母に戻しました。

• ままり

ままり

子供はしっかり吸ってくれる方だと思います😊逆に、あまり出ないおっぱいを吸わせるのが可哀想に思いますが💦気にしてたらダメですよね😱

• 3月2日