※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お小遣いについてです。うちの旦那は酒もタバコもしますがタバコはお小…

お小遣いについてです。

うちの旦那は酒もタバコもしますがタバコはお小遣いとして含めてもいいけど酒は食費だ。と言います

月に決まったお小遣いを渡そうとしても自分で管理できないからその都度欲しい、と。

タバコは2日に1箱ペースなので7000~8000円近くかかっていてお酒も毎日ビール(350ml)+焼酎1杯~2杯飲んでざっと5000円くらい
飲み会などあったときは別でお金を求めてきます。1回5000円くらい

給料に大きく変動があるのでお小遣いを貰ってる場合じゃないくらい結構カツカツなときもあります。でも旦那は絶対に酒もタバコも飲み会も会社の付き合いで(これは私も仕方ないと思っています)控えません。

私なんてって言ったら嫌な感じですが全然自分にお金をかけられていません。服も化粧品ももうずっと買っていないです。
たまにスーパーでお菓子をちょこっと買ったりはしています。
ジュースも飲んだりします。

前にお金が本当にない時にお酒やタバコを少しでもいいから控えて欲しいとお願いしたところ俺は酒を飲んでるけどお前だってジュース飲んでるのと同じだろ?と言われてしまいそれからジュースを飲むことにも罪悪感です。

ちなみに旦那もジュースは飲みます。
細かいことなんですがなんだか私ばかり我慢している気がしてモヤモヤ。。。

話がそれてしまいましたが皆さんは旦那さんにお小遣いどのくらいあげていますか?できれば内訳も教えていただければありがたいです🙇‍♀️💦💦
後、お酒はお小遣いだと思いますか?やはり食費に含まれるのでしょうか…?

コメント

れいんぼーふれんず

旦那の小遣いは0に等しいです。
なぜなら、車は運転しない。
酒、タバコはしない。
パチンコも行かない。
使う目的がないからです。
ただ、欲しいと言ったものは必ず買ってます。

大人になってお金の管理ができないはちょっと…と思います。毎月定額渡してこれでやりくりしてください。でいいと思います。お酒タバコは食費等には私は含まないと思ってます。なぜならば必ずしも必要では無いからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…!ちなみに欲しいものを必ず買うのに限度額はある程度あったりしますか?💦

そうですよね。私もはっきり言えればいいのですが強く言えなくて…今度そう伝えたいと思います…( >_< )!

• 2月26日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

ないです!
    1番高くて1ヶ月で2〜3万です。が、その後しばらく使ってないです。

タバコは吸わなくても死にません。むしろ長生きします。
    お酒は多少飲んだ方が長生きすると聞くので決めた本数食費にしてそれ以上飲みたいのであれば勝手に買ってきて飲め。という事にうちではなりそうです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼお金がかからないですね😂
    旦那さん物欲あまりない感じですかね😳羨ましいです、、

確かにその通りです。ww
    それもいいですね、私が折れて決めた分だけ食費に入れて後はお小遣いで管理して欲しいですね💦

• 2月26日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

物欲ほぼないです
    ある程度買い揃えれば半年以上持ちますw

どれだけ飲むかわかんないですが、1週間に1本は買ってあげるとか決めてればやりくりの仕方を少しづつ覚えてくれるかもしれないです💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃコスパいいですね😭(笑)

やってみようかと思います!!ありがとうございます😭❤❤

• 2月28日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

めっちゃいいですw

頑張ってください!!
    応援してます!!📣

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますうう😭💖💖

• 2月28日
たっくん

うちは7000円です。
仕事の時の飲み物、たまに食べたくなるらしいデザート代です。
タバコお酒などは一切しません。

タバコもお酒もお小遣いでやるべきだと思います·····。
それが嫌なら、月決まった額を決めて(タバコとお酒代まとめて1万とか)
それを越えたら買わない。とかにしたらどうですか?

管理ができない人はほんと出来ませんからね·····うちの主人もお金があればあるだけ使うので、管理は私が全部してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても理想的です…!!

以前そう伝えたところ管理ができない、貰った分最初に使って後がなくなって結局貰うことになるだの全く決意がなくて。。

やはりこっちで管理するしかないんですね(;_;)

• 2月26日
  • たっくん

たっくん

その決まった額は奥様が持てばいいと思います° ✧ (*´ `*) ✧ °
    そして買う時にこちらで調整してあげたらどうでしょう🤔
    管理出来ないのはもう仕方ないですね。いい大人が、と思われると思いますが、そういう人はもうかわれないです😂😂

なので、1万として、タバコがなくなったら申告してもらう、1箱かったら残りの金額を冷蔵庫とか見えるところに張り出す、そこから引いていく。とかどうでしょう?

それでだいぶ抑えられる気もします🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり変わらないんでしょうか?😂

なるほどー!!今まで通りで後はこの分だけしかないことをちょいちょい伝えるってことですよね??
    それやってみますっ!

• 2月26日
  • たっくん

たっくん

変わるしも時間もかかるだろうし、その度もうお金ないって言われるのストレスなりません?🤣それなら私が管理する!ってなっちゃいます笑

そうですそうです!
    お金は奥様が管理しつつ、ちゃんと考えさせながら使わせる作戦!
    やってみて下さい😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりストレスです。。(笑)
    本音はあんたの管理なんかしたくないって感じですが言ってられないですね😂ww

やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 2月26日
とも

うちはお昼代も含めて5万です。

タバコは吸わないし、お酒は休み前に少し飲む程度なので食費として買ったり、自分で買ってきたり。

支出が変わらないなら収入を増やすしかないのかなと思います。
むぅむぅさんが働くとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは旦那さんにとっても自由で理想的ですね…!
    管理ができるということが大事ですね。。

そうですよね(;_;)
    それも視野に入れています。。

• 2月26日
ゆ*m

ちょっとややこしくて、あげているのとは違うんですが
持ってるのはだいたい毎月5000円〜1万とかです!
酒も煙草もします。

うちの場合、会社内で煙草が買える売店みたいなところがあり、
そこで買うと給料天引き出来るのでそうしています。

お酒は、少しでも安く買いたいので
買い物に一緒に行った時に買ってます。なので食費からですね。
ガソリンも家計からです。

1万の主な内訳としては、
・仕事中の飲み物代
・約1週間に1度洗車しに行くので洗車代(1回数百円)
・洗車用のグッズの買い足し、買い替え
・自分でどうしても家にあるの以外のお酒が飲みたくなった時に買ってくる、、くらいかなぁ…。
だいたい1ヶ月で1万使い切る事の方が少ないため、翌月にも回してると思いますが…状況に合わせて足りなければ1000円とかずつ渡してます。

渡してる額が少ないんだったら、
状況に合わせて食費から出してもいいのかなとは思いますが、
それなりに渡してるんだったら
自分でやりくりするか、食費にその分のお金を入れてくれって思います💦
うちも給料の変動が大きいので
少なくキツい時は控えるように言ってますが、
そういうキツい時くらい
少し量減らそうとかしてくれたらいいのにって感じですね😥

長々すみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒を食費にしたとしても1ヶ月1万円でやりくりできる旦那さんがすごいと思いました…!
    なるほど🤔

私の中では十分な額だと思うのですがその都度お金を渡していると結局自分でいくら使っているのか把握していないから足りないと感じてるのかもしれません。
    本当です(;_;)少しは協力してくれても…って思います…。

いえいえお返事ありがとうございました(;_;)💓

• 2月26日
  • ゆ*m

ゆ*m

そのかわり、内訳に書いたもの以外のものは
    基本的に全て家計から出ているので
    家計としての出費はありますけどね😂笑
    元々物欲があまりなく、欲しいものと言えば車関係の物が多いため
    安い買い物じゃないだけに勝手に買えない(お金もカードも持ってない)のであまり使わずに済んでるのもあるかと思います(>_<)

それでしたら、ほんの例えですが
    冷蔵庫にマグネットで封筒を貼り、
    その中にお小遣い分を出来るだけ1000円札など細かくして用意して入れておくのはどうでしょうか🤔
    例えば月に3万だとしたら、1日およそ1000円の計算ですよね。
    毎日1枚ずつ持って行って貰うようにするとか…?

うちの旦那もですが、割と数字で見せないと実感湧かない部分あると思うので
    今月給料がいくら、支払いでいくら分なくなって残りがいくらで
    買わないといけないものをリスト化して横に金額を書き
    トータルして引くと残りがこれだけ。
    足りないよね?ってすればやっと理解します💦
    手間ですけどね😅

旦那さんの給料のみで生活してる以上は、どうしても理解して協力してもらえないと生活が成り立たなくなるので
    どうにか協力してもらえるようになるといいんですが…。😔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもやりくりできてるのが旦那さんも奥さんも素晴らしいです…👏✨
    なるほどーないから使わないって感じですね(笑)あると使っちゃいますもんね😭

なるほど!!1日いくらって決めたらいいかもしれませんね!!
    それでも足りなくなったとか言ってきそうですうちの旦那は…😡😡🔥

本当手間ですけどそれが一番理解してくれそうですね😭少しやってみようかと思います!

話が変わっちゃいますが結局俺の金だ。感がものすごく強いです。。だから彼からしたら協力も何も無いのかなって思ったり。笑

• 2月26日
  • ゆ*m

ゆ*m

全体的に見て高いので
    まだここから減らしたいんですけど
    なかなか食費が削れなくて悩みものです😔💭
    そうですそうです(笑)持ってたら多分、後で自分が我慢して使わなければいいや!って言って買ってると思います🤣結局後になったらなったで足りない…って言うはずですけどね(笑)

書き出す…っていう話と絡めてですけど、
    足りないと言われても
    この表見せたよね?出費これだけあるって言ったよね??
    だから足りなくても出せないよ。と突っぱねるか、
    普段うちみたいに仕事中の飲み物を買ってるとかの理由があるなら
    日毎500円くらいなら頑張って捻出するからあなたも今月の残りは1日500円で頑張って。と言うか…🤔
    これを繰り返していけば、よっぽどでない限りは
    前半使いすぎたら後半自分がキツくなることを学習するはず…です(笑)

それ、うちの旦那も思ってると思います!!笑
    「含めてもいい」という言い回し、
    明らかに金額の違うジュースとお酒を同等扱いして
    お前が買ってても文句言ってないんだから俺が好きな物買ったっていいだろ、と取れる発言
    …からしても、旦那さん、そう思ってそうですね💦
    確かに旦那のお金には違いないですが
    そのお金で家族を養う必要があるのも違いないですから、
    そこは旦那さん自信が収入と支出の差、自分の給料のバラつき(多い月に余分に残して補填したいこと、してる事)など…
    それをむぅむぅさんがやりくりしてくれているからとりあえず今の生活が出来てることをきちんと知るべきですね(´・_・`)

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費って抑えるの限度ありますよね😭
    小さい子供がいるとやっぱり安すぎるものに抵抗があるときがあります💦

学習能力が本当にに低いのでできるかわからないですけどやってみたいと思います!!
    少し厳しくした方がいいですよね😣💦💦

そうですよね😭なんだか私の気持ち分かってもらってるみたいで嬉しいです😭✨✨
    独り身で好きなだけ使ってた頃とは当たり前に状況が違うのにきっとまだ自覚がないんだと思います、、
    一人暮らしもしたことないからこんなに生活費で出ていくって事も分からないのかなと💦
    男の人って割と自分だけのお金って気持ちの方が多い気がします💦

• 2月28日
  • ゆ*m

ゆ*m

限度ありますよね😭
    分かります、安すぎるのも怖いですよね💦
    普段手間でも安いスーパーをハシゴして
    冷凍出来るものは全て冷凍してて、
    傷んでなくて使う予定のあるものは見切り品を選んで買うようにしてますが
    それでもかなり食べるので食費が減りません…(笑)

多分、ある程度お小遣いはいくらのつもりで、って考えて渡してるとは思うんですけど、
    都度渡す事で旦那さんが
    言えば貰える、と思って
    上限がなあなあになってしまってるのもあるんじゃないかと思います(´・_・`)
    私自身が、旦那からお金ちょうだいと言われて
    渡さないというのが心苦しいというか…なんとなく悪いなって気がしてしまうのですが
    言われたら渡す、を繰り返していると
    旦那さんはお金はあるもの、と思うと思います。
    現にうちは、前に内訳を見せて話した時に
    こんなに毎月ギリギリだった事は知らなかった、と言ってましたので…。
    今、お金の発生する仕事をしていないし
    言いづらい気持ちもあるかと思いますが
    少し厳しく、というかハッキリと伝えないと
    多分ずっと認識しないと思うので…頑張ってください😭💕💦

いえいえ、うちも似たような感じだったので…共感できて、こちらこそ嬉しいです☺️
    そうかもしれないですね💦
    まして今も、自分で細かく管理してるわけじゃないから
    そういう部分の感覚がよく分からないのかもしれないですね😭
    確かにそうかもしれないですね〜…
    自分が仕事してきたのに、自分の欲しいものが買えないというのが
    納得出来ないのかもですね😔💔

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦

そこまでされてお買い物してるのすごいと思います( >_< )!
    私も少し手間かけて見習いたいです、、(笑)

仰る通りだとおもいます💦💦
    内訳を見せるってのいいですね!!
    口で説明しても分からなそうなのでもっと細かく説明する必要がありますね😣

たくさんアドバイスして頂いてありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 3月2日
  • ゆ*m

ゆ*m

いいえ、全然です(*´ー`*)
    いつもお返事長くなってしまってるのに
    送って下さってありがとうございます☺️

量はなかなか減らせないので、気にせず買ってたらとんでもない額になるので…😅💦
    チラシもアプリで見てるので楽ですよ♡
    気になった商品長押ししたら
    買う予定リストに表示されるし、
    買いたいものがあったらリストに入力出来るので忘れないです☺️
    カゴに入れたら、リストから項目押せば、チェック入って消えるので
    買いながら確認してチェックしていけば重複することもないですよ🙌🏻💕
    トクバイってアプリです、よければ見てみてください☺️

口だけではやはり
    実感がないかと思うので、
    見せる方がこちらも説明が楽だし
    分かってもらいやすいと思います😊

いえいえ、とんでもないです😳
    お互いに頑張りましょう💕

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ逆に親身になって頂いてとても嬉しいです😣💓

アプリでチラシー!!
    そんなのがあるんですね!!
    すごくいい情報を聞きました😳❤
    実家が田舎の方で近くのスーパーのチラシ大量に来るんですがアパートの方は何も来ないので情報がなくてチラシがあればなぁ、、といつも思っていたんです!❤

そうですよね、お互い楽ですね😣💦
    やってみようかと思います💓

頑張りましょう(ง •̀_•́)ง🔥🔥

• 3月3日
  • ゆ*m

ゆ*m

いいえ(*´ー`*)似たような感じで勝手にすごく親近感持ってたので
    そう言って貰えると嬉しいです☺️

うちもそうです😂うちも田舎で、実家とそんなにすごく離れてるわけじゃないけど、
    実家は新聞取ってるからかすごくチラシ入りますが
    うちには一切入らないので😅💦笑
    現在地付近のお店のチラシが見れたり、
    よく行くお店はお気に入り登録?みたいにできるので
    チラシ届かなくても、出先で帰りに寄っていこうとしたとしてもチェック出来るのでとてもいいです☺️💕

ぜひ(*´ー`*)頑張ってくださいね😊
    少しでも分かって貰えますように🙏

• 3月3日
N

うちは、タバコとガソリン代込みで月1万円です!
お酒に関しては、別口の娯楽費から出してるので食費には含みません!

私自身、お酒もタバコもしてたので
縛るつもりはないですし、飲みたくなるのに飲めないストレスもわかります。でも、ビールは控えめで焼酎を一升瓶で買ってます!なくなったら買う!ビールを減らした分お酒代がだいぶ減りましたよ!😊

会社の飲み会に行く時は、基本会社負担なのでお金は渡してません!
友達との飲み会の時(月一あるかないかです)は余ったお小遣いを貯めてるらしくそこから出してるみたいです!
足りないなって思うときは、いくらかもらえるかな?って聞いてきますが、月一あるかないかなので渡します!

お金の管理は、渡した分の中でしっかりと旦那さんがするべきですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソリン代もお小遣いに含まれてるんですか😳すごいです!
    なるほどー!お金に余裕がある時はまた別のお金として用意するのもいいですね。

私も妊娠前までは酒タバコしていましたがもう全然口にしていないので八つ当たりもあって少しくらい我慢してよ!って思っちゃいました笑笑
    焼酎だとぐんと安くなります?🤔

お小遣いを貯めるとか素晴らしすぎます…!うちの旦那には絶対できない技です😭笑
    本当に自分で管理してもらいたいです。。
    いつもなにかあると私の責任にされるので困ります。。

• 2月26日
  • N

N

家と会社の往復でしか使わないので、ガソリン代込みで足りるそうです😭
    その代わりにお弁当と飲み物は持たせてます☺️

うちは、夫婦で500円玉貯金してますよー!お札どん‼︎と貯金するのは給料日だけでその他は500円玉ができたら貯金箱いきです!笑

隣で飲まれたりするといいなー。って思っちゃいますよね😭
    タバコはもう吸いませんが、お酒はいつか解禁したいと思ってるのでそれを楽しみに今頑張ろと思って我慢です😭
    前はビールだけで月に5千円〜1万使ってたんですけど、、
    焼酎にしてからは、5千円も使わないです☺️安い焼酎飲んでるからだと思うんですけど、、笑
    あとは、旦那がウイスキーが好きなので少しお金に余裕があるときにちょっといいウイスキーを買って帰ったりするとそれもちびちび飲んでくれるので
    だいぶ安上がりです♥️笑

きっと、旦那さんもなくなったらお金をもらえると思ってるんだと思います💦
    絶対それしかない!!って思えたら貯める事できそうですけどね♬✨

むぅむぅさん何も悪くないのにって感じですね💦💦
    私だったら、私のせいにしたらブチ切れます😭笑

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃすごいです😭✨✨
    飲み物代って結構かかりますよね💦

500円玉貯金いいですよね!気になっていますが実行できておらず、、って感じです。(笑)

我慢できているの偉いです😭我慢してはいるもののイライラが収まらず、、笑
    なるほどー!!結構変わりますね❤
    参考にしてみます!!

私も何度もぶちギレたことありますが頭おかしいだの嘲笑われたりすると精神的に来るので多少は我慢しています( >_< )💦笑

• 2月28日

うちはお小遣い0円です。
冬のボーナスが150万入って1万円お小遣いあげました。笑
なので欲しい物や娯楽費が欲しいときは交渉次第ですが、よほどの贅沢でなければ99%はOKしてます。

お酒が食費だと言うならそれでいいじゃないですか。
娯楽費なら交渉の余地もありますが食費なら管理してるむぅむぅさんに絶対的な権限があるんですから。笑
食費から飲み代に出してもいいけど1ヶ月あなたは夕飯なしだね、で終わりですね、うちなら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

150万😳!!うちはボーナスもないので羨ましすぎます…笑
    なるほど!そういうやり方の方も結構いらっしゃるのですね!
    ちなみに毎日の飲み物代とかどうされてるんですか🙂??

ハッキリとそう言ってやりたいです😂😂
    絶対喧嘩になって結局私が負けてしまいます。。笑

• 2月26日
〇

お小遣いは月3万円で、タバコ(月3カートン)と酒(毎日缶ビール2~3本)は家計から出してます😌
たまーにパチ行ってお小遣い増やして帰って来るので、飲み代やお弁当のない日の昼食代などは渡さなくても文句は言われません😅
クレジットカード(私名義の家族カード)を持たせてますが、ガソリン代や家の分の買い物のときしか使ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計から出されているんですね…!!
    うちは余裕なくてなかなかそんなに与えられないので羨ましいです( >_< )笑

すごい😭😭うちの旦那もクレジットカード持っていますがお金渡しているのにちょっとしたコンビニやドンキでの買い物のちょいちょい請求きたりもします。。

• 2月26日
ママリ

うちの旦那は小遣い2万です。
お酒、タバコ、交通費込みです。
お昼はお弁当持たせてます。
飲み会はその都度渡してますが、めったにありません。たまに月2とかであるときがあって、その月で5000円ずつ渡すとなるときつかったので、半年前から私が月4000円ずつ飲み会代として積み立ててます。飲み会があると言われるとその封筒を渡して二次会に行くなり、今月もう一回行くなり、封筒の中の金額で自分でやりくりしてもらうことにしています。
私は飲み会とかないのでいいなーと思いますが、生活費で好きにお菓子買ったりちょっと服を買ったりさせてもらってるので、気分がいいときは食費でお酒買って帰ってあげるときもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費も込みで2万に抑えられるのすごいです( >_< )

やっぱり別で貯金のようにしなきゃいけないですね、、結局はわたしの管理不足ですね💦
    ぴーさんを見習って少しでも積み立てしてみようと思いました💡

私ももしかしたら満足いったらそんな心の余裕も出るかもしれません😩(笑)

• 2月26日
ゆず

お小遣いは、2万5000円で
タバコは吸わないですが
お酒(チューハイ)は、毎日2・3本飲みます!
それが、楽しみらしいので
食費にしてます✨

けど、ここ数ヶ月前から
大きい貯金箱にお酒を飲む時に
お金を入れてもらってます♪
いくら入れてるかは、分かりませんが‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!いいですね😭!!
    うちはそこまでのお金の余裕がなくて心も狭くなっています、、(笑)
    食費に含んでいるんですね!!

飲んだら貯金って感じですか?

• 2月28日
  • ゆず

ゆず

毎回、冷蔵庫からお酒をとって
    財布からお金をとって
    貯金箱に入れてます✨

ちなみに、外食した時に
    飲んだお酒は半分お金を貰ってます♪

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいですねー!
    塵も積もればって感じで条件ありの貯金!✨
    検討してみます☺️

わー!めちゃいいです!お金の使い方が上手で見習いたいです❤

• 3月2日